源氏物語 千年の謎(映画)公式無料動画配信や見逃し・レンタルをフル視聴する方法・感想まとめ

本ページはプロモーションが含まれています

映画『源氏物語 千年の謎』を無料でフル視聴できるおすすめの動画配信サービスをご紹介します!

見逃してしまった方もう1度見たい方に必見です!

「源氏物語 千年の謎」は
FOD PREMIUMで配信中!/

※初回登録2週間無料
※無料期間内の解約OK!

「源氏物語 千年の謎」とは?

2011年12月10日に公開された映画「源氏物語 千年の謎」。
この作品は源氏物語ではなく、高山由紀子の小説『源氏物語 悲しみの皇子』が原作となっており、生田斗真主演で映画化されました。
皆さんがご存知の源氏物語は紫式部が物語を書いており、その紫式部と藤原道長が男女関係にあったという設定で、平安時代の紫式部の物語と、紫式部が書いた光源氏の物語が同時進行して交錯する物語となっています。

源氏物語 千年の謎 予告編

何故、紫式部は「源氏物語」を書かねばならなかったのか―
絢爛豪華な平安王朝の時代。時の権力者・藤原道長は、娘・彰子に帝の心を向けさせるために、紫式部に物語を書くよう命令する。物語の主人公・光源氏は、宮中の女性たちの憧れの的。義理の母・藤壺への狂おしい想いを断ち切ることができず、その苦しさゆえに、正妻・葵の上、年上の愛人・六条御息所、癒しの愛人・夕顔と、奔放に愛を求めて彷徨う。紫式部が綴る「源氏物語」はたちまち帝の心をつかみ、帝と彰子の間に男の子が生まれた。これで道長の栄華は確固たるものとなり、紫式部の役目は終わるはずだった。しかし何故か紫式部は「源氏物語」を書き続けるのだった。そんな中、道長の友人・陰陽師の安倍晴明は、物語に没頭する紫式部に不穏な気配を感じ始める……。
天才女流作家・紫式部の叶わぬ愛が、その物語を綴らせた。

光源氏:生田斗真
藤壺中宮/桐壺更衣:真木よう子
葵の上:多部未華子
夕顔:芦名星
六条御息所:田中麗奈
桐壺帝:榎木孝明
弘徽殿女御:室井滋
王命婦:佐久間良子
頭中将:尾上松也
藤原惟光:若葉竜也
左大臣:竹嶋康成
御息所の女房:辻千春・中村祐美子・サカモトワカコ
夕顔家の女童:高橋綾沙
紫式部 :中谷美紀
藤原道長:東山紀之
安倍晴明:窪塚洋介
彰子:蓮佛美沙子
藤原行成:甲本雅裕
一条天皇:東儀秀樹
藤原伊周:佐藤祐基
式神:MariEri

「源氏物語 千年の謎」配信状況

配信状況を調べてみました!

配信状況無料期間
FOD PREMIUM
2週間
Hulu
×2週間
U-NEXT
31日間
ABEMA
×2週間
TSUTAYA DISCAS
×30日間
Paravi
×2週間
Amazonプライム
30日間

※本ページは2022年10月時点の情報になります。
最新の配信状況は各サイトでご確認ください!

FOD PREMIUMとは?

FOD PREMIUM(プレミアム)は月額976円(税込)で、主にフジテレビ系列の番組が視聴できる動画配信サービスです!

★80・90年代の懐かしいドラマから最新ドラマ、バラエティ、アニメ、映画作品が盛りだくさん!
★FODオリジナル作品あり!
★雑誌、漫画も配信中!
★毎月100ポイントと毎月8日・18日・28日に400ポイントがもらえる(毎月1300ポイントゲット!)
※ポイントはレンタル作品に利用可能
初回登録2週間無料

詳しい登録方法はこちらから

⇩ ⇩ ⇩

↓ FOD PREMIUM配信中の作品! ↓

【2021年ドラマ】
イチケイのカラス
大豆田とわ子と三人の元夫
レンアイ漫画家
最高のオバハン中島ハルコ
ナイト・ドクター
彼女はキレイだった
推しの王子様
【ドラマ】
教場
監察医 朝顔
青のSP
知ってるワイフ
ラストシンデレラ
姉ちゃんの恋人
リッチマン、プアウーマン
ストロベリーナイト
のだめカンタービレ
いつ恋
昼顔


【バラエティ】
突然ですが占っていいですか?
TOKIOカケル
THE MANZAI
人志松本のすべらない話
人志松本の酒のツマミになる話
千鳥のクセがスゴいネタGP


【映画】
人間失格 太宰治と3人の女たち
ヘルタースケルター
【ドキュメンタリー】
RIDE ON TIME


【アニメ】
鬼滅の刃
呪術廻戦
・ワンピース
ゴールデンカムイ
Re.ゼロから始める異世界生活

感想

この映画を見る前に源氏物語を読んだことがあったから、あの物語がどんな風に映画化されているのか気になって見てみた。
原作と比べると少し物語が省略されているけれど、原作を読んだことがないという方でも大まかな源氏物語の話が理解できる内容に仕上がっていた。
そして生田斗真と東山紀之が共演しているというのもすごいと思う。

源氏物語をしっかりと読んだことがなかったので、映画を見てもどこまで忠実に作られているのかはよくわからなかった。
でも自分のように原作を読んだことがなかったり話をよく知らないという人にとっては、物語の第一歩として取り入れやすい作品なのではないかと思う。
自分も今まで源氏物語を読んでみたいと思うことや、作者の紫式部のことにはあまり興味がなかったけれど、この作品を見て源氏物語そのもの、そして紫式部にも興味が湧いた。

源氏物語自体は学校で習ったり昔ちょっと漫画で読んだくらいで、あまり詳しくない素人の自分でも気軽に楽しめる内容に仕上がっていた。
そしてこの作品を見て時代を超えても女性の感情や嫉妬というのは変わらないんだなぁと親近感と同情のような気持ちが湧いてきた。
生まれ変われることがないと仮定して、この時代の女性に生まれなくて良かったなんて思ってしまった。

まとめ

『源氏物語 千年の謎』はFOD PREMIUMで配信中です!
初めて登録する方は、2週間無料
無料期間のみ楽しみたい方は、2週間以内に解約してもらうだけでOKです!
ぜひ無料期間を利用して視聴しちゃいましょう!!

「源氏物語 千年の謎」は
\FOD PREMIUMで配信中!/

※初回登録2週間無料
※無料期間内の解約OK!

タイトルとURLをコピーしました