ブラックボード~時代と戦った教師たち~(ドラマ)公式見逃し動画配信や再放送を無料でフル視聴する方法

本ページはプロモーションが含まれています

「ブラックボード~時代と戦った教師たち~」を無料でフル視聴できる動画配信サービスをご紹介します!

見逃してしまった方もう1度見たい方に必見です!

「ブラックボード~時代と戦った教師たち~」は
\TSUTAYA DISCASで宅配レンタル中!/

※初回登録30日間無料
※無料期間内の解約OK!

「ブラックボード~時代と戦った教師たち~」とは?

2012年4月5日から三日連続で放送されたドラマ「ブラックボード~時代と戦った教師たち~」。
このドラマは架空の中学校が舞台となり、1夜ずつ時代の違う黒板の前に立つ教師が、それぞれの時代で怒っていた教育の諸問題が扱われた教育ドラマとなっています。
終戦直後とバブル経済期、そして2011年の日本という三つの時代で黒板の前に立つ教師に、櫻井翔、佐藤浩市、松下奈緒が出演しています。
現代でも教育現場では様々な問題があると思いますが、時代の変化とともにどんな問題があったのか、教育現場の変化なども知ることができるのではないかと思います。

どこにでもある学校、どこにでもある教室ー。
そこにはたくさんの子供たちがいた。
そして、傷だらけの先生がいた。
3つの劇的な時代、3人の魅力的な教師、ひとつのブラックボード(黒板)に書かれた言葉をめぐる、時代を超えた物語ー。
子どもたちは何を学んできたのか?
大人たちは何を伝えてきたのか?
終戦直後、高度経済成長期、そして、震災後の現代ー。
日本にとって変革の節目に生きた3人の「問題教師」の姿を通して、教育とは何か、日本人とは何か、人間の希望とは何かを探る物語
あなたには、忘れられない先生がいますか?

1947年、戦地から復員した白濱正平(櫻井翔)は大田区立都中学の教壇に再び立つ。敗戦で日本の教育が様変わりしていることに戸惑いながらも、かつての教え子たちの身を案じ同窓会を開く。
正平が出征前、「戦争で勝つことでしか日本の未来はない」と教え、黒板の「未来」という文字を熱いまなざしで見つめていた教え子たち。その言葉を信じ勇んで少年兵などに志願した彼らは、結果、健康な体や心を失い、命を落とした者もいた。
後悔と恐怖にさいなまれる正平。彼は黒板の前で「命」をどう語るのか。

1980年、正平の教え子の後藤明(佐藤浩市)は、教師となり大田区立都中学に戻ってきた。懐かしいはずの母校は校内暴力の嵐が吹き荒れていた。
爆音を轟かす暴走族のバイク、バットで叩き割られた窓ガラス、そしてあの教室の黒板には赤いスプレーで「死ネ」の落書き。
教師たちが学校一の問題児・古沢ゆかり(志田未来)を見捨てようとする中、後藤はどこまでも体を張り彼女の暴力を止める。そのやり方は「暴力教師」と非難を浴びるが、身を持って「命」の大切さを伝えるものでもあった。

2011年、大田区立都中学は完全なる学級崩壊の状態。3年担任の英語教師・滝沢桃子(松下奈緒)が黒板に書く「my dream」の文字も虚しく、授業に参加する者は誰もいない。それでも粘り強く生徒と向き合う桃子を、かつて後藤明の同僚教師で今は校長の涼子(倍賞美津子)は応援する。
ある日、最も反抗的な態度をとっていた転入生の大宮正樹(神木隆之介)が、家庭環境から十分な教育を受けていないと知った桃子は、個別指導にあたるのだが…。
生徒と不適切な関係を結んだと批判された彼女は、「愛」「夢」そして「学校の意味」をどう語るのか。

第一夜
白濱 正平 – 櫻井翔
市原 孝美 – 大島優子
馬場 武文 – 中村蒼
松村 秀雄 – 菅田将暉
菅原 一 – 太賀
山本 実 – 永本佳以
二階堂 幹夫 – 泉澤祐希
磯部 弘昌 – 野村周平
横田 進 – 北村将清
横田 和恵 – 森迫永依
後藤 明 – 今井悠貴
澤田 一成 – 徳永淳
野村 美佐江 – 吉本菜穂子
森本 晋 – 渡辺いっけい
塩田 明憲 – 北大路欣也
白濱 久子 – 宮沢りえ
白濱 まさ – 名取裕子
白濱 隆 – 鈴木福
高原 逸子 – 小林星蘭
安藤 清六 – 千原せいじ
復員兵 – 恵俊彰

第二夜
後藤 明 – 佐藤浩市
横手 涼子 – 貫地谷しほり
古沢 ゆかり – 志田未来
朝倉 茂樹 – 染谷将太
下田 達郎 – 井之脇海
竹宮 – 碓井将大
田淵 – 中島広稀
今中 弘 – 藤原薫
小野寺 明人 – 広田亮平
福田 示現 – 荒木次元
山本 光江 – 高月彩良
川上 早苗 – 工藤綾乃
一之瀬 ひかり – 柴田千寛
福原 繁 – 田中哲司
松本 継男 – 加藤虎ノ介
中村 三男 – 笠原秀幸
石和 秀太郎 – 田窪一世
宇佐美 牧子 – ふせえり
榊 玲子 – 浅田美代子
野上 悦男 – 前田吟
後藤 のり子 – 木村多江
後藤 新一 – 林遣都
古沢 三郎 – 山口智充
古沢 美恵子 – 伊藤かずえ
古沢 実 – 宇治清高
君原 勇次 – 遠藤雄弥
安田 辰夫 – 松重豊

第三夜
滝沢 桃子 – 松下奈緒
大宮 正樹 – 神木隆之介
広河 まなみ – 松井珠理奈
弓岡 健司 – 中川大志
桧山 綾香 – 小島藤子
江川 理恵 – 山谷花純
熊谷 将太 – 加藤シゲアキ
倉上 源太 – 長谷川朝晴
重浦 佳世子 – 加藤貴子
吉永 孝彦 – 寺中寿之
柳瀬 一豊 – 金田明夫
横手 涼子 – 倍賞美津子(25歳:貫地谷しほり)
大宮 今日子 – 戸田恵子
大宮 由希 – 谷花音
広河 厚子 – 麻生祐未
桧山 寛子 – 伴美奈子
江川 千恵子 – 久保田磨希
滝沢 圭子 – 原田美枝子
秋葉 聡 – 宇梶剛士
黒木 匡 – 上川隆也

「ブラックボード~時代と戦った教師たち~」配信状況

配信状況を調べてみました!

配信状況無料期間
TSUTAYA DISCAS
30日間
FOD PREMIUM
×2週間
Hulu
×2週間
U-NEXT
×31日間
ABEMA
×2週間
Paravi
×2週間
Amazonプライム
×30日間

※本ページは2022年10月時点の情報になります。
最新の配信状況は各サイトへ!

TSUTAYA DISCASとは?

TSUTAYA DISCASは、月額2,052円(税込)で、 TSUTAYAのDVD/CDが借り放題でご自宅まで配送するサービスです!
初めて登録する方は30日間無料!
無料期間内の解約が可能なので無料期間のみ楽しむこともできますよ!

★TSUTAYA DISCAS(宅配レンタル)を利用することができます!
★PC・スマホで予約→自宅に郵便でお届け→ポストに返却、最短で翌日にお届け!
★地上波放送されない作品、ジブリ作品やCDは、TSUTAYA DISCASで!
※お試し期間中の定額レンタル8プランは、DVDとCDの旧作のみ借り放題となり新作は対象外です。
初回登録30日間無料!
★無料お試し期間終了後、宅配レンタル(定額レンタル8プラン)は新作が8枚まで借りることが可能です。
9枚目以降は旧作のみのレンタルとなります。

↓ TSUTAYA DISCASで配信中の作品! ↓


【TSUTAYA TV】
・鬼滅の刃
・キングスマン
・死にたい夜にかぎって
・30歳まで童貞だと魔法使いに
なれるらしい
・トッケビ
・きみはペット
【TSUTAYA DISCAS】
・ジブリ作品全般
・アメトーーク
・プロポーズ大作戦
・やまとなでしこ
・未成年
・聖者の行進
・人間失格

感想

なんだかこの作品は教師という世界を覗き見たような気分になった。
そして自分ももしこんなにも熱い教師に出会うことができていたら、自分の生活も今とは違っていたのだろうか?
そんなことを考えながらも、教師だけではなくこの熱意は持つべきだなと感じた。

このドラマを通して、時代とともに教育は変わってくるかもしれないけれど、根っこの部分は変わってはいけないと感じた。
現実世界でも衝撃的な事件を目にすることもあり、そのたびに目立っている生徒よりも目立たない生徒のケアが必要だと思っている。
でもそこまで教師に時間はないのかなとも感じた。

このドラマはすごく考えさせられる作品だった。
子供達の表面だけで物事を見ているとただの問題かもしれないけれど、その子たちの内面を知ることでその子たちの悩みも分かるし深刻な状況だったりすることもある。
そんなことが感じられる素敵な作品になっていた。

まとめ

TSUTAYA DISCASに初めて登録する方は、30日間無料
無料期間のみ楽しみたい方は、無料期間内に解約してもらうだけでOKです!
ぜひ無料期間を利用して視聴しちゃいましょう!!

「ブラックボード~時代と戦った教師たち~」は
\TSUTAYA DISCASで宅配レンタル中!/

※本ページは2022年10月時点の情報になります。
最新の配信状況はTSUTAYA DISCASへ!

タイトルとURLをコピーしました