書店員ミチルの身の上話(ドラマ)公式見逃し動画配信や再放送を無料で1話~全話フル視聴する方法

「書店員ミチルの身の上話」を無料でフル視聴できる動画配信サービスをご紹介します!

見逃してしまった方もう1度見たい方に必見です!

「書店員ミチルの身の上話」は
\TSUTAYA DISCASで宅配レンタル中!/

※初回登録30日間無料
※無料期間内の解約OK!

「書店員ミチルの身の上話」とは?

2013年1月8日から3月12日まで放送されていたドラマ「書店員ミチルの身の上話」。
このドラマは佐藤正午の「身の上話」が原作となり、サスペンス仕立ての連続ドラマで、戸田恵梨香が主演を務めました。
戸田恵梨香演じる主人公は平凡な人生を送っていたが、ある日宝くじが当たり2億円を手に入れたことから、主人公本人とその周辺の人々の運命が狂い出す物語を、主人公の夫と名乗る男が妻の身の上話を語るという形で描かれた物語となっています。

ミチル(戸田恵梨香)は長崎の書店に勤める平凡な女。久太郎(柄本佑)とつきあって一年になるが結婚には踏み切れない。ミチルのささやかな秘密は、東京から来る出版社の営業マン・豊増(新井浩文)との不倫。ミチルは「歯医者に行く」という口実で書店を抜け出し、帰京する豊増を見送りに出て、一緒に飛行機に乗り、そのまま東京に居ついてしまう。ところが、職場の仲間に頼まれて買った宝くじの1枚が1等・2億円の当選券とわかり…ミチルの運命の歯車はスリリングに回転しはじめる。ミチルは当選を誰にも告げず、2億円が振り込まれた預金通帳を抱えて放浪する。ミチルを慕う幼なじみの竹井(高良健吾)は、東京でのミチルの唯一の拠り所となるが、やがて意外な正体を見せる。
ミチルを探して上京した久太郎は事件に巻き込まれ、豊増も謎の失踪をとげる。
どこまでも転落していくミチルの行き着く先は―?
ドラマは、「ミチルの夫」を名乗る男(大森南朋)が妻の「身の上話」を語る、謎めいたスタイルで進行する。そして男が抱える驚愕の真実が、最後の最後に明らかになる―。

長崎県の小さな町の書店に勤めるミチル(戸田恵梨香)は、宝飾店の跡取り息子・久太郎(柄本佑)と交際して1年になるが、結婚には踏み切れないでいた。ミチルのささやかな秘密は、東京から来る出版社の営業マン・豊増(新井浩文)との不倫の恋だった。ある日、ミチルは帰京する豊増を見送りに行くため、職場の同僚で同期入社の初山(安藤サクラ)に相談し、「歯医者に行く」という口実で店を抜け出す。その際、職場の沢田(浅田美代子)、立石(浜田マリ)、そして初山から宝くじを買ってくるよう頼まれる。宝くじを買ったミチルは豊増に会いに行くが、彼と別れがたくなり、気まぐれに豊増と一緒に飛行機に乗ってそのまま東京に行ってしまう。

歯医者に行くと言って店を出たまま豊増(新井浩文)と東京に来てしまったミチル(戸田恵梨香)。心配して電話をかけてきた初山(安藤サクラ)に頼んで書店は早退扱いにしてもらい、家には初山の家に泊まるとメールを。豊増との東京での夜を楽しんだミチルが翌朝目覚めると、豊増の姿はなく、乗るはずの飛行機は飛び立った後だった。帰る気を失ったミチルは、実家や職場にはうそをつき、東京にいる後輩・竹井(高良健吾)の部屋に転がり込む。

宝くじが2億円の当せん券と分かり、ミチル(戸田恵梨香)は思いがけない幸運に酔いしれるが、購入を頼まれた先輩・立石(濱田マリ)から「宝くじを送って」と連絡があり落胆。ところが宝くじの枚数を数えてみると、頼まれた枚数より1枚多く買っていた。ミチルは当せん券は自分のものだと決めて、残りの宝くじとつり銭を同僚の初山(安藤サクラ)に送ることにする。それは、故郷にはもう帰らないというミチルの決意の表れだった。

2億円の当せん金を銀行に預けたミチル(戸田恵梨香)。銀行を出たミチルは竹井(高良健吾)の友人・高倉(寺島咲)と会い、食事をすることに。高倉から何かいいことがあったのかと聞かれ、動揺するミチル。さらに、当せんを誰にも告げられないことにいら立ちを覚えたミチルは、豊増(新井浩文)との間にも微妙な距離が。一方、長崎では久太郎(柄本佑)がミチルの居場所を捜していた。そんな中、ミチルは竹井の部屋を出ようと決意する。

ミチル(戸田恵梨香)のマンションを、久太郎(柄本佑)が突然訪ねてきた。久太郎は浮気は忘れるから一緒に帰ろうと言い、抵抗するミチルのリュックを引っ張る。すると、高倉(寺島咲)が手にしていたフライパンを久太郎の頭に振り下ろした。その衝撃で倒れた久太郎は後頭部を強打し、そのまま動かなくなってしまう。そこに現れた竹井(高良健吾)は、久太郎を病院に連れて行こうとするミチルに、初めて冷酷な素顔を見せる。

竹井(高良健吾)は久太郎(柄本佑)の死体を片付け、現場となったマンションを引き払いたいというミチル(戸田恵梨香)に引っ越さず自分の部屋で暮らすようにと言う。翌日、怪しまれないようマンションに行き、また竹井の部屋に戻ったミチルは、竹井から「一緒に住んでいる人間に無関心なのは失礼だ」と指摘される。後日、豊増(新井浩文)が突然ミチルの部屋を訪ねてきた。ミチルは、豊増が久太郎に部屋の住所を教えたと聞き、驚く。

ミチル(戸田恵梨香)の前に、やつれきった豊増(新井浩文)が現れる。思いつめた様子の彼に別れ話を切り出すが、豊増は話があるという。そこへ竹井(高良健吾)の指示で高倉(寺島咲)がやって来る。豊増は2人で話したいとマンションに誘うが、拒否するミチル。すると豊増は借金に追われカラ出張などを行い、窮地にあると告白。一緒に逃げてくれと懇願する豊増に、ミチルは必要だという500万円を用意する代わりに別れてと告げる。

ミチル(戸田恵梨香)は竹井(高良健吾)から、高倉(寺島咲)が自殺したと知らされ、がくぜん。遺書が残されていないかと探した高倉の荷物から豊増(新井浩文)が残したメモを見つけ、豊増の身に何が起こったのかを悟ったミチル。一方、祖母が危篤で長崎に帰った竹井は、通夜の席で、ミチルが宝くじの当せん金2億円を持ち逃げしたのではないかというタテブー(濱田マリ)の言葉を聞く。さらにタテブーは、東京に行ってみようかと口走る。

竹井(高良健吾)の頭にフライパンを振り下ろしたミチル(戸田恵梨香)は、マンションを飛び出す。その後ミチルは初山(安藤サクラ)と会うが、心配して来てくれた親友を前にしても、本当のことを話すことはできなかった。逃げるようにして京都行きのバスに乗ったミチルは、車中で知り合った初老の夫婦と触れ合ううち、心を動かされ長崎に帰る。一方、東京を訪れていたタテブー(濱田マリ)だが、やがて彼女も失踪したという噂が流れる。

ミチル(戸田恵梨香)は香月(大森南朋)に、故郷を捨ててからの身の上を語りだすが、全てを打ち明けはしなかった。やがて香月の母・聖子(吉村実子)が営む食堂を手伝うようになったミチルは生気を取り戻し、香月とも少しずつ心を通わせていく。そんな中、食堂の客のブログでミチルを見つけた竹井(高良健吾)から電話が。するとミチルは香月に、これまでの全てを告白。その後、香月の前に現れた竹井は、香月のある秘密を口にする。

古川 ミチル – 戸田恵梨香
竹井 輝夫 – 高良健吾
上林 久太郎 – 柄本佑
高倉 恵利香 – 寺島咲
豊増 一樹 – 新井浩文
ミチルの夫 / 語り – 大森南朋
初山 春子 – 安藤サクラ
立石 武子 – 濱田マリ
沢田 早苗 – 浅田美代子
古川 千秋 – 波瑠
古川 志摩子 – 滝沢涼子
ミチルの実母 – 鍵本景子
古川 継徳 – 平田満
宝くじ売り場の女 – 大島蓉子
宝くじ売り場の女 – 田島令子
しゃぶしゃぶ屋店員 – 螢雪次朗
豊増 妙子 – 遊井亮子
山本 トキ子 – 堀杏子
書店主 – 春海四方
三根男 – 遠山俊也
大浦 杜夫 – 石橋蓮司
大浦 真知子 – 梅沢昌代
香月 聖子 – 吉村実子
香月 あけみ – 霧島れいか
梅沢 静江 – 山田真歩

「書店員ミチルの身の上話」配信状況

配信状況を調べてみました!

配信状況無料期間
TSUTAYA DISCAS
30日間
FOD PREMIUM
×2週間
Hulu
×2週間
U-NEXT
×31日間
ABEMA
×2週間
Paravi
×2週間
Amazonプライム
×30日間

※本ページは2022年6月時点の情報になります。
最新の配信状況は各サイトへ!

TSUTAYA DISCASとは?

TSUTAYA DISCASは、月額2,052円(税込)で、 TSUTAYAのDVD/CDが借り放題でご自宅まで配送するサービスです!

★TSUTAYA DISCAS(宅配レンタル)を利用することができます!
★PC・スマホで予約→自宅に郵便でお届け→ポストに返却、最短で翌日にお届け!
★地上波放送されない作品、ジブリ作品やCDは、TSUTAYA DISCASで!
※お試し期間中の定額レンタル8プランは、DVDとCDの旧作のみ借り放題となり新作は対象外です。
初回登録30日間無料!
★無料お試し期間終了後、宅配レンタル(定額レンタル8プラン)は新作が8枚まで借りることが可能です。
9枚目以降は旧作のみのレンタルとなります。

↓ TSUTAYA DISCASで配信中の作品! ↓


【TSUTAYA TV】
・鬼滅の刃
・キングスマン
・死にたい夜にかぎって
・30歳まで童貞だと魔法使いに
なれるらしい
・トッケビ
・きみはペット
【TSUTAYA DISCAS】
・ジブリ作品全般
・アメトーーク
・プロポーズ大作戦
・やまとなでしこ
・未成年
・聖者の行進
・人間失格

感想

この作品が放送されていた当時も毎週楽しみに見ていて、放送終了後の再放送なども何度も何度も見てきた。
このドラマの出演者はとても豪華キャストが集結しているけれど、派手な演出はなくて原作に忠実に描かれたドラマに仕上がっていた。
そしてこのドラマを見ながら主人公の数ヶ月間を疑似体験しているような気分だった。

この作品を見ていると、大金を手に入れたいと思うけど、たとえ大金を手にしても必ずしも幸せになるわけではなく、失うものだってたくさんあるということがよくわかった。

このドラマで役者としての戸田恵梨香の魅力に初めて気づくことができた。
物語は宝くじの高額当選で周りの人の目が変わり、不幸に落ちていく主人公の話で、面白い仕上がりになっていた。
お金と人の心は怖いなあと実感。

まとめ

TSUTAYA DISCASに初めて登録する方は、30日間無料
無料期間のみ楽しみたい方は、無料期間内に解約してもらうだけでOKです!
ぜひ無料期間を利用して視聴しちゃいましょう!!

「書店員ミチルの身の上話」は
\TSUTAYA DISCASで宅配レンタル中!/

※本ページは2022年6月時点の情報になります。
最新の配信状況はTSUTAYA DISCASへ!

タイトルとURLをコピーしました