石つぶて 〜外務省機密費を暴いた捜査二課の男たち〜(ドラマ)公式見逃し動画配信や再放送を無料で1話~全話フル視聴する方法

本ページはプロモーションが含まれています

ドラマ『石つぶて 〜外務省機密費を暴いた捜査二課の男たち〜』を無料でフル視聴できるおすすめの動画配信サービスをご紹介します!

見逃してしまった方もう1度見たい方に必見です!

「石つぶて 〜外務省機密費を暴いた捜査二課の男たち〜」は
FOD PREMIUMで配信中!/

※初回登録2週間無料
※無料期間内の解約OK!

フジテレビの動画見放題サイト【FODプレミアム】*SEO用

「石つぶて 〜外務省機密費を暴いた捜査二課の男たち〜」とは?

2017年11月5日から12月24日まで放送されたドラマ「石つぶて 〜外務省機密費を暴いた捜査二課の男たち〜」。
こちらの作品は清武英利のノンフィクション小説が原作となっており、WOWOWにてテレビドラマ化されました。
この作品は山一証券の父さんの裏側で最後まで戦い続けていた社員たちの軌跡、そして「外務省機密費搾取事件において警視庁捜査二課に属する「石つぶて」たちが組織に抗いながらも掘り起こしたこの事件の真相が描かれています。
この作品で佐藤浩市が主演を務めました。

山一證券倒産の裏で最後まで闘い続けた社員たちの軌跡を、緻密な取材を重ね、著書としてまとめたノンフィクション作家・清武氏。彼が新たな題材として選んだのは、2001年に発覚し、政官界を揺るがした「外務省機密費詐取事件」だった。警視庁捜査二課に属する“石つぶて”たちが、組織に抗いながらも掘り起こしたこの事件の真相とは―。“三悪人”と呼ばれた外務省役人たちが起こした衝撃的な悪事とは―。

警視庁捜査二課の情報係係長に斎見晃明(江口洋介)が着任する。情報係には、四課時代に斎見と合同捜査をともにした偏屈な刑事・木崎睦人(佐藤浩市)がいた。木崎は、情報収集のために足しげく通う元国会議員の事務所で、外務省のノンキャリア職員に贈収賄容疑があることを知る。折しも九州沖縄サミットの開催が決まり、外務省に法外な予算が付く時期で、省庁の中で最も聖域とされる外務省への疑惑に木崎は興奮を隠せないでいた。

沖縄サミットの裏で不正を行っている外務省のノンキャリア職員がいるという情報を掴んだ木崎は、捜査二課の中でも保秘を徹底し、慎重に捜査を進めていた。その中で、政府要人が海外を訪問する際に支援業務を行う部署の室長、真瀬和則(北村一輝)が一番力を持っている、という噂に辿り着く。霞が関中の銀行を練り歩き、真瀬の口座を探し続ける木崎。一方、斎見は、木崎のターゲットを探るためにある手段に出る。

残高が1億7千万という真瀬のあおば銀行の定期口座を見つけた木崎は、興奮を隠せずにいた。さらに、普通預金では、3年間に4億もの金が動いていた。前代未聞のサンズイ(贈収賄などの汚職のこと)の可能性に、斎見と協力し合うように勧める二課長(萩原聖人)だが、木崎は聞く耳を持たずにいた。一方、口座の入出金を調べていた斎見は、あおば銀行に勤める女性行員に400万を渡している証拠が見つかった。

2000年7月。遂に沖縄サミットが幕を上げた。各国首脳と政府要人の世話対応に追われる真瀬。一方、第四知能犯(ナンバー)に真瀬の聴取をお願いしたにも関わらず、何も動きがないことに苛立ちを覚える木崎と斎見。実はその裏で、警視庁内にも不穏な動きが巻き起こっていたのだ。中央省庁の中でも特別な外務省の室長である真瀬を聴取することのハードルを突き付けられた二人だったが、木崎はあることを決意する。

被疑者取調室の机を挟んで向かい合う真瀬と斎見。余裕の笑みを浮かべる真瀬をじっと睨む木崎。斎見は、複数の口座で動いている多額の金について追求するが、“父親からの遺産です”と言い切られる。一つ一つの入出金について問い詰めていくと、外遊の経費について語り出し、要人海外訪問支援室長という立場であるが故、多額の金を扱うのは妥当なことだと言い張る真瀬。この男のほころびを探る木崎だが・・・。

“喋ったら殺される金“の正体とはー。木崎は前代未聞の汚職事件の予感に身震いしていた。業者からの賄賂や単純な経費の不正流用ではないとしたら、一体何の金なのかー。捜査を進めていく中で、”機密費“というキーワードにたどり着く。ノンキャリア職員が機密費を流用するなどという事態が起こりえるのだろうか・・・謎ばかりが深まっていく。一方、真瀬の取り調べを受け、外務省にもある動きが巻き起こっていた。

マスコミに追われ憔悴した真瀬を囲い込む木崎。捜査二課は、この事件は予定外に生じた外遊経費の不足分を、真瀬が官邸の官房報償費から受け取り、私的流用していたのだと踏んでいたが、怯えきった真瀬の様子を見て、この事件には更なる裏があるのではと感じ始めていた。それは、国を巻き込む大事件になるのでは、とも。相手が国ともなれば、捜査の糸口は真瀬に吐かせるしかない。木崎は真瀬の隠れ場所に足繁く通うが・・・

真瀬は遂に全ての真実を告白し、上納された外交機密費のカラクリも明らかになった。さらに、絶対に不可能だと思っていた総理官邸の捜査への協力だが、官邸は、捜査二課の要請に応じ、証拠書類の開示を行うと連絡してきたのだ。しかし、国をも巻き込む前代未聞の金融事件はそんな簡単なものではなかった。刑事部長(矢島健一)から呼び出された木崎たちは、捜査を進めるにあたり、とんでもない条件を突きつけられることに。

(俳優:役名)
佐藤浩市:木崎睦人
江口洋介:斎見晃明
北村一輝:真瀬和則
萩原聖人:東田将之
飯豊まりえ:矢倉かすみ
真飛聖:杉谷朱鐘
管田俊:羽佐間克男
矢島健一:国友尚徳
小野了:山内周治
細田善彦:町沢貞次
三浦誠己:細野辰彦
石橋なつみ:若木麻里江
おかやまはじめ:尾形保
清水伸:児玉英臣
佐藤銀平:近藤哲平)
山田明郷:澤井勲平
羽場裕一:秋村篤郎
田中健:鈴原彰一
笹野高史:菱岡博文
津嘉山正種:溝口恭輔
佐野史郎:安西俊春

「石つぶて 〜外務省機密費を暴いた捜査二課の男たち〜」配信状況

配信状況を調べてみました!

配信状況無料期間
FOD PREMIUM
2週間
Hulu
2週間
U-NEXT
31日間
ABEMA
×2週間
TSUTAYA DISCAS
×30日間
Paravi
2週間
Amazonプライム
30日間

※本ページは2022年10月時点の情報になります。
最新の配信状況は各サイトでご確認ください!

FOD PREMIUMとは?

FOD PREMIUM(プレミアム)は月額976円(税込)で、主にフジテレビ系列の番組が視聴できる動画配信サービスです!

★80・90年代の懐かしいドラマから最新ドラマ、バラエティ、アニメ、映画作品が盛りだくさん!
★FODオリジナル作品あり!
★雑誌、漫画も配信中!
★毎月100ポイントと毎月8日・18日・28日に400ポイントがもらえる(毎月1300ポイントゲット!)
※ポイントはレンタル作品に利用可能
初回登録2週間無料

詳しい登録方法はこちらから

⇩ ⇩ ⇩

↓ FOD PREMIUM配信中の作品! ↓

【2021年ドラマ】
イチケイのカラス
大豆田とわ子と三人の元夫
レンアイ漫画家
最高のオバハン中島ハルコ
ナイト・ドクター
彼女はキレイだった
推しの王子様
【ドラマ】
教場
監察医 朝顔
青のSP
知ってるワイフ
ラストシンデレラ
姉ちゃんの恋人
リッチマン、プアウーマン
ストロベリーナイト
のだめカンタービレ
いつ恋
昼顔


【バラエティ】
突然ですが占っていいですか?
TOKIOカケル
THE MANZAI
人志松本のすべらない話
人志松本の酒のツマミになる話
千鳥のクセがスゴいネタGP


【映画】
人間失格 太宰治と3人の女たち
ヘルタースケルター
【ドキュメンタリー】
RIDE ON TIME


【アニメ】
鬼滅の刃
呪術廻戦
・ワンピース
ゴールデンカムイ
Re.ゼロから始める異世界生活

感想

この作品は実話だからこその緊迫感があってすごく面白いドラマに仕上がっていた。
北村一輝が演じていた役柄が、頂点からどんどん崩れていく様子がすごくリアルでとても良かった。
そしてあんなにもとんでもない金額を横領?していたなんて!!

この作品を観るまでは、こんな事件があったことを全然知らなかったし、そのうえで実際にこんな熱心な刑事さんがいたことを知ってとにかく痺れた。
つい最近でも菅元総理が官房長官の在任中に官房機密費として年間12億も使っていたという報道をみたばかりで、日本国民ならば知っておくべき都市伝説のような興味深い真実があった。

やっぱりWOWOWで制作されるドラマっていい作品ばっかり!!
このようなドラマこそ民放の放送枠で放送されて、政治への関心を高めるべきではないかと感じる。
この作品は実はペースではありながらも、一般市民が見ることができない霞ヶ関、いわゆる官僚の世界を垣間見ることができる素敵な作品。

まとめ

『石つぶて 〜外務省機密費を暴いた捜査二課の男たち〜』はFOD PREMIUMで配信中です!
初めて登録する方は、2週間無料
無料期間のみ楽しみたい方は、2週間以内に解約してもらうだけでOKです!
ぜひ無料期間を利用して視聴しちゃいましょう!!

「石つぶて 〜外務省機密費を暴いた捜査二課の男たち〜」は
\FOD PREMIUMで配信中!/

※初回登録2週間無料
※無料期間内の解約OK!

タイトルとURLをコピーしました