なぜ君は絶望と闘えたのか(ドラマ)公式見逃し動画配信や再放送を無料で1話~全話フル視聴する方法

ドラマ『なぜ君は絶望と闘えたのか』を無料でフル視聴できるおすすめの動画配信サービスをご紹介します!

見逃してしまった方もう1度見たい方に必見です!

「なぜ君は絶望と闘えたのか」は
FOD PREMIUMで配信中!/

※初回登録2週間無料
※無料期間内の解約OK!

フジテレビの動画見放題サイト【FODプレミアム】*SEO用

「なぜ君は絶望と闘えたのか」とは?

2010年9月25日と9月26日の2夜連続で放送されたドラマ「なぜ君は絶望と闘えたのか」。
このドラマは1999年に山口県光市で起こった光市母子殺害事件を追っていた記者の記録をもとに、何度も挫折を繰り返しながら絶望の淵に立たされながらも周囲の人の支えによって闘い続けた遺族をフィクションで描かれています。
ドラマでは江口洋介が主演を務めており、江口洋介は記者、そして眞島秀和が18歳の少年に妻子を殺害された被害者遺族を演じています。

 ―1999年。うだるような夏の午後。北九州の薄暗い喫茶店で、まだ23歳のその青年と出会った―“僕が……僕が、この手で彼を殺します”
 そう力強く言い放ったのは、無惨にも18歳の少年に最愛の妻子を殺され、突如被害者遺族となり、絶望の淵に落とされた若き青年、町田道彦(眞島秀和)。その言葉に戸惑いを隠せない男、週刊誌記者・北川慎一(江口洋介)。妻子を殺された深い哀しみの中、幾度となく司法の厚い壁に跳ね返され、なおも敢然と挑み続ける町田。しかしそれは、決して孤独な闘いではなかった。絶望と闘う青年の陰には、彼を励まし、支えた人たちがいた。その大きな支えとなったのは、町田を取材対象として追った一人のジャーナリスト、北川であった。貪欲に事件を追い、売れる対象には固執に付き纏うのがジャーナリストの宿命。しかし彼は、皮肉にも家族を失ったこの若き青年から、失った人間の本質を教わっていく…。
 最愛の妻子を失った事件発生から9年――。若き青年が成し遂げた大きな成果とは…そして、絶望の闘いの果てにある揺るぎない感動とは…。

1999年夏。週刊誌記者の北川慎一(江口洋介)は、無惨にも18歳の少年に妻子を奪われた青年、町田道彦(眞島秀和)を取材した。まだあどけなさの残る青年の目は、計り知れない絶望と怒りに満ちていた。妻子を奪った少年は、法律で手厚く守られている。しかし被害者の心の傷は、国や司法からないがしろにされている。無念と孤独に押しつぶされそうな町田の激情に触れた北川は、犯人の実名を書いた手記を出さないかと提案した。この実名手記を機に、多くの人々の支援を受けながら被害者遺族の無念、悲しみを訴え続けた町田だが、幾度となく司法の壁に跳ね返され、自身の力に限界を感じていた。2000年3月。第一審の判決前夜、町田はメッセージを会社に残し姿を消した。「せっかく結婚させていただいたのに佳織に苦労ばかりかけた上、守ることも出来ませんでした。本当に申し訳ございませんでした。僕にはこういう方法しかとる術はありませんでした―」

第一審の判決「無期懲役」を受け、司法と少年法に怒りをあらわにした町田は、メディアの前で激しく言い放った「司法に絶望しました。私がこの手で殺します」被害者遺族の衝撃的な報復宣言に、数々のメディアは群がった。司法に絶望した町田は、この時、自身の経験を使命と感じ、人生をかけて司法に立ち向かっていくことを誓う。
町田が命をかけて闘えるのは、そこに家族への深い愛情があるからである。そんな町田の愛情に満ちた姿に感銘を受けた北川は、徐々に記者と取材者という壁を取り外して、そこに男の友情を見出していくことになる。同時に、北川は、自分には守るべき家族がいないことに、男としての孤独を感じていく…。
何度も司法の厚い壁に跳ね返されてもなお、敢然と挑み続ける町田。
第二審でも司法は「無期懲役」判決を下したが、町田の悲痛な叫びは、少しずつ、世論を動かし、司法の思い扉を動かし始めていた。最愛の妻子を失った事件発生から9年――。若き青年が成し遂げた偉大なる成果とは。そして、絶望の闘いの果てにある揺るぎない感動とは。

北川 慎一:江口洋介
町田 道彦:眞島秀和
山下 真紀子:ミムラ
小口 隆志:高橋克実
西森 有紀:木村多江
東野 茂樹:小澤征悦
客室乗務員:井川遥
町田 佳織:田中こなつ
町田 夏海:秋葉月花
秋山 譲:藤間宇宙/小林優斗
横沢 昭雄:井川比佐志
飯田 雅子:片岡富枝
中野 公三:徳井優
落合 和久:石塚義之
酒井 幸雄:田口浩正
春日 幹夫:矢島健一
小原 茂樹:中島久之
寺尾:志賀廣太郎
山口:田山涼成
宗永:勝部演之
原島 壮吉:西岡徳馬
佐々木 和子:市毛良枝
町田 義孝:北見敏之
町田 早苗:角替和枝
高岡 泰史:益岡徹
伊丹 貴明:利重剛
弁護士:田中実
弁護士:大河内浩
岡本 昌治:佐藤B作
前田 一雅:山本圭
吉崎 実:柄本明
高橋 広江:草笛光子

「なぜ君は絶望と闘えたのか」配信状況

配信状況を調べてみました!

配信状況無料期間
FOD PREMIUM
2週間
Hulu
2週間
U-NEXT
31日間
ABEMA
×2週間
TSUTAYA DISCAS
×30日間
Paravi
2週間
Amazonプライム
×30日間

※本ページは2022年6月時点の情報になります。
最新の配信状況は各サイトでご確認ください!

FOD PREMIUMとは?

FOD PREMIUM(プレミアム)は月額976円(税込)で、主にフジテレビ系列の番組が視聴できる動画配信サービスです!

★80・90年代の懐かしいドラマから最新ドラマ、バラエティ、アニメ、映画作品が盛りだくさん!
★FODオリジナル作品あり!
★雑誌、漫画も配信中!
★毎月100ポイントと毎月8日・18日・28日に400ポイントがもらえる(毎月1300ポイントゲット!)
※ポイントはレンタル作品に利用可能
初回登録2週間無料

詳しい登録方法はこちらから

⇩ ⇩ ⇩

↓ FOD PREMIUM配信中の作品! ↓

【2021年ドラマ】
イチケイのカラス
大豆田とわ子と三人の元夫
レンアイ漫画家
最高のオバハン中島ハルコ
ナイト・ドクター
彼女はキレイだった
推しの王子様
【ドラマ】
教場
監察医 朝顔
青のSP
知ってるワイフ
ラストシンデレラ
姉ちゃんの恋人
リッチマン、プアウーマン
ストロベリーナイト
のだめカンタービレ
いつ恋
昼顔


【バラエティ】
突然ですが占っていいですか?
TOKIOカケル
THE MANZAI
人志松本のすべらない話
人志松本の酒のツマミになる話
千鳥のクセがスゴいネタGP


【映画】
人間失格 太宰治と3人の女たち
ヘルタースケルター
【ドキュメンタリー】
RIDE ON TIME


【アニメ】
鬼滅の刃
呪術廻戦
・ワンピース
ゴールデンカムイ
Re.ゼロから始める異世界生活

感想

この作品を見ていると当時の記者会見の様子などが思い出さされた。
そしてこの作品を見てやっぱりないよりも被害者と遺族が救われる世の中になってほしいと思ったし、この思いは一生持ち続けていくと思う。

事件が起こった当時はまた幼かったので、実際の事件についてはあまりよく覚えていなかった。
大人になってこの作品を見てみたのだけれど、死刑判決に是非はすごく難しい問題だと感じた。
ただ人を何人殺したから死刑・・・というのはいかがなものかと思う。
すごく重たい話なのだけれど、町田さんの周囲の人がとにかく良い人ばかりでそれがせめてもの救いだった。

光市母子殺害事件が起こってから本村さんの頑張りを報道などでよく見ていて、心の中ですごく応援していた。
でもそれでもこのドラマを見て改めて死刑判決にたどり着くまでの長く苦しい道のりは涙無しでは見ることができなかった。
事件発生から20年以上経過している今、初めてたくさんの人が彼を精いっぱい支えられていたんだということを知ることができた。
失った家族のためにも新しい家族と何十倍も何百倍も幸せな時間を過ごしてほしいと、作品を見終わった後にはそう思わずにはいられなかった。

まとめ

『なぜ君は絶望と闘えたのか』はFOD PREMIUMで配信中です!
初めて登録する方は、2週間無料
無料期間のみ楽しみたい方は、2週間以内に解約してもらうだけでOKです!
ぜひ無料期間を利用して視聴しちゃいましょう!!

「なぜ君は絶望と闘えたのか」は
\FOD PREMIUMで配信中!/

※初回登録2週間無料
※無料期間内の解約OK!

タイトルとURLをコピーしました