るろうに剣心最終章の撮影場所やロケ地はどこ?

本ページはプロモーションが含まれています

これまでるろうに剣心シリーズの実写映画版が佐藤健さん主演で公開されてきましたが、ついに2021年に上映される最終章で完結を迎えます!!

2021年4月23日、第一弾となる「るろうに剣心 最終章 The Final」 が全国で上映スタートして、早くも大ヒット作品となっています。

さらに、2021年6月4日には第2弾「るろうに剣心 最終章 The Beginng」も全国公開予定となっています。

それぞれファイナルシリーズではどんな物語になっているのか、また今回のファイナルシリーズでは日本映画史上最大規模となる全国12都道府県、43箇所以上でロケが行われるというスケールの大きさも話題になっています。

一部ではありますが全国のどんな場所で撮影が行われていたのが、撮影場所も紹介していきたいと思います。

るろうに剣心最終章とは?

2021年4月23日よりるろうに剣心の最終章である第1弾の「るろうに剣心 最終章 The Final 」が全国で上映スタートしました。

第2弾は「るろうに剣心 最終章 The Beginng」です。

るろうに剣心シリーズは和月伸宏さんの人気マンガが実写映画化された作品で、これまでに「るろうに剣心」「るろうに剣心 京都大火編」「るろうに剣心 伝説の最期編」に続いて最終章を2部作で公開。

第1弾は原作アニメの「人誅編」、第2弾は「追憶編」がベースとなっています。

最終章では、中国大陸の裏社会を牛耳っている謎の武器商人との死闘が描かれており、最終的には緋村剣心の十字傷の秘密が明らかになっていきます。

ついに、るろうに剣心が完結してしまいます!

新型コロナウイルスの影響もありますが、映画館で観る迫力のある映像は見ものです。

是非感染防止を徹底した上で第1弾からご覧になってみてくださいね!

るろうに剣心最終章の撮影場所はどこ?

るろうに剣心最終章では、日本の映画では史上最大規模とも言われている全国12都道府県の43箇所以上にて撮影が行われていたことがわかりました。

圧巻のスケールや美しいロケーションの数々も見どころとなっています。

一部ではありますが撮影場所を紹介していきたいと思います。

日光江戸村

こちらは栃木県日光市にある江戸ワンダーランド。

今も江戸時代が残されており、関所をくぐり街道をゆっくりと進んでいくと、宿場町や賑やかな商店街などが目の前に広がってきます。

ただ町並みだけではなく、ちょんまげ姿の江戸人たちも次々と現れ、 希望のお客様は江戸人に変身することもできます。

江戸の街並みを楽しんだり、江戸の職業を体験するなど、江戸時代の世界を存分に楽しむことができる場所となっています。

深谷シネマ

こちらは埼玉県にあります。

この深谷シネマはもともと酒造だった場所に作られており、昔ながらの建物がたくさん残っているようです。

こちらではこれまでにも様々なドラマや映画で撮影が行われており、ロケ場所としても有名な場所に立っているようです。

海藻は綺麗にされていますが、レトロな雰囲気にロケ地巡りの方に人気を集めています。

八幡堀

この作品で登場する橋や石畳のシーンは、滋賀県近江八幡市にある八幡堀です。

この場所は作品の中では神宿町付近にある場所ということで、この場所はろうに剣心シリーズにとっておなじみの場所となっています。

過去のるろうに剣心シリーズでは佐藤健さんが船に乗っているシーンなどもこの場所で撮影が行われていました。

海上自衛隊第1術科学校

こちらは広島県江田島市にある海上自衛隊の学校となっており、こちらと合わせて三つの海上自衛隊の場所で撮影が行われました。

海上自衛隊幹部候補生学校、海上自衛隊呉地方総監部、と合わせて三つの場所で撮影が行われています。

海上自衛隊第一術科学校ではるろうに剣心だけではなく、これまでにNHKドラマでも複数の作品で撮影が行われているようですよ。 

みろくの里写楽

みろくの里は広島県福山市にある遊園地テーマパークなどの複合レジャー施設となっており、映画の撮影場所としても有名な所です。

みろくの里の施設内では、日本有数の規模である時代劇の撮影可能なオープンセットが存在しています。

この場所は、1989年に公開された座頭市という映画の宿場町シーンの撮影のために3億円もかけて作られた場所となっており、製作された当初は撮影後には取り壊される予定となっていましたが、これ以降テレビドラマなどでも撮影がされるようになり、規模を拡大して現在でも撮影が度々行われています。

ただしこちらは一般公開はされておらず、立ち入ることが出来ませんが、昭和30年代の町並みが再現されたいつか来た道、さらには大観覧車などもある遊園地もあります。

ご家族で楽しめる複合施設となっているので、撮影場所は見学することはできずとも、 色々な楽しみ方ができるのではないかと思いますよ。

まとめ

いよいよ実写映画るろうに剣心が完結を迎えます。

最終章はの作品詳細についてや壮大なスケールで撮影されていたということで撮影場所の一部を紹介してみました。

細部までこだわって全国のたくさんの場所で撮影をされたということで、ストーリーはもちろんのこと撮影場所からもより物語がリアルでステキな映像になっていると思います。

現在は新型コロナウイルスの影響などもあり見学できない場所もあるかもしれませんが、是非機会があればロケ地巡りの参考にしてみてくださいね。

るろうに剣心の世界観が味わえるかも!?

タイトルとURLをコピーしました