ヒトヤノトゲ~獄の棘~(ドラマ)公式見逃し動画配信や再放送を無料で1話~全話フル視聴する方法

ドラマ『ヒトヤノトゲ~獄の棘~』を無料でフル視聴できるおすすめの動画配信サービスをご紹介します!

見逃してしまった方もう1度見たい方に必見です!

「ヒトヤノトゲ~獄の棘~」は
FOD PREMIUMで配信中!/

※初回登録2週間無料
※無料期間内の解約OK!

「ヒトヤノトゲ~獄の棘~」とは?

2017年3月19日から4月23日まで放送されていたドラマ「ヒトヤノトゲ~獄の棘~」。
このドラマは、大門剛明の社会派ミステリー小説が原作となっており、窪田正孝主演でドラマ化されました。
原作での舞台は弘前刑務所になっていますが、ドラマでは北関東刑務所という実在しない架空の刑務所に舞台が変わっています。
そして物語は腐敗した刑務官や癖のある受刑者と対峙しながらも成長していく新人刑務官の姿が描かれています。
刑務所という閉ざされた世界が抱えている闇に迫るストーリーには引き込まれる物に仕上がっています。

「鍵のない牢がある」という北関東刑務所に足を踏み入れた新人刑務官・武島良太(窪田正孝)。
そこで目にしたのは、受刑者のいじめの黙認、所内での賭博など正義とは程遠い刑務官の姿だった。
ある日、剛腕で法務省出身の名久井惣一(小澤征悦)が看守長として着任する。
一方、副看守長・岩本康隆(池田成志)が管轄する工場では、受刑者ながら力を持つ暴力団組長・神宮是清(泉谷しげる)に良太が手荒い歓迎を受けていた。
“刑務所の闇”に翻弄される良太は、名久井と対照的な現場出身の先輩・秋村繁晴(萩原聖人)に助言されるが、秋村の不可解な行動に困惑する。
あらゆる思惑が交錯する所内。
名久井は良太に腐敗した刑務所を一掃しようと“ある指示”をする。
さらに神宮が良太に近づき、刑務官であった父の死について何か知っているかのようなことをほのめかす。
父にいったい何が?
“誰も知らない閉ざされた世界”
ともいえる刑務所にある正義、真実とは―。

ある刑務所に足を踏み入れた新人刑務官・武島良太(窪田正孝)。そこで目にしたのは、受刑者のいじめの黙認など腐った刑務官の姿だった。ある日、法務省から名久井(小澤征悦)が看守長として着任し、受刑者ながら力を持つ暴力団組長・神宮(泉谷しげる)に目を光らせる。所内の闇に戸惑う良太は現場出身の先輩・秋村(萩原聖人)から助言されるが、思い描く正義ではなく・・・。そんな中、名久井が良太に下した指示とは―。

「鍵のない牢」は実在した・・・。岩本副看守長(池田成志)が担当する神宮の房は事実上の無法地帯。神宮は岩本の下に就くことになった若手の小田(駒木根隆介)までをも懐柔しようとしているのか、所内に不穏な空気が漂う。名久井がはびこる悪を一掃すべく息巻いて良太に内偵のプレッシャーを掛ける一方、秋村は未決囚の殺人事件をネタに博打を始める。秋村の行動に不信感を募らせる良太もその事件の真相に迫ることになるが・・・。

神宮は良太の父との接点を切り札に、良太にも近づく。父の死に疑問を抱き始める良太。そんな中、殺人で服役中の元ロック歌手・楠美(古河耕史)のもとに、謎の女・美代子(河井青葉)が度々面会に訪れる。受刑者に恋愛感情を持つ“プリズングルーピー”という存在を知った良太。美代子の目的は何なのか。純粋な気持ちで楠美に接しているのか。良太は秋村から美代子をネタにした賭けに誘われるが、名久井からの指示が脳裏を過ぎる。

良太の父の死にも関与の疑いが浮上した美代子の背後には、組長代行を務める神宮の甥・省吾(田中要次)の存在があった。「むやみに動くな」と秋村に警告される良太だが・・・。所内では息子を殺された遺族・子安(外波山文明)の講話が開かれるが、受刑者の感想文に殺意が込められたものが見つかる。秋村の博打だけでなく岩本の受刑者に対する罵倒や暴力も黙認されている所内。この殺意は腐敗した刑務官たちに向けられたものなのか。

13年前―良太の父が謎の死を遂げた同時期、受刑者の暴行死をにおわせる一件があった。父の死の真相に近づきつつある良太は、2つの事件に潜む刑務所のタブーに触れようとしていた。一方、所内では神宮率いる受刑者たちの名久井に対する襲撃計画が動き始めていた。さらに自分たちが築いた“快適”な生活を壊されつつある刑務官たちからも反発が高まる中、名久井の手によって、ある刑務所幹部と神宮の癒着も露呈し始め・・・。

小田を救えなかったことを悔やむ良太。名久井もまた部下の死に報いようと、刑務所粛正のため、ついに神宮の移送を強行する。だが、秩序を取り戻すはずの刑務所は騒然となり、受刑者の暴動が勃発。一触即発の所内。暴徒化した受刑者らに応戦する刑務官たちだが、移送班の良太が襲われる。さらなる犠牲者が出てしまうのか。良太の危機にある行動を起こす秋村。腐敗した刑務所の棘が抜かれるとき、良太の父の死の真相が暴かれる。

武島良太 – 窪田正孝
武島耕介 – モロ師岡
田崎孝太郎 – 螢雪次朗
平沼秀直 – 中村育二
名久井惣一 – 小澤征悦
岩本康隆 – 池田成志
秋村繁晴 – 萩原聖人
川岸次道 – 有薗芳記
中島 – 大高洋夫
前橋力 – 大西武志
野間 – 荒谷清水
小田優一 – 駒木根隆介
伊藤 – 小池真護
長谷川義人 – 辻本祐樹
三好和則 – 松角洋平
山口功一 – 日向とめ吉
楠美明人 – 古河耕史
奈良岡一翔 – 稲荷卓央
野口真一 – 江藤漢斉
神宮是清 – 泉谷しげるが集められた監房で不自由なく生活している。
森本譲治 – 中野英樹
高村隆志 – ノモガクジ
志田幸樹 – 綾田俊樹
木原康雄 – 古川がん
須郷悟史 – 林和義
与田悦子 – 野波麻帆
志田直子 – 安藤輪子
奥﨑進 – 深水元基
竹内美代子 – 河井青葉
神宮省吾 – 田中要次
高橋 – 瀧川鯉昇
子安正則 – 外波山文明
中村圭太 – 松永拓野

「ヒトヤノトゲ~獄の棘~」配信状況

配信状況を調べてみました!

配信状況無料期間
FOD PREMIUM
2週間
Hulu
2週間
U-NEXT
31日間
ABEMA
×2週間
TSUTAYA DISCAS
×30日間
Paravi
2週間
Amazonプライム
×30日間

※本ページは2022年5月時点の情報になります。
最新の配信状況は各サイトでご確認ください!

FOD PREMIUMとは?

FOD PREMIUM(プレミアム)は月額976円(税込)で、主にフジテレビ系列の番組が視聴できる動画配信サービスです!

★80・90年代の懐かしいドラマから最新ドラマ、バラエティ、アニメ、映画作品が盛りだくさん!
★FODオリジナル作品あり!
★雑誌、漫画も配信中!
★毎月100ポイントと毎月8日・18日・28日に400ポイントがもらえる(毎月1300ポイントゲット!)
※ポイントはレンタル作品に利用可能
初回登録2週間無料

詳しい登録方法はこちらから

⇩ ⇩ ⇩

↓ FOD PREMIUM配信中の作品! ↓

【2021年ドラマ】
イチケイのカラス
大豆田とわ子と三人の元夫
レンアイ漫画家
最高のオバハン中島ハルコ
ナイト・ドクター
彼女はキレイだった
推しの王子様
【ドラマ】
教場
監察医 朝顔
青のSP
知ってるワイフ
ラストシンデレラ
姉ちゃんの恋人
リッチマン、プアウーマン
ストロベリーナイト
のだめカンタービレ
いつ恋
昼顔


【バラエティ】
突然ですが占っていいですか?
TOKIOカケル
THE MANZAI
人志松本のすべらない話
人志松本の酒のツマミになる話
千鳥のクセがスゴいネタGP


【映画】
人間失格 太宰治と3人の女たち
ヘルタースケルター
【ドキュメンタリー】
RIDE ON TIME


【アニメ】
鬼滅の刃
呪術廻戦
・ワンピース
ゴールデンカムイ
Re.ゼロから始める異世界生活

感想

このドラマからは刑務官の内情が知れたのですごく面白かった。
現実でも刑務官の汚職は過去にも何度も起訴されたこともあるし、刑務所の事件といえば松山刑務所事件あたりが有名だろうか。
この事件は主人が鍵を所有していて拘置所内を自由に歩きまわり、刑務官も参加した強姦事件までに発生したという衝撃の事件。
実際問題ちょっとした会話から囚人に弱みを握られていた刑務官が囚人の言いなりになっていくというのは存在するんだなと感じた。

このドラマを見るまで友人の旦那さんが刑務官をしていて、どんな仕事をしているんだろうと考えていた。
そんな時にこのドラマを見て、すごく大変な環境での仕事なんだなあと感じた。

このドラマは全6話で放送されていたけど、テレビでは見ることができなくて動画配信サービスで見てみた。
テーマは重くてズッシリとくるものだけれど、どの話もすごく考えさせられるところがあって、先が気になって仕方なくあっという間に全6話見終わってしまった。

まとめ

『ヒトヤノトゲ~獄の棘~』はFOD PREMIUMで配信中です!
初めて登録する方は、2週間無料
無料期間のみ楽しみたい方は、2週間以内に解約してもらうだけでOKです!
ぜひ無料期間を利用して視聴しちゃいましょう!!

「ヒトヤノトゲ~獄の棘~」は
\FOD PREMIUMで配信中!/

※初回登録2週間無料
※無料期間内の解約OK!

タイトルとURLをコピーしました