東京オリンピック(1964・映画)ネット配信で無料動画をフル視聴する方法・感想まとめ

『東京オリンピック』を無料でフル視聴できるおすすめの動画配信サービスをご紹介します!

見逃してしまった方もう1度見たい方に必見です!

「東京オリンピック」は
U-NEXTで配信中!/

※初回登録31日間無料
※無料期間内の解約OK!

「東京オリンピック」とは?

1965年に公開された「東京オリンピック」。
現在1年遅れて東京オリンピックが開催されており、たくさんの選手が大きな舞台で戦っています。
そんな東京では1964年にもオリンピックが開催されました。
1964年に開催されたオリンピックの模様を記録したドキュメンタリー映画があります。
このオリンピックを記録した作品となっており、選手の姿だけではなく、関わった人々や勝者と敗者の姿、さらにはオリンピックが開催されることによって旧来の姿を失っていく東京の変遷も映し出されています。

1964年東京オリンピックの模様を市川崑が芸術的に記録したドキュメンタリー
市川崑監督による1964年東京オリンピックのドキュメンタリー。オリンピックを“筋書きのないドラマ”と捉え、ただの記録ではなく、「作品」という形に作り上げた。
1964年10月10日から24日までの間に行われた東京オリンピックを記録した作品。選手の姿のみではなく、そこに関わる人間や歓喜、絶望する勝者と敗者の姿、そしてオリンピックが開催されることで旧来の姿を失っていく東京の変遷まで映し出されている。

総監督:市川崑
監督:渋谷昶子(バレーボール)、安岡章太郎(体操)、細江英公
脚本:市川崑、和田夏十、白坂依志夫、谷川俊太郎
監修:与謝野秀
制作補:谷口千吉
音楽監督:黛敏郎、※開会式冒頭のテープ音楽『オリンピック・カンパノロジー』も作曲担当
音響効果:杉崎友治郎、坂井三郎(日活効果)
技術監督:碧川道夫
美術:亀倉雄策
撮影:宮川一夫、林田重男、中村謹司、田中正
ナレーター:三國一朗

「東京オリンピック」配信状況

配信状況を調べてみました!

配信状況無料期間
U-NEXT
31日間
FOD PREMIUM
2週間
Hulu
×2週間
ABEMA
×2週間
TSUTAYA TV/DISCAS
30日間
Paravi
×2週間
Amazonプライム
30日間

※本ページは2021年9月時点の情報になります。
最新の配信状況は各サイトでご確認ください!

U-NEXTとは?

U-NEXTは月額2,189円(税込)で、最新映画から海外ドラマ、韓流ドラマ、アニメ、国内ドラマ、NHK作品も視聴できる動画配信サービスです!

★見放題作品数国内NO.1!
★雑誌70誌以上が読み放題
★毎月1,200円分のポイント付与
※ポイントはレンタル作品や電子書籍に利用可能
初回登録31日間無料&600円分のポイントプレゼント

詳しい登録方法はこちらから

⇩ ⇩ ⇩

感想

このドキュメンタリー映画は市川崑監が撮影した東京オリンピック。
他のカメラマンは引きの映像しか撮影しない中でアップの映像を撮影しており、臨場感があって素晴らしかった。
その中でも、映画のフィルムに当時の映像を残したのは歴史的にも価値が相当高いと思う。
今だからこそ見返したいドキュメンタリー映画だ。

今現在開催されている東京オリンピックはビートたけしも苦言するほどの開会式で、元々オリンピックの開催には賛成派だったけれど、失望してしまった。
そんな暗い気分になっていた時にこのドキュメンタリー映画を知って鑑賞した。
この作品を見て、今の東京オリンピックは新型コロナウイルスの対応の他にも運営体制を中心に問題などが噴出しているけれど、オリンピックのメインはスポーツだということを思い出させてくれた。

この作品は映像そのものが映画になっていてドラマがある。
そしてそれに輪をかけるように練られた映像表現とカメラアングルで、当時の東京招致の熱気と撮影される映像自体の価値を制作者たち自身が感じているのをひしひしと感じた。

現在開催中の東京オリンピックを見ている合間に、過去のオリンピックはどうだったのか気になり、振り返るという意味でこの作品を見てみた。
計算された撮影方法で美しく仕上がったドキュメンタリー。
選手はもちろんのこと観客やスタッフ、関係者の熱量を感じることができた。
スタジアムや沿道での暖かい声援には、どれだけの選手が背中を押されたのだろうかと考えると目頭が熱くなる。
今回は異例の開催方法で観客がいない中、選手たちは大きな舞台で戦っている。
直接声を出して選手を応援することはできないけれど、画面越しでもしっかりと声援を送りたい。

まとめ

『東京オリンピック』はU-NEXTで配信中です!
初めて登録する方は、31日間無料&600円分のポイントプレゼント!
無料期間のみ楽しみたい方は、31日間以内に解約してもらうだけでOKです!
ぜひ無料期間を利用して視聴しちゃいましょう!!

「東京オリンピック」は
U-NEXTで配信中!/

※本ページは2021年9月時点の情報になります。
最新の配信状況は各サイトでご確認ください!

タイトルとURLをコピーしました