坂の途中の家(ドラマ)公式見逃し動画配信や再放送を無料で1話~全話フル視聴する方法

ドラマ『坂の途中の家』を無料でフル視聴できるおすすめの動画配信サービスをご紹介します!

見逃してしまった方もう1度見たい方に必見です!

「坂の途中の家」は
FOD PREMIUMで配信中!/

※初回登録2週間無料
※無料期間内の解約OK!

フジテレビの動画見放題サイト【FODプレミアム】*SEO用

「坂の途中の家」とは?

2019年4月27日から6月1日まで放送されたドラマ「坂の途中の家」。
この作品は角田光代の小説が原作となっており、裁判員制度が題材となった作品です。
この作品で柴咲コウが主演を務めており、補充裁判員に選出された30代の母親による乳児虐待死事件を担当することになった専業主婦の心理が描かれたサスペンスドラマとなっています。

山咲里沙子(柴咲コウ)は、3歳の娘・文香と夫・陽一郎(田辺誠一)と3人で平穏な日々を送っていた。そんなとき、裁判所から手紙が届く。そこには、「刑事裁判の裁判員候補者に選ばれたので裁判所に来るように」と書かれていた。対象となる事件は、里沙子と同じ年頃の専業主婦・安藤水穂(水野美紀)が、生後8カ月の娘を水の入った浴槽に落とし虐待死させたという衝撃的なものだった。里沙子は裁判員の誰かが急病などで欠席せざるを得ないとき、代わりに裁判員を務める「補充裁判員」に選ばれる。
同じ子どもを持つ母として、わが子をあやめた水穂に嫌悪感を抱く里沙子だが、徐々に被告の境遇に自らを重ねていくことになる。家庭という密室で夫婦、そして親子の間で交わされた言葉は、時に刃物のように突き刺さることがある。里沙子はやがて自身の心に眠っていた混沌とした感情に困惑していく。

山咲里沙子(柴咲コウ)は、3歳の娘と夫・陽一郎(田辺誠一)と3人で平穏な日々を送っていた。そんな時、裁判所から刑事事件の裁判員候補者に選ばれたという通知が届く。対象となる事件は、里沙子と同じ年頃の専業主婦の母親・安藤水穂(水野美紀)が、生後8カ月の娘を浴槽に落として虐待死させたという衝撃的な事件だった。里沙子は、裁判員が欠席せざるを得ないとき、代わりに裁判員を務める補充裁判員に選ばれる。

陽一郎に児童虐待だと言われ、理解してもらえなかったことに深く傷ついた里沙子だが、気持ちを落ち着かせて裁判に参加する。その日は水穂の夫・寿士(眞島秀和)と姑・邦枝(倍賞美津子)が証言台に立つが、弁護側と検察側の主張は相変わらず正反対で、里沙子は混乱してしまう。そんな中、義母・里子(風吹ジュン)に預けている娘の文香(松本笑花)がまったく言うことを聞かず、里沙子は義父母の前で怒りをあらわにしてしまう。

陽一郎が文香とともに実家に泊まりに行ったことで休息の時間を過ごした里沙子。しかし実は陽一郎が泊まりで同窓会に参加していた事実を知る。陽一郎からは事前に伝えたはずだと主張され、さらにキャパオーバーなのだと指摘され落ち込んでしまう。評議室でも他の裁判員よりも理解が遅く、また自分だけ異なる発言をしたことで自信を無くし始める。そんな中、実母(高畑淳子)が突然訪れ、里沙子はさらに困惑していくことに……。

前の晩、陽一郎のメール履歴を盗み見てしまった里沙子はその内容が頭から離れず、朝から言うことを聞かない文香に冷たく当たり陽一郎に注意される。その日、くしくも法廷では被告人の夫と昔の交際相手とのメールのやりとりが公開され、里沙子は居たたまれぬ気持ちになる。一方、裁判員のひとり、芳賀六実(伊藤歩)は公園で出会った少女・亜子のために連日菓子を作り、裁判後公園に立ち寄っていた。

同僚の見舞いと偽り、精神科を受診させようとした陽一郎に怒りとショックを受ける里沙子だったが、義父母の里子と和彦(光石研)は陽一郎を擁護して里沙子をたしなめる。ぼうぜん自失のままひとりで帰宅した里沙子の前に、以前一度訪ねてきた児童福祉司の新庄(西田尚美)が再び現われる。一方、裁判の被告人・水穂は公判での態度を問題視され、担当弁護士からこのままでは適正な裁きが受けられないと説諭されるが……。

水穂と同じように育児に悩んでいたばかりか、わが子を傷つけてしまった過去の記憶がよみがえった里沙子。自らを母親失格と思い絶望するが、そんな状況の中でも法廷に通い裁判員を務め続けていた。一方、同じ裁判員の六実はいつもの公園で亜子と居るところに亜子の母親が現われ口論となる。いよいよ裁判は最終弁論から判決へ。真実は明らかにされるのか、それぞれの“家族”はそれぞれの幸せを見いだすことができるのか……。

山咲里沙子 – 柴咲コウ
山咲陽一郎 – 田辺誠一
山咲文香 – 松本笑花
芳賀六実 – 伊藤歩
芳賀直人 – 窪塚俊介
安藤寿士 – 眞島秀和
松下朝子 – 桜井ユキ
木崎麻衣 – 柳英里紗
松下忠宏 – 水間ロン
山田和貴 – 松澤匠
山田牧子 – 玄理
児童福祉司・新庄 – 西田尚美
安藤邦枝 – 倍賞美津子
三沢富路子 – 高畑淳子
安田則子 – 長谷川稀世
穂高真琴 – 佐藤めぐみ
青沼隆宏 – 利重剛
篠田さかえ – 酒井美紀
池上実千花 – 滝沢沙織
山咲和彦 – 光石研
山咲里子 – 風吹ジュン
安藤水穂 – 水野美紀

「坂の途中の家」配信状況

配信状況を調べてみました!

配信状況無料期間
FOD PREMIUM
2週間
Hulu
2週間
U-NEXT
31日間
ABEMA
×2週間
TSUTAYA DISCAS
×30日間
Paravi
2週間
Amazonプライム
×30日間

※本ページは2022年5月時点の情報になります。
最新の配信状況は各サイトでご確認ください!

FOD PREMIUMとは?

FOD PREMIUM(プレミアム)は月額976円(税込)で、主にフジテレビ系列の番組が視聴できる動画配信サービスです!

★80・90年代の懐かしいドラマから最新ドラマ、バラエティ、アニメ、映画作品が盛りだくさん!
★FODオリジナル作品あり!
★雑誌、漫画も配信中!
★毎月100ポイントと毎月8日・18日・28日に400ポイントがもらえる(毎月1300ポイントゲット!)
※ポイントはレンタル作品に利用可能
初回登録2週間無料

詳しい登録方法はこちらから

⇩ ⇩ ⇩

↓ FOD PREMIUM配信中の作品! ↓

【2021年ドラマ】
イチケイのカラス
大豆田とわ子と三人の元夫
レンアイ漫画家
最高のオバハン中島ハルコ
ナイト・ドクター
彼女はキレイだった
推しの王子様
【ドラマ】
教場
監察医 朝顔
青のSP
知ってるワイフ
ラストシンデレラ
姉ちゃんの恋人
リッチマン、プアウーマン
ストロベリーナイト
のだめカンタービレ
いつ恋
昼顔


【バラエティ】
突然ですが占っていいですか?
TOKIOカケル
THE MANZAI
人志松本のすべらない話
人志松本の酒のツマミになる話
千鳥のクセがスゴいネタGP


【映画】
人間失格 太宰治と3人の女たち
ヘルタースケルター
【ドキュメンタリー】
RIDE ON TIME


【アニメ】
鬼滅の刃
呪術廻戦
・ワンピース
ゴールデンカムイ
Re.ゼロから始める異世界生活

感想

この作品には育児あるあるがすごく詰まっていた。
自分も「まだ首がすわらないの?「寝返りはまだ?」「腰は座らないの?」なんて言われたこともある。
この作品の中では「母親なのになぜ泣き止ませられないんだ」って言っていたけれど、母親になって思うのはミルクやオムツや怪我や熱など、体調などに関するポイントをクリアしていればそもそも無理に泣き止ませる必要はないのでは?と思った。
この作品を見ながら自分の体験談もすごく思い出さされたし、「普通の母親はこういうものだ」というのはみんなで辞めていくべきだと思う。

この作品は人の心理をよく考察できている作品だと思った。
何気ない言葉であって人によっては言葉によっては人の心はいとも簡単に歪められてしまう。
人生において正しいのだろうかとか不安になったりどこかで無理をしてしまうこともあるけれど、何が正しいと思うかは人それぞれ。
そのつもりはなくて優しさのつもりで自分の価値観を人に押し付けてしまい、相手にとっては知らず知らずのうちに苦しめられることだってある。
自分も気をつけなければならないと思った。

この作品を見ながら、自分にとっては何気なく言ったことでも、相手にとってはすごく苦しめられることだってあるということが分かって、自分も気をつけなければならないと感じた。
そしてもし反対に、自分が「人が言う正しさ」に押しつぶされそうになって苦しくなった時には、それが不自然なことなんだと気付いて誰かに助けを求める人間でありたいと思うようになった。
この作品は重たい話ではあるけれど、その中にも優しさがあって考え直すきっかけになった。

まとめ

『坂の途中の家』はFOD PREMIUMで配信中です!
初めて登録する方は、2週間無料
無料期間のみ楽しみたい方は、2週間以内に解約してもらうだけでOKです!
ぜひ無料期間を利用して視聴しちゃいましょう!!

「坂の途中の家」は
\FOD PREMIUMで配信中!/

※初回登録2週間無料
※無料期間内の解約OK!

タイトルとURLをコピーしました