二つの祖国(ドラマ)公式無料動画配信や再放送・見逃しをフル視聴する方法!感想まとめ【小栗旬主演】

本ページはプロモーションが含まれています

この記事で『二つの祖国』の見逃し配信・フル動画を無料視聴する方法が3分で分かる♪

  • 番組を見逃した
  • 過去の放送をまとめて視聴したい
  • CM、広告なしで観たい
  • 日本テレビの番組やドラマをたくさん観たい
  • 住んでいる地域で放送されない

こんな方に絶対おすすめの配信サービスをご紹介しています!

『二つの祖国』は
U-NEXTなどで配信中!

※初回登録31日間無料
※無料期間内の解約OK!

「二つの祖国」とは?

2019年に放送されたドラマ「二つの祖国」。
このドラマは山崎豊子の日系アメリカ人二世の姿を描いた小説が原作となっており、小説では真珠湾攻撃から東京裁判までの日米間の戦争に翻弄された様子が描かれています。
この小説を原作に山河燃ゆというタイトルで大河ドラマが放送され、2019年にはテレビ東京開局55周年特別企画ドラマスペシャルとして小栗旬主演でドラマ化されました。
ドラマでは極東国際軍事裁判のシーンを実際の裁判でも使用された防衛省市ヶ谷記念館の大講堂で撮影が行われており、前編後編の二つに分けて放送されました。

アメリカで生まれた日系二世の天羽賢治は日本で教育を受けた後、UCLAで学び、卒業後はロサンゼルスで記者として働いていた。職場の同僚・梛子の友人で二世のエミーと結婚するが、太平洋戦争が始まり、賢治ら日系人を取り巻く状況は一変する。

アメリカ生まれの日系二世・天羽賢治はロサンゼルスの邦字新聞の記者。日本で教育を受けた経験から、アメリカで日本人としての誇りを忘れずに生きていた。

終戦後、賢治は原爆調査団の一員として、広島に入る。戦時交換船で広島に帰った梛子は果たして無事なのか…?さらに、かつて息子の命を救った医者・ピーターソンと再会する。

天羽賢治 – 小栗旬
井本梛子 – 多部未華子
天羽エミー – 仲里依紗
天羽忠 – 高良健吾
天羽勇 – 新田真剣佑
天羽アーサー – 小栗旬
チャーリー田宮 – ムロツヨシ
井本広子 – 池田エライザ
井本せき – 山下容莉枝
小田万里子 – 橋本マナミ
小田千代 – 根岸季衣
天羽春子 – 原菜乃華
松井竹虎 – 仲村トオル
オーソン相川 – 田中哲司
池島努 – 柄本佑
倉石隆信 – 甲本雅裕
横山喜三郎 – 中村雅俊
東條英機 – ビートたけし
大川周明 – 笑福亭鶴瓶
広田弘毅 – リリー・フランキー
広田静子 – とよた真帆
大野なみ – 柴田理恵
ジョー北川 – 渡辺邦斗
ポール横田 – 山本直寛
久保作造 – 山中崇
鬼塚誠 – 今野浩喜
伊佐新吉 – 長田成哉
山崎総一郎 – 髙橋洋
山田英世 – 関健介
杉田新平 – 大藏基誠
ケネス阿川 – 福山翔大
ジョン小寺 – 浜田学
ホセ森 – 中島歩
小松原彌之助 – 福田雄一
小松原実花 – 蜷川実花
小松原玲子 – 吉倉あおい
畑中万作 – 泉谷しげる
天羽鷹 – 余貴美子
天羽テル – 麻生祐未
天羽乙七 – 松重豊

「二つの祖国」配信状況

配信状況を調べてみました!

配信状況無料期間
Hulu
2週間
FOD PREMIUM
×2週間
U-NEXT
31日間
ABEMA
×2週間
TSUTAYA DISCAS
30日間
Paravi
2週間
Amazonプライム
30日間

※本ページは2022年10月時点の情報になります。
最新の配信状況は各サイトでご確認ください!

U-NEXTとは?

U-NEXTは月額2,189円(税込)で、最新映画から海外ドラマ、韓流ドラマ、アニメ、国内ドラマ、NHK作品も視聴できる動画配信サービスです!

★見放題作品数国内NO.1!
★雑誌70誌以上が読み放題
★毎月1,200円分のポイント付与
※ポイントはレンタル作品や電子書籍に利用可能
初回登録31日間無料&600円分のポイントプレゼント

詳しい登録方法はこちらから

⇩ ⇩ ⇩

感想

この作品で初めて日系人視点からの戦争作品を見た。
この作品を通して両方の国を知っているからこその辛さもあるんだなということを初めて実感した。

第二次世界大戦について知識があまりない自分でも分かりやすい展開となっていて、二部構成でも続けて見ることができてよかった。
アメリカ人としてのアメリカへの忠誠心を持っていながらも、日本人としての心も持ち合わせていて、アメリカと日本の狭間で苦悩し奔放される人々には心を打たれた。
この頃と比べると時代は変わっているけど、それでも今でも差別や国境の壁はなくなっていない。
このような作品を通して先人たちから学んで少しでもなくなることを願っている。

今までいろんな戦争に関する映画を見てきたけれど、この作品で初めて日系二世の視点からみた。
でも結局今の時代でも国籍の問題で残っているし、本当に難しい問題なんだなあと実感させられた。

ロケ地

・市ヶ谷記念館
ここは東京都新宿区にあり、この建物の大講堂で太平洋戦争の軍事裁判が行われたことで知られています。
そしてドラマの撮影も実際に使用されたこの場所で撮影が行われていました。

・博物館明治村
ここは愛知県犬山市にあり、西洋から和までのレトロな建物が並んでいるスポットとして有名な場所です。
このドラマだけではなく過去にも様々なドラマや映画の撮影地として使用されているんだそうですよ。

・筑波海軍航空隊記念館
ここは茨城県笠間市にあり、このドラマの撮影地になったと発表が行われていました。

・陸上自衛隊木更津駐屯地
この駐屯地は千葉県木更津市の海沿いにあります。
こちらでもドラマの撮影が行われたと発表されていました。

まとめ

『二つの祖国』は、U-NEXTなどで配信中です!
初めて登録する方は、無料トライアルがあります!
無料期間のみ楽しみたい方も期間内に解約してもらうだけでOKです!
ぜひ無料期間を利用して視聴しちゃいましょう!!

「二つの祖国」は
\U-NEXTなどで配信中!/

※本ページは2022年10月時点の情報になります。
最新の配信状況は各サイトでご確認ください!

タイトルとURLをコピーしました