ヤクザと家族 The Family原作はある?あらすじやキャストまとめ

本ページはプロモーションが含まれています

ヤクザの映画といえば舘ひろしさん!!

そんなイメージがあるのは私だけでしょうか!?

現在公開中の映画「ヤクザと家族 The Family」は、新しい目線から描かれているヤクザ映画で、綾野剛さん主演で公開されています。

私のイメージがあるヤクザ映画といえば舘ひろしさん、そしてこの作品の主演を務める綾野剛さんとは初共演になります。

ヤクザ映画といえば「抗争」がメインに描かれているイメージがありますが、この作品では今の時代ヤクザという存在が排除されていく中で、「家族」をテーマになっています。

ここではどんな作品なのか紹介していきます!

「ヤクザと家族 The Family」あらすじ

1999年、覚せい剤が原因で父親を亡くした山本賢治(綾野剛)は、柴咲組組長の柴咲博(舘ひろし)の危機を救ったことからヤクザの世界に足を踏み入れる。2005年、ヤクザとして名を上げていく賢治は、自分と似た境遇で育った女性と出会い、家族を守るための決断をする。それから時は流れ、2019年、14年間の刑務所暮らしを終えた賢治だったが、柴咲組は暴力団対策法の影響で激変していた。

1999年・2005年・2019年という3つの時代で見つめる一人の男性と家族の壮大な物語となっています。

第1章:1999年出会い
主人公山本賢治は悪友の細野と大原と一緒にその日暮らしを送っていた。
商社マンの父親がバブル崩壊後に覚せい剤に手を出して命を落とし、母親もこの世を去っている身寄りのない山本賢治。
アルヒ行きつけの食堂で飲んでいた山本、偶然居合わせた柴咲組組長柴咲博をチンピラの襲撃から救い出す。
これがきっかけで身寄りのない山本と柴咲は親子の契りを交わすことに。

第2章:2005年誇りを賭けた戦い
ヤクザの組長を救ったことがきっかけでヤクザの世界に足を踏み入れた山本。
短気でケンカ早いところもあるが筋の通った男でヤクザの世界でのし上がっていくように。
たくさんの人と出会いや別れを繰り返しながらもヤクザの世界で生きていこうとする。
そんな中で因縁の相手との争いは絶えず激化する一方。
そんな時キャバクラで鉢合わせたかはヤマトより愛になるが傷の手当てをしてくれたホステスに好意を持つように。
二人は恋に落ちるが運命は非情なものだった。
組長が襲われ、仲間が犠牲になり、山本は自分の大切な居場所であるファミリー(柴咲組)を守るために一人で相手の所へ乗り込んだ。
拳銃を構え引き金を引こうとしたその時、若頭が「親父のことを頼んだぞ」と言い残して包丁握ったまま横を追い抜いていく。
血に染まった姿を目の前にある決断を・・・。

第3章:2019年激変した世界
山本が若頭の罪を被って獄中から出てきたのは14年後。
そこには暴力団対策法で変わり果ててしまった柴咲組の姿。
盟友は組を抜け結婚もして子供を授かっていた。
「ヤクザを辞めても、人間として扱ってもらうには5年かかるんです。口座も、保険も、家も」
盟友との食事で山本が食事代を持とうとするが頑なに固辞しているのはまだ組に籍がある山本にご馳走してもらうと反社会からお金を受け取ることになってしまうから。
今の時代はそれすらも許されない時代になっている。
そんな時に恋に落ちた女性と再会し、自分との間に娘がいたことも初めて知る。
愛する家族のためにヤクザの世界から足を洗い新たな人生を歩もうとする山本だが、元ヤクザというその経歴がいろんな人を巻き込んでしまい思わぬ形で運命を狂わせていく。
自分の過去の全てを背負って未来へとつなげるためヤクザとしての人生に決着を付けようとする・・・。

映画『ヤクザと家族 The Family』予告篇

このようなあらすじになっています。

私はヤクザの世界は無知ですが、芸能界でもよく話題になっていた反社会との関わり。

今の時代はそれすらも許されないという、ヤクザを排除していく風潮が強いですよね。

そんな中でヤクザ映画でも家族をテーマに描かれている新しい視点からの作品ということで、どんな作品になっているのか、是非気になる方は劇場で!

「ヤクザと家族 The Family」キャスト

山本賢治:綾野剛

柴咲博:舘ひろし

工藤由香:尾野真千子

中村努:北村有起哉

細野竜太:市原隼人

木村翼:磯村勇斗

竹田誠:菅田俊

豊島徹也:康すおん

大原幸平:二ノ宮隆太郎

川山礼二:駿河太郎

大迫和彦:岩松了

加藤雅敏:豊原功補

木村愛子:寺島しのぶ

この作品の主人公である山本を演じるのが綾野剛さん、そして組長が舘ひろしさん、山本の恋人役に尾野真千子さん、そして悪友の一人・細野は市原隼人さんです。

まさに有名で実力のある俳優さんが勢揃いですね!

やっぱり私のイメージであるヤクザ映画といえば舘ひろしさん、組長役というのもとってもお似合いな気がします!

「ヤクザと家族 The Family」に原作はあるの?

新しい形のヤクザ映画となっているこちらの作品には、原作があるか調べてみました。

こちらの作品には漫画や小説などといった原作は存在していないことが判明しました。

この作品の監督を務めたのが藤井道人さんで、藤井道人監督のオリジナル脚本となっているようです。

藤井監督は、映画「新聞記者」の監督も務められ、プロデューサーと共に次に選んだのが「新しいヤクザ映画」だったようです。

新聞記者と同様に難しい作品ではありますが、変わってきた時代の中で排除されてきている「ヤクザ」という存在を、抗争ではなく家族の作品として描いたようです。

普段はヤクザ映画は一切見ないという方でも、新しい視点から描かれているということでそんな人でも思わず気になってしまうような内容になっていると思いますよ。

そして気になるラスト!!

ヤクザというものには一切関わりのない私にとって、ヤクザ人生に決着をつけるというのはどれだけ大変な事なのか、どんな困難が待っているのか想像ができません。

原作もないオリジナル脚本となっているので、ヤクザ人生に決着をつけようとする主人公の最後がとっても気になります。

良い結果になるエンディングであるといいなと思いました。

まとめ

今回は、映画「ヤクザと家族 The Family」について紹介してみましたがいかがでしたか?

ヤクザ映画といえば舘ひろしさん!というイメージが強かった私ですが、綾野剛さん主演で新たな視点からヤクザの世界を描かれているので、あまりヤクザ映画は好みではない私でも是非見てみたい作品だと思いました。

是非劇場でご覧になってみてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました