お終活 熟春!人生、百年時代の過ごし方(映画)公式無料動画配信や見逃し・レンタルをフル視聴する方法!感想まとめ

映画『お終活 熟春!人生、百年時代の過ごし方』を無料でフル視聴できるおすすめの動画配信サービスをご紹介します!

見逃してしまった方もう1度見たい方に必見です!

「お終活 熟春!人生、百年時代の過ごし方」は
U-NEXTで配信中!

※初回登録31日間無料
※無料期間内の解約OK!

「お終活 熟春!人生、百年時代の過ごし方」とは?

2021年5月21日に公開された映画「お終活 熟春!人生、百年時代の過ごし方」。
仕事や子育てが一段落ついた結婚50周年を迎える熟年夫婦の騒動をコミカルに描いた作品となっています。
BOYS AND MENのリーダー・水野勝が主演を務めており、熟年夫婦あるあるの会話を橋爪功と高畑淳子が夫婦役で出演し笑わせてくれます。
定年後の生活を明るく楽しいものにするため人生整理を始めた家族の姿が描かれています。

いろんな「活」がありますが、それぞれその時その人にとって全てがとても重要なことになりますね。
今回は「終活」がテーマで、年代によってはまだまだ関係ないと感じるかもしれませんが、きっと自分が「終活」をする時がやってきたとしても、親世代であったとしても、どの世代にも参考になるのではないかと思いますよ。

映画『お終活 熟春!人生、百年時代の過ごし方』予告編

大原真一(橋爪功)と千賀子(高畑淳子)は、来年には結婚50年を迎える熟年夫婦。定年退職して10年近く経つ真一は典型的亭主関白で、妻の千賀子とは事あるごとにすれ違い、夫婦喧嘩ばかりの日々を送っている。千賀子も頭の固い夫のことは相手にせず、趣味の健康コーラスでストレス発散の毎日だ。同居する独身の娘・亜矢(剛力彩芽)はどちらかというと千賀子の味方。真一のイライラは募るばかりで、友人の麻雀仲間たちと、妻に対する愚痴を言い合っている。
そんな折、娘の亜矢は自分が営むキッチンカーの客で、葬儀社に転職したばかりの菅野(水野勝)と出会う。菅野から終活フェアに誘われた亜矢は母親の千賀子に行くことを勧める。そこで菅野の上司でもあり一級葬祭ディレクターでもある桃井(松下由樹)から最新の終活情報を得た千賀子は前向きに今後のことを考えようとするが、真一は縁起でもないと嫌がり、新たな危機が生まれる。 亜矢や桃井を巻き込んだ、大原夫婦の“お終活”の行く末は!?

菅野涼太:水野勝
大原亜矢:剛力彩芽
桃井梓:松下由樹
大原千賀子:高畑淳子
大原真一:橋爪功
藤吉久美子
大島さと子
増子倭文江
袴田吉彦
佐々木みゆ
小林綾子
螢雪次朗
大和田伸也
石丸謙二郎
金田明夫
菅野敬一:西村まさ彦
山田一夫:石橋蓮司

「お終活 熟春!人生、百年時代の過ごし方」配信状況

配信状況を調べてみました!

配信状況無料期間
U-NEXT
31日間
FOD PREMIUM
×2週間
Hulu
2週間
ABEMA
×2週間
TSUTAYA TV/DISCAS
30日間
Paravi
2週間
Amazonプライム
30日間

※本ページは2021年9月時点の情報になります。
最新の配信状況は各サイトでご確認ください!

U-NEXTとは?

U-NEXTは月額2,189円(税込)で、最新映画から海外ドラマ、韓流ドラマ、アニメ、国内ドラマ、NHK作品も視聴できる動画配信サービスです!

★見放題作品数国内NO.1!
★雑誌70誌以上が読み放題
★毎月1,200円分のポイント付与
※ポイントはレンタル作品や電子書籍に利用可能
初回登録31日間無料&600円分のポイントプレゼント

詳しい登録方法はこちらから

⇩ ⇩ ⇩

感想

この作品はとても高評価だったので気になってみたら、面白くてさらにとても為になる内容の作品だった。
現実はどうしても存在するけれど、不安とか暗い気持ちを不用意に煽らないのがまたよかった。
この作品を母親と一緒に鑑賞したのだけれど、母親は父親に見せたいと言っていた。
きっとシニア世代ならではのテーマで自分と重ね合わせていたのかなと感じた。
でも若い人にも絶対に参考になるような終活映画だと思う。

今まで身近なところで人が亡くなるという経験をしたことがないけれど、人が亡くなるということはとても悲しいことだけどとても大変なこともあるということがよくわかった。
なんだか死ぬ前に自分が死ぬという前提で準備をしておくというのもなんだか嫌だなと思うけど、でも細々としたことを生きているうちに、元気なうちに決めておくことも大切なんだなあと実感した。
自分のためだけではなく、自分が亡くなっても遺される家族がいるから。
遺される家族がいるからこそ、その家族のためにも生きているうちから準備をしておくことも大切なんだと思った。

まず橋爪功の頑固おやじ感がとても良かった。
そして高畑淳子の掛け合いも非常に楽しかった。
二人の会話などを聞いていると妙に納得できると言うか、そういう人いるよな!あるある!なんてすごくリアルさを感じた。
「終活」という言葉だけを聞くとやっぱり縁起でもないことを!!と感じる人も今でもやっぱりたくさんいるけれど、でもこれをきっかけに自分の人生を振り返ってみて、楽しかった記憶などいろんなことを思い出すこともきっと残された人生を生きる力になるのではないかと思った。

人が亡くなったりすると相続問題だったり葬儀費用が高額だったりといういろんな大変な話も聞くのでよくわかるけど、大切な家族が亡くなってしまった時に悲しむ時間もなく、葬儀についてやお金の事について決めることややらなければたくさんあるのも事実で。
ただ悲しんでばかりではいられない。
短時間の間にたくさんの決断を遺された人たちはする必要がある。
でも、もしもの時のためにあらかじめ希望などを決めていてくれたら、亡くなった時に遺された家族はとてもありがたいんだろうなと感じた。
そしてどれだけ喧嘩をたくさんしてきても、夫婦には夫婦の歴史があって、いくら子供がいても、2人にしか分からない気持ちがあるんだなということも実感。
年配の方もとても参考になると思うけど、まだまだ自分は関係ないなんて思う若い人でも見て楽しめるしすごく参考になる作品だと思った。

まとめ

『お終活 熟春!人生、百年時代の過ごし方』はU-NEXTでレンタル配信中です!
初めて登録する方は、31日間無料&600円分のポイントプレゼント!
無料期間のみ楽しみたい方は、31日間以内に解約してもらうだけでOKです!
ぜひ無料期間を利用して視聴しちゃいましょう!!

「お終活 熟春!人生、百年時代の過ごし方」は
U-NEXTで配信中!

※本ページは2021年9月時点の情報になります。
最新の配信状況は各サイトでご確認ください!

タイトルとURLをコピーしました