空飛ぶタイヤ(ドラマ)公式無料動画配信や見逃し・再放送を1話から全話フル視聴する方法・感想まとめ

ドラマ『空飛ぶタイヤ』を無料でフル視聴できるおすすめの動画配信サービスをご紹介します!

見逃してしまった方もう1度見たい方に必見です!

「空飛ぶタイヤ」は
FOD PREMIUMで配信中!/

※初回登録2週間無料
※無料期間内の解約OK!

「空飛ぶタイヤ」とは?

2009年にWOWOWで放送されたドラマ「空飛ぶタイヤ」。
これは池井戸潤の社会派小説が原作となっており、この小説を基に2009年にテレビドラマ化、2018年には長瀬智也主演で映画化も行われました。
今回紹介するのは2009年に映像化されたドラマを紹介していきたいと思います。
タイヤ脱落事故と大手自動車メーカーのリコールがテーマとなった作品です。

大企業のリコール隠しに切り込むヒューマンサスペンス。運送会社のトレーラーのタイヤが外れ母子が死傷。経営者が責任追及を受ける中、自動車会社の隠蔽工作が浮かび上がる

運送会社社長の赤松(仲村トオル)は、自社トレーラーのタイヤ脱輪による死傷事故が原因で警察から執拗な捜査を受ける。
運送会社社長の赤松(仲村トオル)は、自社トレーラーのタイヤ脱輪による死傷事故が原因で警察から執拗な捜査を受ける。家族も周囲から孤立し、仕事も激減するが、社員の適切な整備を信じて事故の再調査を訴える。一方、ホープ自動車の沢田(田辺誠一)は赤松の依頼を機に、常務の狩野(國村隼)を筆頭とした、リコール隠しのための秘密会議(T会議)が社内に存在する事を知る。そして系列のホープ銀行では調査役の井崎(萩原聖人)がホープ自動車への甘い稟議を求められていたが、友人の記者・榎本(水野美紀)からホープ自動車内に疑念があることも知らされており、判断出来ずにいた。そんな時、赤松運送にまたひとつ大手の取引先から取引停止の連絡が入り…。

赤松(仲村トオル)は、自分達で事故調査を開始するべく、ホープ自動車の沢田(田辺誠一)に部品のハブの返却を求めるが…。
赤松(仲村トオル)は、自分達で事故調査を開始するべく、ホープ自動車の沢田(田辺誠一)に部品のハブの返却を求めるが、沢田は赤松の要求を退ける。一方、沢田は自社のリコール隠しを確信し、同僚の小牧(袴田吉彦)と共に証拠を探し始めるが、その行動が露見し、品質保証部の杉本(尾野真千子)に呼び出されてしまう。同じ頃、ホープ銀行の井崎(萩原聖人)は専務の巻田(西岡徳馬)と、ホープ自動車常務の狩野(國村隼)に呼び出され、融資の決断を迫られていた。狩野は井崎の婚約者・香織(ミムラ)の叔父であり、井崎にとっては、公私ともに融資への圧力をかけられることになるため、難しい判断を迫られていた。

取引銀行からの貸し剥がしに遭い、金策に走る赤松(仲村トオル)の元に、被害者の柚木(甲本雅裕)から民事訴訟の訴状が届く。
取引銀行からの貸し剥がしに遭い、金策に走る赤松(仲村トオル)の元に、被害者の柚木(甲本雅裕)から民事訴訟の訴状が届く。社員の中からも退職者が出るなど更なる窮地に陥る赤松。一方で、榎本(水野美紀)の取材は着々と進んでいた。このスクープが出れば、事態は大きく変わる、そう信じて、赤松達は記事が出るのを心待ちにしていた。ホープ自動車では、沢田(田辺誠一)達の活動が狩野(國村隼)の知るところとなる。狩野は沢田に対して、敢えて希望の部署への異動という策を用意し、沢田の動きを封じ込めようとする。夢を諦めきれない沢田は、狩野の話を呑むために、赤松との一件に決着をつけようと、ある策を用意する。

希望の部署に異動した沢田(田辺誠一)は、自分の希望していた商品開発の仕事に携わることが出来ずにジレンマを感じていた。
希望の部署に異動した沢田(田辺誠一)は、自分の希望していた商品開発の仕事に携わることが出来ずにジレンマを感じていた。そして、榎本(水野美紀)のスクープ記事を心待ちにしていた赤松(仲村トオル)らの落胆も大きかった。赤松は記事が掲載されなかった理由を榎本に問い詰めるが、要領を得ない。実は裏で、狩野(國村隼)が出版社に対して、宣伝費を理由にした圧力をかけ記事を差し止めていたのだ。榎本に詰め寄る赤松。赤松の気迫に負けた榎本は、自分が調べた他のホープ自動車の事故リストを差し出す。そのリストにある会社をひとつひとつ調べていくうちに、赤松は、自分と同様にホープ自動車の事故について調べていた人物にたどりついたのだが…。

赤松(仲村トオル)から突きつけられた虚偽報告の決定的な証拠を見て、沢田(田辺誠一)は愕然とし、狩野(國村隼)はすぐに手を打とうと動き出す。
赤松(仲村トオル)から突きつけられた虚偽報告の決定的な証拠を見て、沢田(田辺誠一)は愕然とし、狩野(國村隼)はすぐに手を打とうと動き出す。赤松は証拠を警察にも持ち込み、真相を究明するよう刑事の高幡(遠藤憲一)に要求する。赤松の持ち込んだ証拠を検証し、ホープ自動車への家宅捜索を行う高幡だったが、押収品からは逮捕の決め手となるべき証拠が出てこない。全ては狩野が徹底的な社内への隠蔽工作指令を出していたのだ…。果たして、事故の原因は整備不良で終わってしまうのか?それともリコール隠しの罪は暴かれるのか?登場人物それぞれが、己の夢と希望と正義をかけて動き出したとき、その先に見えるものとは?

赤松 徳郎:仲村トオル
赤松 史絵:戸田菜穂
赤松 拓郎:小清水一揮
門田 駿一:柄本佑
門田 千夏:大塚千弘
中村 桂子:大島蓉子
小諸 直文:長谷川朝晴
沢田 悠太:田辺誠一
沢田 英里子:本上まなみ
高島 泰典:大西武志
小牧 重道:袴田吉彦
室井 秀夫:相島一之
杉本 恭子:尾野真千子
狩野 威:國村隼
富田弁護士:井田國彦
佐々木 香織:ミムラ
井崎 一亮:萩原聖人
児玉 征治:斎藤洋介
柚木 妙子:山口もえ
柚木 雅史:甲本雅裕
柚木 貴史:佐藤詩音
巻田 三郎:西岡徳馬
榎本 貴和子:水野美紀
高幡 真治:遠藤憲一
宮代 直吉:大杉漣

「空飛ぶタイヤ」配信状況

配信状況を調べてみました!

配信状況無料期間
FOD PREMIUM
2週間
Hulu
2週間
U-NEXT
31日間
ABEMA
×2週間
TSUTAYA TV/DISCAS
×30日間
Paravi
2週間
Amazonプライム
×30日間

※本ページは2021年9月時点の情報になります。
最新の配信状況は各サイトでご確認ください!

FOD PREMIUMとは?

FOD PREMIUM(プレミアム)は月額976円(税込)で、主にフジテレビ系列の番組が視聴できる動画配信サービスです!

★80・90年代の懐かしいドラマから最新ドラマ、バラエティ、アニメ、映画作品が盛りだくさん!
★FODオリジナル作品あり!
★雑誌、漫画も配信中!
★毎月100ポイントと毎月8日・18日・28日に400ポイントがもらえる(毎月1300ポイントゲット!)
※ポイントはレンタル作品に利用可能
初回登録2週間無料

詳しい登録方法はこちらから

⇩ ⇩ ⇩

↓ FOD PREMIUM配信中の作品! ↓

【2021年ドラマ】
イチケイのカラス
大豆田とわ子と三人の元夫
レンアイ漫画家
最高のオバハン中島ハルコ
【ドラマ】
教場
監察医 朝顔
青のSP
知ってるワイフ
ラストシンデレラ
姉ちゃんの恋人
リッチマン、プアウーマン
ストロベリーナイト
のだめカンタービレ
いつ恋
昼顔


【バラエティ】
突然ですが占っていいですか?
TOKIOカケル
THE MANZAI
人志松本のすべらない話
人志松本の酒のツマミになる話
千鳥のクセがスゴいネタGP


【映画】
人間失格 太宰治と3人の女たち
ヘルタースケルター
【ドキュメンタリー】
RIDE ON TIME


【アニメ】
鬼滅の刃
呪術廻戦
・ワンピース
ゴールデンカムイ
Re.ゼロから始める異世界生活

感想

このドラマの大企業に挑む小さな運送会社の社長という構図は、ヒーローアニメのような興奮を覚える。
殴っても殴っても立ち上がる熱い戦いが繰り広げられていて、とても素晴らしい作品だった。
ただリアルの大企業や銀行の人間は本当にこんな高圧的なのだろうか・・・と社会に出るのが不安になってしまう。

「俺、頭悪いすけど、ずるくはないです」
このセルフを言った柄本祐の言葉がすごく心に突き刺さった。
このドラマでは金髪姿で、髪型や髪色だけで不真面目と言われる事って確かにある!!
やはり私も外見だけで言われた経験もあって、中身を見ずに外見だけで判断されてしまうのも仕方がないのかもしれないけれど、池井戸潤の主人公は絶対に中身にも気づいてくれる。
そんなこのセリフは嬉しくて涙が止まらなくなった。
色々と疲れていた時にこのドラマを見てすごく元気をもらえた。

最近でもリコール問題はよくあって、何か問題があるとすぐリコールされるけれど、一昔前は隠されていたことがたくさんあったんだろうなと思った。
このドラマのように実際にこんなことがあったら業務上過失致死傷なんてもんじゃなくて殺人教唆になると思う。
被害者の家族はいたたまれないだろうなと思った。
この実際の事件を聞くのは少し勇気が必要になった。

いつの時代でも組織は光があれば影もあって、組織の人間が全て馬鹿正直者ばかりだと社会はきっと回らない。
それは理解もできるし仕方がないこともあると思うけれど、偽善の幸せやいっときの栄光を手にしたとしてもそれは果たしてずっと続いていくものなのだろうか?
みんなが笑って過ごしていけるのだろうか?
誰かが美味しい立場に立てば絶対に苦しい立場に立つ人もいる、きっとすべてが真っ白な会社などは存在しないと思うけど、この作品を見て全て平等で幸せの世界が少しでも増えればいいなと思った。

ロケ地

・石黒商店
運送会社の事務所は茨城県常総市にある石黒商店で撮影されていました。

・NTT幕張ビル
ホープ自動車は、千葉県千葉市にあるNTT幕張ビルで撮影されていました。

・豊島区役所西部区民事務所
赤松拓朗が通っていた学校は、東京都豊島区にある豊嶋区役所西部区民事務所でした。
この場所は現在は区役所として使用されていますがもともとは平和小学校という学校だったようで、建物をそのまま使用されているので学校として撮影するにはぴったりな場所だったようですね。

まとめ

『空飛ぶタイヤ』はFOD PREMIUMで配信中です!
初めて登録する方は、2週間無料
無料期間のみ楽しみたい方は、2週間以内に解約してもらうだけでOKです!
ぜひ無料期間を利用して視聴しちゃいましょう!!

「空飛ぶタイヤ」は
\FOD PREMIUMで配信中!/

※初回登録2週間無料
※無料期間内の解約OK!

タイトルとURLをコピーしました