華麗なる一族(ドラマ)公式無料動画配信や見逃し・再放送を1話~全話フル視聴する方法!感想まとめ【木村拓哉主演】

ドラマ「華麗なる一族」を無料でフル視聴できる動画配信サービスをご紹介します!

見逃してしまった方もう1度見たい方に必見です!

「華麗なる一族」は
\TSUTAYA DISCASで宅配レンタル中!/

※初回登録30日間無料
※無料期間内の解約OK!

「華麗なる一族」とは?

2007年1月14日から3月18日まで放送されていたドラマ「華麗なる一族」。
このドラマは、山崎豊子の長編経済小説が原作となっており、高度経済成長が背景となり、大富豪の銀行家一族を軸に政財界にわたり富と権力を追い求める人の野望と愛憎が描かれています。
この小説が原作となり1974年に映画化、1974年・2007年・2021年にテレビドラマ化されました。
今回紹介するのは2007年にドラマ化された木村拓哉主演の「華麗なる一族」。
このドラマでは、原作とこれまでの映画やドラマにおいて阪神銀行頭取の万俵大介が主役となっていましたが、大介の長男で万俵財閥の主力企業である阪神特殊製鋼の専務を務める鉄平が主役に変更されドラマ化されています。
その主役を木村拓哉が演じています。

戦後の高度経済成長。万俵家は阪神銀行を中心に巨大企業グループを構える一流財閥。阪神銀行の頭取・万俵大介は、政府の金融再編政策を受け、上位銀行に吸収合併されないよう画策していた。そんな中、大介の長男でグループ企業の鉄鋼会社専務・鉄平は、大規模な設備投資のため大介に融資を依頼。だが思うように協力が得られず親子関係に亀裂が…。

財閥父子の葛藤(かっとう)と金融業界の内幕を描く。‘60年代の神戸。鉄鋼会社の専務を務める万俵財閥の長男・鉄平(木村拓哉)は、次々と新技術を開発し、ライバル企業からも一目置かれていた。鉄平は阪神銀行の頭取でもある父・大介(北大路欣也)に事業拡大のための融資を依頼。だが、大介は金融再編を危惧し、即答を避ける。

鉄平(木村拓哉)は自身が専務を務める阪神特殊製鋼の敷地内に、2年後に自社高炉を完成させる計画を立案。建設に必要な総予算250億円を集めるため奔走する。鉄平は、100億円の融資を父・大介(北大路欣也)が頭取を務める阪神銀行に依頼。さらに、サブバンクの大同銀行にも融資を依頼する。鉄平の熱意に突き動かされた大同銀行の三雲頭取(柳葉敏郎)は、この申し出を快諾。鉄平の夢を心から応援することを誓う。一方、大介は大蔵省が進める金融再編の波にのみ込まれないように必死で画策していた。大介は娘婿で大蔵官僚の美馬(仲村トオル)を通じて他行の弱点を探ろうと躍起になる。

大介(北大路欣也)は、鉄平(木村拓哉)が望む融資額から10%減額を決めた。鉄平は大介の仕打ちに怒りをあらわにするが、自力で残りの20億円を調達すると宣言。鉄平は資金集めのため、金融機関の集まる東京・日本橋へ向かう。そのころ、大介は預金高で上位の銀行を吸収するべく、美馬(仲村トオル)を使って裏工作に奔走する。

鉄平(木村拓哉)の念願である高炉建設は順調に進んでいた。さらに、アメリカの企業との契約交渉も進み、阪神特殊製鋼は大きな躍進のチャンスを迎えていた。そんな中、“小が大を食う”銀行合併をもくろんでいた大介(北大路欣也)は、合併の相手として狙いをつけていた三栄銀行が、ある政治家に闇献金をしていたといううわさを入手する。そのネタをもとに三栄に揺さぶりをかけようとするが、問題の献金相手というのは、あろうことか鉄平の義父である大川(西田敏行)だった。大介は、親戚であり次期総裁候補である大川を切り捨てることに思い悩む。が、大川の命が長くないという情報を手に入れた大介は、ついに不正の事実をマスコミにリークすることを決意する。

大川(西田敏行)の闇献金記事が世間に流れた。ショックで入院した大川は、マスコミにリークした人物を調べ始める。同じく犯人を捜す鉄平(木村拓哉)は、大川に冷たくする大介(北大路欣也)を怪しむ。そんな中、相子(鈴木京香)は、首相の佐橋(猪野学)と万俵家を親せきにすべく、二子(相武紗季)の縁談を進める。

鉄平(木村拓哉)がやっと契約を結んだ米・ベアリング社が他社に吸収合併され、阪神特殊製鋼は一気に経営難に。そんな中、大介(北大路欣也)が鉄平に20億円の追加融資を快く申し出る。が、大介の腹の底には毒々しい策略が渦巻いていた! 大介の狙いは20億円を見せ金に使って大同銀行の三雲(柳葉敏郎)にも阪神特殊製鋼に追加融資をさせることだった。その上で、大介は帝国製鉄に手を回し、阪神特殊製鋼への銑鉄供給をストップさせて阪神特殊製鋼をつぶしにかかる。

阪神特殊製鋼の突貫工事は順調に進んでいた。鉄平(木村拓哉)らは、帝国製鉄の作業員引き抜き工作にも屈せずに、高炉完成間近までにこぎ着ける。一方、大介(北大路欣也)は大同銀行の綿貫専務(笑福亭鶴瓶)に、阪神銀行が大同銀行をのみ込んだ後の副頭取のポジションを約束。大同を乗っ取る計画を実行に移し始める。そんな中、阪神特殊製鋼の建設途中の高炉が爆発。一夜にして阪神特殊製鋼は火の海と化し、死傷者多数、計り知れない損害の大惨事が発生する。鉄平は犠牲者やマスコミから事故の責任を問われることに。

高炉が爆発した阪神特殊製鋼の支援について、銀行団が会議を。その場で、阪神銀行が融資した20億は見せかけだと判明。高利の金を借り、阪神特殊製鋼は巨額の負債を抱えていた。経理担当の銭高(西村雅彦)は、自分の責任だと話すが、鉄平(木村拓哉)は銭高が大介(北大路欣也)の顔色を気にしていると気付く。

鉄平(木村拓哉)が大介(北大路欣也)に損害賠償を求める裁判が始まった。自ら証人となった鉄平は、大介が倒産に陥れようとしたと主張。だが、新聞各紙には阪神特殊製鋼の責任転嫁だと批判的な記事が載る。鉄平は、真実を知る銭高(西村雅彦)に第2回尋問の証言を依頼。大介の目を恐れる銭高は申請を拒否する。

銭高(西村雅彦)の証言により、阪神特殊製鋼は裁判で優勢に逆転。だが、大介(北大路欣也)の策略で阪神特殊製鋼の管財人が帝国製鉄の和島(矢島健一)となった。和島は鉄平(木村拓哉)を解任し、裁判の提訴を取り下げる。さらに、阪神銀行と大同銀行の合併が決定。憤怒した鉄平は、大介の元へ乗り込む。

万俵 鉄平 – 木村拓哉
万俵 大介 – 北大路欣也
万俵 早苗 – 長谷川京子
万俵 太郎 – 荒木崇秀
万俵 銀平 – 山本耕史
万俵 – 山田優
美馬 中 – 仲村トオル
美馬 一子 – 吹石一恵
美馬 宏 – 澁谷武尊
万俵 二子 – 相武紗季
万俵 寧子 – 原田美枝子
高須 相子 – 鈴木京香
鶴田 芙佐子 – 稲森いずみ
鶴田 志乃 – 多岐川裕美
一之瀬 四々彦 – 成宮寛貴
一之瀬工場長 – 平泉成
銭高 博 – 西村雅彦
石川 正治 – 中丸新将
荒武 玄 – 六平直政
幹部 – 渡辺寛三
大亀専務 – 武田鉄矢
芥川常務 – 小林隆
角田支店長 – 田山涼成
速水 英二 – 鼓太郎
支店長 – 武野功雄
三雲 祥一 – 柳葉敏郎
綿貫 千太郎 – 笑福亭鶴瓶
小島 恒夫 – 金田明夫
永田大蔵大臣 – 津川雅彦
春田局長 – 田中隆三
田中 松夫 – 伊藤正之
大川 一郎 – 西田敏行
石橋局長 – 大和田伸也
水谷通産大臣 – 板東英二
和島 新一 – 矢島健一
佐橋 和也 – 猪野学
帝国製鉄尼崎製鉄所幹部 – 津村鷹志
安田 太左衛門 – 石田太郎
伊東夫人 – 長内美那子
小泉夫人 – 鰐淵晴子
宮本頭取 – 黒部進
日下部頭取 – 沼崎悠
倉石弁護士 – 萩原聖人
曽我弁護士 – 浅野和之
裁判長 – 山野史人
志摩観光ホテル支配人 – 佐野史郎
山田所長 – 峰岸徹
高須 徹 – 宮川一朗太
杉浦 – 松尾貴史
大垣 市太 – 山谷初男
篠山警察署の警官 – 前田吟
藤山社長 – 鶴田忍

「華麗なる一族」配信状況

配信状況を調べてみました!

配信状況無料期間
TSUTAYA DISCAS

宅配レンタル
30日間
FOD PREMIUM
×2週間
Hulu
×2週間
U-NEXT
×31日間
ABEMA
×2週間
Paravi
×2週間
Amazonプライム
×30日間

※本ページは2021年10月時点の情報になります。
最新の配信状況は各サイトへ!

TSUTAYA DISCASとは?

TSUTAYA DISCASは、月額2,052円(税込)で、TSUTAYAのDVD/CDが借り放題でご自宅まで配送するサービスです!

★TSUTAYA DISCAS(宅配レンタル)を利用することができます!
★PC・スマホで予約→自宅に郵便でお届け→ポストに返却、最短で翌日にお届け!
★地上波放送されない作品、ジブリ作品やCDは、TSUTAYA DISCASで!
※お試し期間中の定額レンタル8プランは、DVDとCDの旧作のみ借り放題となり新作は対象外です。
初回登録30日間無料!
★無料お試し期間終了後、宅配レンタル(定額レンタル8プラン)は新作が8枚まで借りることが可能です。
9枚目以降は旧作のみのレンタルとなります。

↓ TSUTAYA DISCASで配信中の作品! ↓


【TSUTAYA TV】
・鬼滅の刃
・キングスマン
・死にたい夜にかぎって
・30歳まで童貞だと魔法使いに
なれるらしい
・トッケビ
・きみはペット
【TSUTAYA DISCAS】
・ジブリ作品全般
・アメトーーク
・プロポーズ大作戦
・やまとなでしこ
・未成年
・聖者の行進
・人間失格

感想

このドラマがWOWOWで再びドラマ化されるということで久しぶりにキムタクの出演しているこの作品を見たくなって一気に見てみた。
やっぱりこの作品は脚本がしっかりと練られているので何回見ても面白くて見応えのある作品だ。

万俵家の屋敷や庭園、製鉄所、大人数のエキストラ、上流階級の衣装など色んな所に驚くほどの予算がかけられていて、豪華な世界感には圧倒させられる。
この物語は現在のように色んな銀行が合併してメガバンクに集約されるというグローバルに競争しているのと比べてみると、このドラマでは駆け引きが「コップの中の争い」のように見えてくる。
ただし親に愛されたい、子供に愛されたいと願うなど、愛情を切実に求め合う親子の葛藤はいくら時代が変わっても全然古びない。

この作品は財閥解体から国際競争を意識した銀行合併の時代で、とある阪神の元財閥一家の効きが描かれている。
見た感じ設定はとても豪華に見えるけれど、物語自体はどこまでも寂しくて結末はどこまでも悲しい。
この作品って意外と知られていないようだけど、重厚感を纏った山崎作品は名作だ!

この物語の最後の最後で明らかになった真実に悲しみや絶望や苛立ちを覚えた。
この作品を見て、失ってから大切だと気付くのが人間なんだろうなと改めて思った。
後悔しても遅いのに。

まとめ

TSUTAYA DISCASに初めて登録する方は、30日間無料
無料期間のみ楽しみたい方は、無料期間内に解約してもらうだけでOKです!
ぜひ無料期間を利用して視聴しちゃいましょう!!

「華麗なる一族」は
\TSUTAYA DISCASで宅配レンタル中!/

※本ページは2021年10月時点の情報になります。
最新の配信状況はTSUTAYA DISCASへ!

タイトルとURLをコピーしました