病院の治しかたドクター有原の挑戦(ドラマ)公式無料動画配信や再放送・見逃しを1話から全話フル視聴する方法!感想まとめ

本ページはプロモーションが含まれています

ドラマ「病院の治しかた 〜ドクター有原の挑戦〜」を無料でフル視聴できる動画配信サービスをご紹介します!

見逃してしまった方もう1度見たい方に必見です!

「病院の治しかた 〜ドクター有原の挑戦〜」は
\Paravi(パラビ)で配信中!/


※無料期間内の解約OK!

「病院の治しかた 〜ドクター有原の挑戦〜」とは?

2020年1月20日から3月9日まで放送されていた「病院の治しかた 〜ドクター有原の挑戦〜」。
このドラマの主演を務めたのは小泉孝太郎。
平昌五輪で金メダルを獲得したスピードスケート女子の小平奈緒選手が所属している相澤病院が、多額の借金に寄って倒産危機に陥り、そこから奇跡の復活を遂げた実話がベースとなったドラマです。
2018年に「小平奈緒の金メダルを支え続けた感動物語! 知られざる相澤病院」が放送された際、院長の常識破りの大胆改革が評判となり、オリジナル脚本としてドラマ化されました。
そして2021年1月26日には続編のスペシャルドラマが放送されたので、是非併せてご覧になってみてくださいね。

スピードスケート選手・小平奈緒が所属する相澤病院が、倒産危機から復活を遂げた実話を基にした医療ドラマ。小泉孝太郎が東京の大学病院でのキャリアを捨て、実家の病院を再建するために奮闘する主人公・有原修平を演じる。修平は病院経営のため、地方ならではのしがらみや既得権益を切り捨てていく。

つぶれかけた地方病院が生まれ変わるまでの奇跡を描く医療ドラマ。大学病院の内科医の修平(小泉孝太郎)がカテーテル治療の研究に心血を注ぐ中、実家の有原総合病院から前院長の父・正太郎(大和田伸也)が脳梗塞で倒れたと連絡が入る。修平が慌てて駆け付けると正太郎は昏睡状態に陥っていた。

修平(小泉孝太郎)は、健次郎(光石研)の理事長解任を要求し、自ら新理事長に立候補する。健次郎は幼い頃からかわいがっていたおいの修平に裏切られたことに驚く。しかし、健次郎は修平の病院再建への思いに感化され、ある決断をする。一方、修平はすでに信甲斐銀行からのサポートの約束を取り付けていた。

人手不足にあえぐ有原総合病院のため、倉嶋(高嶋政伸)と砂岡(福本伸一)は看護師の補充に奔走。だが大量離脱のうわさが広がり、看護学校からは門前払いされ、「有原総合病院にはこれといった魅力がない」と言われてしまう。そんな中、修平(小泉孝太郎)は、夜間救急に訪れた患者の一言である策を思い付く。

倉嶋(高嶋政伸)が正式な職員となり、24時間救急対応する病院として再出発した有原総合病院。しかし、小児科医に欠員が生じ、野林(松本岳)が一人で請け負う事態になっていた。倉嶋は野林の心配をするが、修平(小泉孝太郎)は24時間体制の対応で精いっぱいだった。そんな中、野林が手術前に姿を消してしまう。

病院の経営は赤字だが、心臓カテーテル室を作ろうとする修平(小泉孝太郎)に、倉嶋(高嶋政伸)は危機的な状況を分かっていないと声を荒げる。しかし、修平は引き下がるどころか、外来を予約制にして患者数を減らし、入院患者を町の開業医から紹介してもらう“地域医療ネットワーク”の構築を提案する。

地域医療ネットワークが軌道に乗った有原総合病院をさらに充実させるため、修平(小泉孝太郎)は救命救急センターの開設を宣言する。修平の宣言に周囲は反対するが、倉嶋(高嶋政伸)は銀行からの評価が上がっているため、勝算はあると断言。しかし、事業計画書を見た米田(中村雅俊)から追加融資を断られる。

病院再建を見守ってきた米田(中村雅俊)が亡くなり、修平(小泉孝太郎)は悲しみに暮れる。だが、救命救急センター開設に加え新病棟の着工など、改革を進める。周囲からは急ぎ過ぎだと不安視する声が上がるが、修平は米田との約束だと奔走。そんな中、頼みの綱だった銀行からの追加融資が打ち切られてしまう。

有原修平 – 小泉孝太郎
倉嶋亮介 – 高嶋政伸
有原志保 – 小西真奈美
江口智也 – 稲葉友
三隅律子 – 磯野貴理子
庄野弘美 ‐ 中村映里子
本郷真理 – 寺川里奈
膳場大輔 – 片桐仁
西脇啓介 – 斉藤陽一郎
宇野仁志 – 大場泰正
三塚悟 – 森岡豊
野林良治 – 松本岳
坂本史郎 – 浅見小四郎
藤田隆文 ‐ 小松利昌
砂岡武雄 ‐ 福本伸一
村尾康明 – 黒須洋嗣
安井久司 ‐ 山崎銀之丞
牧原智美 – 安藤玉恵
牧原彩名 – 金恒那
倉嶋千廣 – 菜葉菜
倉嶋茜 – 神谷天音
倉嶋沙羅 – 仲吉玲亜
田端進 – 角野卓造
有原正太郎 – 大和田伸也
有原健次郎 – 光石研
兵頭悦子 – 浅田美代子
森永郁夫 ‐ 新納敏正
桐山耕三 ‐ 木村靖司
米田正光 – 中村雅俊
吉沢美咲 ‐ 森谷菜緒子

「病院の治しかた 〜ドクター有原の挑戦〜」配信状況

配信状況を調べてみました!

配信状況無料期間
Paravi
2週間
FOD PREMIUM
×2週間
Hulu
×2週間
U-NEXT
31日間
ABEMA
×2週間
TSUTAYA DISCAS
30日間
Amazonプライム
×30日間

※本ページは2022年10月時点の情報になります。
最新の配信状況は各サイトへ!

Paravi(パラビ)とは?

Paravi(パラビ)は月額1,050円(税込)で、主にTBS・テレビ東京・WOWOWのドラマやバラエティなどが視聴できる動画配信サービスです!

★80・90年代、2000年代の懐かしいドラマから最新ドラマ、バラエティ作品などが盛りだくさん!
★Paraviオリジナルストーリーあり!

詳しい登録方法はこちらから

↓ Paraviで配信中の作品! ↓

【2021年ドラマ】
ソロ活女子のススメ
珈琲いかがでしょう
理想のオトコ
ラブコメの掟
ドラゴン桜
リコカツ
着飾る恋には理由があって
DIVE‼
私の夫は冷凍庫に眠っている
生きるとか死ぬとか父親とか
【ドラマ】
オー!マイボス!恋は別冊で
天国と地獄~サイコな2人~
俺の家の話
半沢直樹
恋はつづくよどこまでも
逃げるは恥だが役に立つ
中学聖日記
孤独のグルメ
ブラッディマンデイ
ドラゴン桜
【バラエティ】
水曜日のダウンタウン
クイズ!THE違和感
モニタリング
モヤモヤさまぁ~ず2
マツコの知らない世界

【アニメ】
鬼滅の刃
呪術廻戦

感想

ちゃんとしたドラマなんだけれど感覚的にはドキュメンタリーを見ているような感じで見ることができた。
このドラマを見ていると病院がどのように再建していくのかとても分かりやすくてよかった。
事業承継や経営の難しさ、戦うのはやはり中の人なんだよなぁと思った。

このドラマは実話が元になっているので、赤字で潰れる一歩前の病院がどのように再建していたのかというお話でとても見応えのある作品だった。
ビジネスの現場は病院に関わらず同じような事が起こって、モデルケースとしてもとても示唆に富んでいたと思う。
実際にやるというのは本当に大変なことで、僕も仕事で同じようなことをやってきていたので共感する部分がとても多かった。

このドラマは相澤病院の立て直しという実話が元になったドラマなので派手さはなかったけれど、地に足着いた実直な筋に好感が持てたドラマだった。
病院の経営は会社経営、いやそこまで壮大なものではなくてもチームビルディングや建て直しということに十分参考になった。
特にこのドラマの主演を務めた小泉孝太郎の爽やかな笑顔は常に前向きだった主人公にとてもピッタリだったと思う。

このドラマはとにかくめちゃくちゃ面白かった!
実話を元にしたフィクションだけれどどこまでが本当なんだろうと思ってしまう。
疑ってしまうほど本当にすごいなぁと思った。
このドラマのような病院が自分の住んでいる近くにあったらいいなと思うし、もしかしたらあるのかもしれないなとも思う。
そして久保田利伸の主題歌がよりこのドラマで泣かせてくれた。脚本家が素晴らしかったのでもっと続けて欲しかった。
さらに小泉孝太郎夫婦が本当に理想的な夫婦像だなと思う。

ロケ地

・済生会前橋病院
こちらの病院は群馬県前橋市にある病院で、有明総合病院の外観とロビーの撮影が行われたようです。

・旧東鷲宮病院
こちらでは有明総合病院の病棟内の撮影が行われていたことがわかりました。

・ 千葉県農林総合研究センター
こちらは千葉県千葉市にある研究センターです。
ドラマの中では有原みなみ病院の外観として撮影が行われていました。

・高崎市役所
群馬県高崎市にある高崎市役所では、山梨県庁として撮影が行われていたようです。

・大和徳洲会病院
鳴滝総合病院の外観の撮影を神奈川県にある大和徳洲会病院で行われていたことがわかりました。

まとめ

「病院の治しかた 〜ドクター有原の挑戦〜」は、Paraviで配信中です!
初めて登録する方は、無料期間あり!
無料期間のみ楽しみたい方も期間内に解約してもらうだけでOKです!
ぜひ無料期間を利用して視聴しちゃいましょう!!

「病院の治しかた 〜ドクター有原の挑戦〜」は
\Paraviで配信中!/

※本ページは2022年10月時点の情報になります。
最新の配信状況はParaviへ!

タイトルとURLをコピーしました