しあわせのマスカット(映画)ロケ地は岡山県!あらすじやキャスト・公開日はいつ?

本ページはプロモーションが含まれています

こちらでは映画「しあわせのマスカット」を紹介していきたいと思います。

マスカットといえば岡山県!!

そんなイメージが強いのではないでしょうか?

今回紹介する映画は、全国でシェアされている9割のマスカットを岡山県で生産されており、その岡山県産の「マスカット・オブ・アレキサンドリア」が使われた和菓子に出会った女子校生が和菓子を作るという夢に向かって奮闘する姿が描かれています。

そんな岡山県では西日本豪雨災害で、甚大な被害を受けてしまった地域もあります。

この作品では実際に岡山県で起こった水害の話を聞いて当初のストーリーから大幅に変更されてこの作品が仕上がっているようです。

西日本豪雨災害ではどのような被害にあっていたのか・・・そんな姿も描かれているのだろうか?

「しあわせのマスカット」あらすじ

『しあわせのマスカット』90秒予告編

北海道から岡山に修学旅行で来ていた女子高生の相馬春奈(福本莉子)は、岡山の名産であるマスカット・オブ・アレキサンドリアを病床のおばあちゃんのお土産にしようとしていたが、財布を落としてしまう。手元に残っていたお金で買える金額ではなく、諦めかけた時に目に入ったのが、そのマスカットを使った果実和菓子「陸乃宝珠」だった。たった一つだったが、その和菓子をお土産に買って病床のおばあちゃんを喜ばせたことをきっかけに、春奈はこの和菓子を作った会社に就職しようと考える。だが、面接に遅刻してしまい不合格になるものの、社長の田岡(長谷川初範)の一存で入社することになった。
自分がデザインした和菓子を作ることを目標にしていた春奈だったが、配属されたのは会社と提携しているぶどう農園だった。園主の秋吉伸介(竹中直人)は仕事に厳しく頑固で、手伝いに来た春奈を冷たくあしらうが、彼女はそれにもめげず認められようと頑張り、次第に距離が縮まっていく。そんな中、伸介の妻よし(土屋裕子)から、10年前に事故で亡くなった息子のマスカット園を守り続けていたが、それを整理した上でマスカットの生産をやめることを聞く。
近所に住む若手農家の屋敷達也(中河内雅貴)と知り合った春奈は、そのビニールハウスを教えてもらい、なんとか存続させることを伸介に話すが、拒否された上に明日からこないように宣言されてしまう。
落ち込んだ春奈は、彼女に会いにやって来た姉の雪絵(本仮屋ユイカ)からも察せられ、実家に帰って来るように言われ、退職を決意する。
そんな中、西日本豪雨による未曾有の大水害が起こった・・・

公式サイト

皆さんは岡山県産のマスカットを食べたことがありますか?

私は岡山県に在住していた経験もありますが、色々な場所でマスカットが生産されていますよ。

そんなマスカットをそのまま食べるのもとっても美味しいですし、マスカットを使った色々な和菓子などもとってもおいしいです。

そんな岡山県の魅力が詰まった、さらには西日本豪雨災害による大水害などもこちらの作品を通して実感することができるのではないかと感じました。

「しあわせのマスカット」キャスト

相馬春奈:福本莉子

秋吉伸介: 竹中直人

屋敷達也: 中河内雅貴

相馬雪絵:本仮屋ユイカ

緑川祐二: ヨシダ朝

川本百合恵:宝積由香

秋吉みよし:土居裕子

田岡社長:長谷川初範

板橋政恵:大島蓉子

今西大輔:佐野泰臣

工場長:ボブ鈴木

秋山守:田中要次

太田綾子:長内美那子

尾崎奈緒:大久保聡美

矢島祐美子:森日菜美

金澤こころ:村瀬美穂

こちらの映画は吉田秋生監督により制作されました。

さらに、第8回東宝「シンデレラ」オーディションでグランプリを獲得した福本莉子さんがこの作品の主演を務めているということで話題になっています。

その他にも豪華俳優陣が出演されているということで、公開がとっても楽しみですね。

「しあわせのマスカット」映画公開日は?

公開前からすでに話題を集めている「しあわせのマスカット」の映画公開日を紹介します。

公開日:2021年5月14日

全国の劇場で公開予定となっています。

日本の伝統のある和菓子がテーマ、さらに2018年に甚大な被害を被った西日本豪雨災害で大水害を受けた岡山県が舞台になっています。

岡山県ではフルーツ王国と呼ばれており様々なフルーツが生産されています。

岡山県といえば「桃」というイメージがありますが、桃だけではなく高級ぶどうのマスカット・オブ・アレキサンドリアも国内生産ナンバーワンなんですよ!

岡山県では色んな所にビニールハウスが存在しており、たくさんのフルーツが栽培されています。

きっとこの作品を見て岡山県に行ってみたいと思われる方も多いと思いますよ!

岡山県の魅力がたっぷり詰まった作品をぜひご覧ください!

「しあわせのマスカット」岡山県でオールロケ

岡山県が舞台となっているこちらの作品、ロケも実際に岡山市を中心に総社市や倉敷市など岡山県内ですべての撮影が行われていたようです。

そして和菓子を通して夢の実現に向かって奮闘する姿が描かれているということで、岡山県で和菓子といえば「宗家源吉兆庵」。

この作品のロケでは岡山県が拠点となり世界各地にも店舗を持っている和菓子の「宗家源吉兆庵」が全面的に協力をされているようです。

宗家源吉兆庵というのは、和菓子の製造会社である「株式会社源吉兆庵」が岡山県岡山市北区に本社があります。

そして和菓子の販売会社として「株式会社宗家源吉兆庵」として東京都中央区銀座に本社があります。

源吉兆庵は四季の果物が使用された和菓子を主力商品としています。

さらには日本料理や茶寮として銀座・松濤、松濤・粋、茶寮 吉兆庵を手掛けられているようです。

源吉兆庵ブランドの親会社「株式会社源吉兆庵ホールディングス」の他、様々な子会社があるようです。

その中の和菓子事業は岡山県内にある3カ所の工場が和菓子の生産拠点となっているようです。

そして販売は直営店舗として銀座本店・鎌倉本店・岡山本店、その他にも店舗や百貨店などに出店しています。

さらには海外にも店舗があるようですよ!

そしてなんと!

作品の中で「太郎さんのマスカット」として発案されたイラストの可愛らしい和菓子が実際に「しあわせのマスカット」として商品化されています。

2021年4月21日から販売されているようですよ!

これはやはり!!映画を見るとやっぱり岡山県の魅力をもっともっとたくさんの方に知ってもらえて、甚大な被害を受けた岡山県在住の方々も元気をもらえる作品になっているのではないかと感じました。

まとめ

今回は、映画「しあわせのマスカット」について紹介してみましたがいかがでしたか?

西日本豪雨災害で甚大な被害を受けた岡山県、まだまだ復興までには時間がかかると思いますが、この作品を通してたくさんの方々に岡山県の魅力やおいしい果物を知ってもらえるきっかけになるのではないかと感じました。

そして被災された方々にも元気をもらえる作品になっていると思います。

こちらの作品は2021年5月14日より公開予定となっています!

ぜひご覧くださいね!

タイトルとURLをコピーしました