レッドクロス~女たちの赤紙~(ドラマ)公式見逃し動画配信や再放送を無料でフル視聴する方法

ドラマ「レッドクロス~女たちの赤紙~」を無料でフル視聴できる動画配信サービスをご紹介します!

見逃してしまった方もう1度見たい方に必見です!

「レッドクロス~女たちの赤紙~」は
\Paravi(パラビ)で配信中!/


※無料期間内の解約OK!

「レッドクロス~女たちの赤紙~」とは?

2015年8月1日・8月2日の二夜連続で放送されたドラマ「レッドクロス~女たちの赤紙~」。
このドラマは、TBS開局60周年特別企画2夜連続スペシャルドラマとして放送され、松嶋菜々子が主演を務めました。
この作品では第二次世界大戦中に戦場に行った従軍看護婦が主人公となっており、満州事変から朝鮮戦争までの彼女たちの生き方が中心に描かれています。

TBSでは、8月1日(土)、2日(日)に2夜連続スペシャルドラマ『TBSテレビ60周年特別企画「レッドクロス~女たちの赤紙~」』を放送する(両日ともよる9時から放送)。主演を松嶋菜々子さんが務めることがすでに決定しているが、このたび豪華追加キャストの出演が決定・発表された。
松嶋さん演じる天野希代(あまの・きよ)と満州で出会い、後に夫となる中川亘(なかがわ・わたる)役に西島秀俊さん。
希代の息子で、満州の開拓団村で生まれるが、ソ連軍侵攻の混乱の中で母親と生き別れてしまう中川博人(なかがわ・ひろと)役に工藤阿須加さん。
希代が勤める佳木斯(チャムス)陸軍病院に勤務する軍医で、方針の違いから対立する大竹英世(おおたけ・ひでよ)役を笑福亭鶴瓶さんが演じる。
希代を取り巻く男性キャスト3名の発表で、ついに本ドラマのオールキャストが出揃った。
さらに、すでに発表されている松嶋さん演じる天野希代(あまの・きよ)に憧れ、従軍看護婦を目指す女学生・馬渕ハル(まぶち・はる)役に高梨臨さん。 母子家庭に育つ希代を常に優しい目で見守り、決して差別をしないことや、人の命の大切さを身を持って教える祖父・天野大祐(あまの・だいすけ)役に山﨑努さん。
加えて希代とともに看護婦として従軍し、終戦後も希代と共に行動する村本多美(むらもと・たみ)役に柴本幸さん。
希代が赤十字の看護学校に学生として入学した頃からの看護婦長で、満州でも共に看護に励む高木志津(たかぎ・しづ)役に中島ひろ子さん。
希代のことを常に見守る母親、天野絹江(あまの・きぬえ)役に浅茅陽子さん。
希代が配属される病院の部隊長で帝国軍人・蔵原基介(くらはら・きすけ)役に橋本さとしさん。
希代が満州開拓団の男性と結婚した後の義兄となる中川光(なかがわ・ひかる)役に赤井英和さん。
希代が結婚する男性の実姉・中川香織(なかがわ・かおり)役に渡辺真起子さん。
今から70年前、自らの信念で戦時召集状、いわゆる「赤紙」を受け取り、戦地に赴く女性たちがいた。
第二次世界大戦中、「従軍看護婦」として3万5千人余りの女性が戦地に赴き、1,120人が殉職。
彼女たちは戦地で命を救う仕事に崇高な理想を持って男たちと肩を並べて働き、今や当たり前の“女性の社会進出”の先駆け的存在でもあった。
しかし敗戦の色が濃くなるにつれ、大きく狂わされる運命。戦後も続く過酷な試練。逆境にあっても博愛の精神を持ち続け、生きることの尊さを信じ続けた女性たち──。
ドラマでは、戦争で家族と別れ人生を翻弄されながらも「博愛」の精神、そして家族への愛を貫いた天野希代という1人の女性の生き様を、満州事変から第二次世界大戦、朝鮮戦争の時代にわたって描く。

今から70年前の日本に、自らの意志で戦地に旅立った女性たちがいた―
1931年 佐賀の女学生・天野希代(松嶋菜々子)は、かつて入院していた母・絹江(浅茅陽子)を看護した看護婦に憧れ、その夢を目指していた。そして「女性でも国の役に立ちたい」という思いから、従軍看護婦になることを決意する。
厳しい訓練に耐え、無事に看護婦養成所を卒業した希代は赤紙を受けて、祖父・大祐(山﨑努)や絹江、同じく従軍看護婦を目指す女学校の後輩・馬渕ハル(高梨臨)ら大勢に見送られながら、満州(中国)に渡る。
しかし待っていたのは、赤十字の信念である「博愛の精神」とはかけ離れ、銃弾が飛び交い常に命の危険に晒されるという予想を上回る過酷な環境だった。
毎日手が足りないほど多くの負傷兵の看病をし、泥のように眠る毎日を送っていたある日、満州開拓団の中川亘(西島秀俊)がケガ人を運び込んでくる。一人は中川の義兄・光(赤井英和)、もう1人の患者は中国人の孫(柏倉裕太)だった。
希代は軍医の大竹英世(笑福亭鶴瓶)を説得し孫を治療するが、中国人を助けたという事が、あるきっかけで病院の責任者・蔵原中佐(橋本さとし)にばれてしまう…
その後、18ヶ月の任務を終えた希代はある決意を胸に一時帰国することになる…

ソ連の参戦により離れ離れになってしまった希代(松嶋菜々子)と博人。希代達は、同じく逃げ遅れた溝口少佐(吉沢悠)らと共に博人達のいるハルピンを目指す。
しかし、希代の身を案じた博人と中川大地(市村涼風)らは、逆にハルピンを離れかつて暮らしていた千振へ向かい、途中で裕福な中国人・楊錦濤(薄宏)にかくまわれていた。
一方、ハルピンの陸軍病院に着いた希代ら一行は、元同僚の志津(中島ひろ子)らと再会する。終戦を迎え、溝口らと避難民の治療に専念する希代だったが、博人が自分達の近くの豪邸にかくまわれていると知り涙を流す。
喜びもつかの間、ソ連軍のハルピン侵攻、さらに中国軍に共産党への協力を強いられ、またも博人とすれ違ってしまう希代。
中国全土に吹き荒れた革命の嵐は博人たちを保護していた楊にも及び、博人も家から放り出され、再度放浪の身になり希代を探していた。
次第に朝鮮戦争が始まり、希代と博人…親子の運命はさらに翻弄されていく…

天野 希代 – 松嶋菜々子
中川 亘 – 西島秀俊
中川 博人 – 工藤阿須加
天野 大祐 – 山崎努
天野 絹江 – 浅茅陽子
中川 光 – 赤井英和
中川 香織 – 渡辺真起子
中川 大地 -市村涼風
馬渕 ハル – 高梨臨
村本 多美 – 柴本幸
高木 志津 – 中島ひろ子
蔵原 基介 – 橋本さとし
溝口 – 吉沢悠
大竹 英世 – 笑福亭鶴瓶
岡野悟 – 須田邦裕
王江明 – 小松拓也

「レッドクロス~女たちの赤紙~」配信状況

配信状況を調べてみました!

配信状況無料期間
Paravi
2週間
FOD PREMIUM
×2週間
Hulu
×2週間
U-NEXT
×31日間
ABEMA
×2週間
TSUTAYA DISCAS
×30日間
Amazonプライム
×30日間

※本ページは2022年6月時点の情報になります。
最新の配信状況は各サイトへ!

Paravi(パラビ)とは?

Paravi(パラビ)は月額1,050円(税込)で、主にTBS・テレビ東京・WOWOWのドラマやバラエティなどが視聴できる動画配信サービスです!

★80・90年代、2000年代の懐かしいドラマから最新ドラマ、バラエティ作品などが盛りだくさん!
★Paraviオリジナルストーリーあり!

詳しい登録方法はこちらから

↓ Paraviで配信中の作品! ↓

【2021年ドラマ】
ソロ活女子のススメ
珈琲いかがでしょう
理想のオトコ
ラブコメの掟
ドラゴン桜
リコカツ
着飾る恋には理由があって
DIVE‼
私の夫は冷凍庫に眠っている
生きるとか死ぬとか父親とか
【ドラマ】
オー!マイボス!恋は別冊で
天国と地獄~サイコな2人~
俺の家の話
半沢直樹
恋はつづくよどこまでも
逃げるは恥だが役に立つ
中学聖日記
孤独のグルメ
ブラッディマンデイ
ドラゴン桜
【バラエティ】
水曜日のダウンタウン
クイズ!THE違和感
モニタリング
モヤモヤさまぁ~ず2
マツコの知らない世界

【アニメ】
鬼滅の刃
呪術廻戦

感想

この物語はとにかく悲しすぎた。
赤十字の看護婦のお話というだけあって、患者や軍人たちの傷がとてもリアルに描かれていた。
このドラマの主演を務めた松嶋菜々子の演技が圧巻の演技で、見ていて惚れ惚れした。
そしてこの作品を通して、日本軍が中国にしたことや、敗戦後に中国が日本にしたことなどいろいろ知ることができてよかった。
負の連鎖をどこかで止めなければならないと思った。

このドラマは従軍看護婦としてますに渡った女性たちの話で、とにかく苦しくてしんどかった。
今日子の人たちはこんな人生を送っていたんだと思うと、本当に辛い。
今の自分が平和な時代に生まれて本当によかったと思えるし、このような時代を二度と作ってはいけないと思った。

まとめ

「レッドクロス~女たちの赤紙~」は、Paraviで配信中です!
初めて登録する方は、無料期間あり!
無料期間のみ楽しみたい方も期間内に解約してもらうだけでOKです!
ぜひ無料期間を利用して視聴しちゃいましょう!!

「レッドクロス~女たちの赤紙~」は
\Paraviで配信中!/

※本ページは2022年6月時点の情報になります。
最新の配信状況はParaviへ!

タイトルとURLをコピーしました