ドラマ「ドラゴン桜」を無料でフル視聴できる動画配信サービスをご紹介します!
見逃してしまった方やもう1度見たい方に必見です!
「ドラゴン桜」は
\Paravi(パラビ)で配信中!/
※無料期間内の解約OK!
「ドラゴン桜」とは?
阿部寛主演で三田紀房の漫画作品『ドラゴン桜』を原作に、元暴走族の貧乏弁護士が平均偏差値36の高校生を東京大学に現役合格させるまでをドラマ化されました。
いまとなっては、大活躍されている女優や、俳優の若かりし頃の姿は必見!!
新作の放送も決まっているので、ぜひこの機会に前作をご覧ください!
「週刊モーニング」(講談社)で連載された、三田紀房の人気コミックをドラマ化。阿部寛が演じる主人公・桜木は、元暴走族のリーダーで今は冴えない三流弁護士。倒産寸前・偏差値36の龍山高校の負債整理をするはずが、ふとしたことから方針を変更。自分の野望実現のために、日本一のエリート校として生まれ変わらせようと動き出す。しかし、集まったのは将来に夢も希望も持てない生徒たち…。果たして、龍山高校と生徒たちの運命は!? 共演は桜木に反発する英語教師役に長谷川京子。生徒役に長澤まさみ、山下智久、中尾明慶、小池徹平、新垣結衣、サエコら豪華な顔ぶれがそろった。
倒産の危機に瀕していた龍山高校へ倒産処理をするために弁護士の桜木建二(阿部寛)がやって来た。しかし、弁護士としての経歴に疑問を持たれ…。
東大進学を目的とした特別進学クラス設置をぶちあげた桜木(阿部寛)。龍山高校から1年間で東大合格者を5人出し、超進学校として生まれ変わることを宣言するが…。
桜木(阿部寛)の元、いよいよ動き出した特別進学クラスは10日間の合宿に入る。桜木は「数学とはある意味スポーツ!たとえば、卓球!」と素手で卓球の構えを取る。
特別進学クラスの強化合宿、伝説の数学教師・柳鉄之介(品川徹)が教壇に立つことに。柳は常にビリの人間には“バカ”と書かれた鉢巻きを巻くことを義務付ける。
特進クラスの生徒・英喜(小池徹平)が、傷害事件を起こし警察に連行される。桜木(阿部寛)と真々子(長谷川京子)も駆けつけるが、警察は英喜の犯行と断定する。
東大英語の専門家・川口(金田明夫)が特進クラスの教壇に。英語の上達法は「英語を恥ずかしがらずに話すこと」と「恋をすること」と、川口はラジカセを取り出し踊り始めた。
東大の模擬試験が迫る中、特進クラスがテレビ番組で取り上げられることになった。生徒のペースが乱れると桜木(阿部寛)は取材に反対するが…。
初めての東大模試に臨んだ特進クラスの6人。試験を終え高校に帰ると教室には桜木(阿部寛)以下、講師たちが待ち構えて、早速、各教科の答えあわせを始めるが…。
二学期が始まった。桜木(阿部寛)は保護者たちに「受験生を持つ家庭の心得」を説くが意見が対立。果たして、桜木は保護者を説得することが出来るのか?
直美(長澤まさみ)の母・悠子(美保純)が脳梗塞で入院してしまい、直美が東大受験をやめると言い出した。特進クラスの残る5人は看病などを皆で交代で手伝うというのだが…。
6人は全員、センター試験を突破。そして本番の2次試験を前に、桜木は「ひとつだけおまえたちに言っておきたい」と鉢巻きを取り出し、最後の授業を始める…。
桜木 建二ー阿部寛
井野 真々子ー長谷川京子
矢島 勇介ー山下智久
水野 直美ー長澤まさみ
奥野 一郎ー中尾明慶
緒方 英喜ー小池徹平
香坂 よしのー新垣結衣
小林 麻紀ーサエコ
柳 鉄之介ー品川徹
阿院 修太郎ー小林すすむ
芥山 龍三郎ー寺田農
川口 洋ー金田明夫
落合 正直ーデビット伊東
近藤 時久ー斎藤洋介
宮部 梅太郎ー安藤亮司
浅海 和子ー築山万有美
稲葉 勉ー青山勝
龍野 百合子ー野際陽子
阿部 沙織ー郡司あやの
矢島 節子ー石野真子
水野 悠子ー美保純
緒方 万里子ーあいはら友子
緒方 厚生ー須永慶
奥野 次郎ー水谷百輔
奥野 美也子ーかとうかず子
奥野 和彦ー野添義弘
香坂 恵ー栗田よう子
小林 光江ー池谷のぶえ
山本 希美ー矢沢心
田中 義男ー村上大樹
沢松 靖司ー唐橋充
斉藤ー石井愃一
岡部弁護士ー小野寺昭
戸田 明日美ー堀朱里
栗山 祥太ー橋爪遼
佐久間 美優ー桂亜沙美
バンドのベースー尾嶋直哉
堀 英太郎ーザ・たっち
花岡高校理事長ーみのもんた
「ドラゴン桜」配信状況
「ドラゴン桜」の配信状況を調べてみました!
※本ページは2022年10月時点の情報になります。
最新の配信状況は各サイトへ!
Paravi(パラビ)とは?
Paravi(パラビ)は月額1,050円(税込)で、主にTBS・テレビ東京・WOWOWのドラマやバラエティなどが視聴できる動画配信サービスです!
★90年2000年代の懐かしいドラマから最新ドラマ、バラエティ作品などが盛りだくさん!
★Paraviオリジナルストーリーあり!
詳しい登録方法はこちらから
⇩
↓ Paraviで配信中の作品! ↓
【ドラマ】 ・オー!マイボス!恋は別冊で ・天国と地獄~サイコな2人~ ・俺の家の話 ・半沢直樹 ・恋はつづくよどこまでも ・逃げるは恥だが役に立つ ・中学聖日記 ・孤独のグルメ ・ブラッディマンデイ ・ドラゴン桜 他 | 【バラエティ】 ・水曜日のダウンタウン ・クイズ!THE違和感 ・モニタリング ・モヤモヤさまぁ~ず2 ・マツコの知らない世界 他 【アニメ】 ・鬼滅の刃 ・銀魂 他 |
感想
ドラマ『ドラゴン桜』は、漫画を題材としてドラマ化された作品です。しかし、よくあるような、実写化によって作品の良さが失われるようなことは一切なく、メインキャストであり桜木先生役を演じる阿部寛をはじめ、生徒である新垣結衣や山下智久、紗栄子などの豪華なキャストによって、漫画が持つ良さが引き立つ作品になっています。
特に、これまで常識とされていたような大学受験に対しての考え方に一石を投じるようなストーリーが非常に見もので、本作品の一番の魅力です。阿部寛演じる桜木先生が語る、一見非常識に見えるような大学受験にまつわる考え方は、辛辣でありながら非常に本質的で、多くの視聴者の心を掴むものになっています。加えて、ストーリー自体にもきちんと面白さがあるので、そういった魅力が視聴者の頭にすっきりと入る作品です。もちろん、近い将来に大学受験を控えていて、普段の決まりきった受験勉強に慢性的な疲れを感じている高校生などは、本作品を通じて大学受験に対しての違った捉え方をすることができますし、より受験に向き合えると思います。そしてなにより、日々勉強に向き合っているすべての人が、勉強の合間などに本作品を観ることで、勉強に対しての従来とは違った考え方を知り、将来について考える良いきっかけになるのではないでしょうか。
このドラマは桜木の強気で、豪快な言動がインパクトあります。絶対東大合格者を出すと宣言していくところは、見ていて気持ちがいいです。桜木の中で確かな自信があるような気がします。
そして生徒たちは半信半疑なところがリアルです。桜木の言うことなんて、信じられないのが伝わってきます。勉強なんてしたくないと思いながらも、桜木の言葉に促されていくのが印象的です。
桜木は生徒たちにハッキリ何もかも言うのがびっくりです。生徒を甘やかすことなく、厳しくストイックに指導していくところがすごいなと感じます。生徒たちも必死についていくところが見ごたえありました。
また授業に漫画やトランプを使っていたのが意外です。ただ紙とペンだけで勉強するのではなく、体や頭を動かしていくところが桜木らしいです。生徒たちが飽きずにやっていくことができるものを、選んでいたような気がします。
さらに井野は桜木に、いつも振り回されているのが面白かったです。桜木のことをなかなか理解できないけど、一番生徒のことを考えている井野が優しいです。小さな変化やメンタルケアをしてあげるのも、井野だからこそだと感じます。
熱くて日々勉強に燃えていく姿がかっこよかったです。
2005年当時勉強ができないために楽しくない時期ががあり、ちょうどその時に放送していたドラマで数学の卓球、英語の踊りながら覚えるという本当に楽しそうな勉強方法でマネをしていたことがありました。あとは今になってその当時のキャストが本当にすごいメンバーで構成されていたんだなと思います。山下智久、長澤まさみ、新垣結衣、小池徹平など本当に豪華すぎるのも見ていた秘湯の要因だと思います。そして男であれば思うのが、個人的に長澤まさみが本当に可愛くてほんとうにすごい好きでした。頭の悪い自分でも勉強すれば東大にも行けるのではないかと思わせてくれるような阿部寛や専門教員たちの言葉がやる気にさせるんだろうなと思います。全員合格ではなく誰が落ちて誰が合格してなどはっきり描かれていてその後のストーリーにも続いていくので見ていて楽しく勉強させてもらっていました。勉強が楽しいものだと考えを改めて振り返れたので今でも好きなドラマ、もう一度みたいドラマに入ってくるドラマです。続編が放送されるということでどのようなキャストになるのか、どのような展開になるのか含めて今から本当に楽しみで放送が待ち遠しい限りです。ありがとうございました。
当時私も受験生で、登場人物がみな難関大学を目指す高校生ということですごく親近感をもって見ていたドラマです。また話も非常に明るくてテンポもよく次の回が毎回楽しみでした。長瀬智也は高校生役にしては貫禄があったにもかかわらず、見ていて不思議な程、違和感がなかったです。自分はファンではありませんでしたが、ドラゴン桜以降かなり好感が持てるようになりました。どう考えても落ちこぼればかりで難関大学に受かるとはとても思えない生徒ばかりが、受験勉強をして最終的には合格する生徒が出てくるという見事な話だと感じます。視聴者を惹きつけたのは秀才ではないむしろ学力の低い子達が、あそこまで努力して難関大学の受験を突破するというところだと思います。当時の配役もみな若くて、勢いのある子達ばかりでした。また受験勉強をむやみやたらに頑張るのではなく、英語が苦手な生徒が一番簡単なビートルズを聞くように努めたり無理のないところからスタートしていったところも成功した理由だと思います。最後まで波乱万丈で本番の受験当日にお腹を壊した生徒が、涙目になりながら問題を解くシーンは心の底から応援してしまいました。受験という苦労を通して生徒たちが一人前として成長していくことを描いたドラマだと感じます。
阿部寛演じる「桜木弁護士」の「バカとブスほど東大に行け!」という強烈なセリフに私は強い衝撃を受けた。このドラマの中でさまざまな勉強方法が紹介されていたがその中で私が感心した勉強方法は「メモリーツリー・スクラム勉強法」と「歴史の勉強方法」である。「メモリーツリー」とは例えば世界史の「第一次世界大戦」を覚える時それに関連するキーワードをどんどん書き出していくというものである。するとまるで木の幹のようなものになっていく。これがメモリーツリーとのこと。一つのテーマから関連した内容を数珠繋ぎで覚えていけるというものらしくなるほどそうなんだと私は思った。そしてこれを複数人でテーマを分担して書いていく。協力することで学力を高めるとのこと。これがスクラム勉強法とのこと。これを見たときなるほどいい方法だなあと私は感心した。次に「歴史の勉強方法」についてドラマでは「マンガで書かれた日本史」の本を紹介していた。どうせ勉強するならば楽しく学べる方法が言いということである。なるほどそうなんだと私は思った。確かにこれなら楽しく日本史が学べそうだなあと思った。
また東大を受けるならば「理科Ⅰ類」が狙い目という話にも感心した。
阿部寛さん演じる弁護士・桜木が倒産寸前の高校を低偏差値から進学校へと変えると意気込み、東大合格者を5人出すと宣言したところから始まるストーリーであり、特別進学クラスに集められた生徒たち6人の学力の低さに先行きの不安を大きくさせました。また立て直しの影には注目と報酬によって大きな弁護士事務所を構えたいという桜木の私欲な考えがあり、生徒たちとの関係性に不安を感じさせます。いざ授業が始まると、遊びを取り入れるなど奇抜な勉強法ばかりで、半信半疑ながらも勉強に取り組む生徒たちの姿に見た目はチャラくとも勉強に対する思いの強さを感じさせ、徐々に学力が上がっていくことで自信に繋がっていく生徒たちの姿は見ていて気持ちが高まりました。生徒たちの成長と共に見られるそれぞれの家庭環境には胸が痛み、勉強だけではない人生の教訓をも教えていく桜木の姿は胸が熱くなります。最終回では東大に合格する者、しない者が見られましたが、それぞれの頑張りを認める桜木の姿やこれまで積み上げてきた自分の頑張りを自信として前へ進む生徒たちの清々しい姿に心震えました。桜木と生徒たちがお互いに必要不可欠な存在となっている結末に感動した作品でした。
まとめ
「ドラゴン桜」は、Paraviで配信中です!
初めて登録する方は、無料期間あり!
無料期間のみ楽しみたい方も期間内に解約してもらうだけでOKです!
ぜひ無料期間を利用して視聴しちゃいましょう!!
「ドラゴン桜」は
\Paraviで配信中!/
※本ページは2022年10月時点の情報になります。
最新の配信状況はParaviへ!