るろうに剣心最終章The Final原作や主題歌は?あらすじ・キャスト紹介!

本ページはプロモーションが含まれています

「るろうに剣心 最終章 The Final」が、2021年4月23日より全国で公開スタートしました!!

週末興収ランキングでは2週連続実写映画ナンバーワン、興行収入も20億円を突破するという人気作品で超話題作となっています。

るろうに剣心シリーズでは佐藤健さん主演で、これまでのシリーズでも人気作品となっており、今回のファイナルも注目されていました。

新型コロナウイルスの影響がある中でもこれだけの人気作品ということで、今回は「るろうに剣心 最終章 The Final」について紹介していきたいと思います。

「るろうに剣心 最終章 The Final」あらすじ

映画『るろうに剣心 最終章 The Final』本予告 2021年4月23日(金)公開

かつて<人斬抜刀斎>として恐れられ、激動の幕末を刀一本で戦い抜いた男、緋村剣心。新時代を迎え、二度と人を殺さないと誓う。斬れない<逆刃刀>に持ち替え、日本転覆を狙った志々雄真実をはじめ数々の敵との戦いを乗り越えた今は、仲間たちと平穏な日々を送っていたー。
ある日、東京が何者かに攻撃され、次々と大切な人々が襲われた剣心は、次第に追い詰められていく。憔悴しきった彼の前に現れたのは、あの志々雄に武器や軍艦を送り込んでいた上海マフィアの頭目・雪代 縁。剣心の<十字傷の謎>を知る彼こそが、剣心自らが生み出してしまった最恐最悪の敵だった。剣心に強烈な恨みを持ち、剣心だけではなく<剣心が作った新時代>をも破壊するため<人誅>を仕掛けてくる!
全てを悟った剣心は「自分のせいでござる」と、薫や仲間達を集め自分の過去を語り始める。<かつて結婚していたこと>、そして<自らの手で妻を斬殺したこと>。今まで語られることのなかった衝撃の過去に仲間たちはショックを受ける。
その矢先、遂に縁による東京への総攻撃が開始され、一瞬で修羅場と化す。そして縁の復讐の刃は神谷道場の仲間たちにも容赦なく向けられていくー。逃れられない運命を背負い、愛する者のため全てをかけて立ち向かう、究極の戦いが始まる。
“伝説”が、遂に歴史的フィナーレを迎える!
なぜ<緋村抜刀斎>は、人斬りをやめたのか?
今、ここに「るろうに剣心」のすべてが明かされるー
「君が一度失った幸せを今度こそ俺が守り抜いてみせる」
「君が一度失った幸せを今度こそ俺が守り抜いてみせる」
動乱の幕末。緋村剣心は、倒幕派・長州藩のリーダー桂小五郎のもと暗殺者として暗躍。血も涙もない最強の人斬り・緋村抜刀斎と恐れられていた。
ある夜、緋村は助けた若い女・雪代巴に人斬りの現場を見られ、口封じのため側に置くことに。
その後、幕府の追手から逃れるため巴とともに農村へと身を隠すが、そこで、人を斬ることの正義に迷い、本当の幸せを見出していく。しかし、ある日突然、巴は姿を消してしまうのだった…。
− <十字傷>に秘められた真実がついに明らかになる−

公式サイトより

「るろうに剣心 最終章 The Final」キャスト

緋村剣心:佐藤 健

雪代縁:新田真剣佑

神谷薫:武井咲

藤田五郎:江口洋介

相楽左之助:青木崇高

高荷恵:蒼井優

四乃森蒼紫:伊勢谷友介

巻町操:土屋太鳳

沢下条張:三浦涼介

呉黒星:音尾琢真

浦村署長:鶴見辰吾

前川宮内:中原丈雄

明神弥彦:大西利空

鯨波兵庫:阿部進之介

乙和瓢湖:柳俊太郎

乾天門:丞威

八ツ目無名異:成田英基

「るろうに剣心 最終章 The Final」原作は?

るろうに剣心シリーズは、佐藤健さん主演で大友啓史監督とともに実写映画化された大ヒットシリーズで、今回のファイナルは完結編2部作の第1弾です。

こちらの原作は、和月伸宏さんの漫画作品で、1994年から1999年にかけて集英社の「週刊少年ジャンプ」にて連載されていました。

これまでにるろうに剣心シリーズはアニメ化や実写映画化など、 様々な形で映像化されています。

さらに現在は2017年9月より続編の「るろうに剣心ー明治刺客浪漫譚ー」がジャンプスクエアにて連載中となっています。

そして今回の実写映画版シリーズの最終章では、 原作の最終エピソードだっている「人誅編」がベースになっています。

シリーズ史上最恐の敵の登場や、緋村剣心が不殺の誓いを立てる理由となった女性も登場!!

ついに緋村剣心の十字傷に秘められた真実が明らかに!?

是非劇場でご覧ください!!

「るろうに剣心 最終章 The Final」の主題歌は?

るろうに剣心がついに最終章を迎え、第1弾が現在劇場で放映中となっています。

最終章の主題歌に選ばれたのは ONE OK ROCK です!

ONE OK ROCK – Renegades Japanese Version [OFFICIAL MUSIC VIDEO]

るろうに剣心ファイナルの主題歌として書き下ろされた楽曲で、EdSheeranとともに、ホームスタジオのあるイギリスのコーン外に ONE OK ROCK が訪ねた際に共同で作成した楽曲なんだそうですよ。

さらになんと2年ぶりの新作をリリースということで、リリース前から注目されていました。

こちらの ONE OK ROCKは2005年に結成されました。

エモやロックなどが軸となったサウンド、さらにアグレッシブなライブパフォーマンスは若い世代の方々から支持されているバンドです。

2007年にデビューして、全国のライブハウスでツアーを行ったり、各地で行われる夏フェスなどを中心にライブ活動が行われています。

さらには全国的なアリーナツアーなども成功させたり、日本だけではなく海外レーベルとも契約をしてアメリカやヨーロッパなどでアルバムを発売しワールドツアーも成功!!

今や日本のみならず世界中から人気を集めているバンドとなりました!

是非映画はもちろんのこと主題歌にも注目してみてくださいね!!

まとめ

今回は「るろうに剣心最終章 The Final」について、あらすじや出演者や原作、話題の主題歌なども紹介してみました。

2012年から幕を開けたるろうに剣心シリーズ、過去の作品を経て今回の最終章を持って完結します。

またこの作品の主題歌を手がけるのが ONE OK ROCK。

ONE OK ROCKは、るろうに剣心シリーズの過去の作品全て、主題歌の担当をし、お互いに切り離せない間柄になっています。

主題歌を担当することで ONE OK ROCK が大ブレイクするきっかけになったということもあり、作品はもちろんのこと主題歌にも注目ですよ!

現在は新型コロナウイルスの影響でなかなか映画館に足を運ぶことができないという中でも、やはりたくさんの方がこちらの作品を楽しみにされており実際にご覧になられています。

新型コロナウイルスの感染拡大防止を徹底して、是非ご覧になってみてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました