マイマイ新子と千年の魔法(アニメ映画)無料動画配信や見逃しをフル視聴する方法・感想まとめ

本ページはプロモーションが含まれています

映画『マイマイ新子と千年の魔法』を無料でフル視聴できるおすすめの動画配信サービスをご紹介します!

見逃してしまった方もう1度見たい方に必見です!

U-NEXT

「マイマイ新子と千年の魔法」は
U-NEXTで配信中!/

※初回登録31日間無料
※無料期間内の解約OK!

「マイマイ新子と千年の魔法」とは?

2009年公開映画「マイマイ新子と千年の魔法」。
芥川賞作家・髙樹のぶ子が自らの幼少時代をモデルに描いた自伝的小説「マイマイ新子」が原作のアニメーション映画。
昭和30年代の山口県防府市を舞台に、お転婆で空想好きな少女の新子と、東京から来た転校生の貴伊子との友情を描く。

「マイマイ新子と千年の魔法」本予告

ゆったりとした自然に囲まれた山口県防府市・国衙。

平安の昔、この地は「周防の国」と呼ばれ、国衙遺跡や当時の地名をいまもとどめている。

この物語の主人公は、この町の旧家に住み、毎日を明るく楽しく過ごす小学3年生の少女・新子だ。

おでこにマイマイ(つむじ)を持つ彼女は、おじいちゃんから聞かされた千年前のこの町の姿や、そこに生きた人々の様子に、いつも想いを馳せている。

彼女は“想う力(ちから)”を存分に羽ばたかせ、さまざまな空想に胸をふくらます女の子であり、

だからこそ平安時代の小さなお姫様のやんちゃな生活までも、まるで目の前の光景のようにいきいきと思い起こすことができるのだ。

そんなある日、東京から転校生・貴伊子がやってきた。

都会とは大きく異なる田舎の生活になかなかなじめない貴伊子だが、好奇心旺盛な新子は興味を抱き、

お互いの家を行き来するうち、いつしかふたりは仲良くなっていく。

一緒に遊ぶようになった新子と貴伊子は同級生のシゲルや、タツヨシたちとともに、夢中になってダム池を作る。

そして、そこにやってきた赤い金魚に、大好きな先生と同じ「ひづる」と名前をつけ、大切に可愛がるようになる。

やがて新子たちは、学校が終わるとこのダム池に集まって過ごすようになっていた。

しかし、ふとしたことから「ひづる」が死んでしまい、それを機に仲間たちとの絆も揺らぎ始めていく。

そんななか、新子は「ひづる」そっくりの金魚を川で見かけたという話を聞き、貴伊子や仲間たちと金魚探しを始めるのだった。

そして、みんなの心が再びひとつになりかけたその時……。

青木新子:福田麻由子
島津貴伊子:水沢奈子
諾子(なぎこ): 森迫永依
青木長子(新子の母):本上まなみ

「マイマイ新子と千年の魔法」配信状況

「マイマイ新子と千年の魔法」の配信状況を調べてみました!

配信状況無料期間
U-NEXT
31日間
FOD PREMIUM
×2週間
Hulu
×2週間
ABEMA
×2週間
TSUTAYA DISCAS
×30日間
Paravi
×2週間
Amazonプライム
30日間

※本ページは2022年10月時点の情報になります。
最新の配信状況は各サイトでご確認ください!

U-NEXTとは?

U-NEXTは月額2,189円(税込)で、最新映画から海外ドラマ、韓流ドラマ、アニメ、国内ドラマ、NHK作品も視聴できる動画配信サービスです!

★見放題作品数国内NO.1!
★雑誌70誌以上が読み放題
★毎月1,200円分のポイント付与
※ポイントはレンタル作品に利用可能
初回登録31日間無料&600円分のポイントプレゼント

詳しい登録方法はこちらから

⇩ ⇩ ⇩

感想

この作品は「この世界の片隅に」を視聴した後に視聴した。
昭和30年の山口県防府市が舞台となっている心温まるハートフルストーリー。
当時の人の服装や家具屋麦畑などの感傷的な懐かしさを見事に表現されている。
どちらも視聴してみて、この作品があるからこそ「この世界の片隅に」があるのだと思う。

この作品の世界観やストーリーがすごく心地よかった。
対照的な二人がそれぞれすごく魅力的で、心がすごく癒された。
この時代を生きたことがないし、現代を生きている自分にとってはこの時代は不便なのかもしれないけれど、この作品を見てこの村で暮らしてみたいと思った。
現代を知っていると不便さを感じるのかもしれないけど、きっと毎日が楽しいに違いない!

この作品は、田舎の雰囲気も良くて都会からの転校生という王道ストーリーかと思っていたが、それだけではなく1000年前の女の子に思いを馳せて空想したり、子供から見た大人の黒い部分が垣間見えたりとすごく不思議な気持ちになる物語だった。
そして現代ではあまり見られない、友達と汚れながら毎日遊んでいた小学生時代がすごく美味しく感じる。

まとめ

『マイマイ新子と千年の魔法』はU-NEXTで配信中です!
初めて登録する方は、31日間無料&600円分のポイントプレゼント
無料期間のみ楽しみたい方は、31日間以内に解約してもらうだけでOKです!
ぜひ無料期間を利用して視聴しちゃいましょう!!

「マイマイ新子と千年の魔法」は
U-NEXTで配信中!/

※本ページは2022年10月時点の情報になります。
最新の配信状況はU-NEXTへ!

タイトルとURLをコピーしました