すばらしき世界(映画)公式無料動画配信や見逃し・レンタルをフル視聴する方法!感想まとめ【役所広司主演】

本ページはプロモーションが含まれています

映画「すばらしき世界」を無料でフル視聴できる動画配信サービスをご紹介します!

見逃してしまった方もう1度見たい方に必見です!

「すばらしき世界」は
\TSUTAYA DISCASでレンタル配信中!/

※初回登録30日間無料
※無料期間内の解約OK!

「すばらしき世界」とは?

2021年2月11日に公開された映画「すばらしき世界」。
こちらの作品は佐木隆三の長編小説『身分帳』という、実在する人物がモデルとなり、13年の刑期を終えて出生した元殺人犯の男の苦労と生き様が描かれた物語が原作となり、西川美和監督、役所広司主演により「すばらしき世界」というタイトルで映画化されました。
映画では舞台が原作から約35年後の現代に置き換えられており、人生の大半を裏社会と刑務所で過ごしていた男の再出発の日々が描かれています。

映画『すばらしき世界』本予告 2021年2月11日(木・祝)公開

冬の旭川刑務所でひとりの受刑者が刑期を終えた。
 刑務官に見送られてバスに乗ったその男、三上正夫(役所広司)は上京し、身元引受人の弁護士、庄司(橋爪功)とその妻、敦子(梶芽衣子)に迎えられる。
 その頃、テレビの制作会社を辞めたばかりで小説家を志す青年、津乃田(仲野太賀)のもとに、やり手のTVプロデューサー、吉澤(長澤まさみ)から仕事の依頼が届いていた。取材対象は三上。吉澤は前科者の三上が心を入れ替えて社会に復帰し、生き別れた母親と涙ながらに再会するというストーリーを思い描き、感動のドキュメンタリー番組に仕立てたいと考えていた。生活が苦しい津乃田はその依頼を請け負う。しかし、この取材には大きな問題があった。
 三上はまぎれもない“元殺人犯”なのだ。津乃田は表紙に“身分帳”と書かれたノートに目を通した。身分帳とは、刑務所の受刑者の経歴を事細かに記した個人台帳のようなもの。三上が自分の身分帳を書き写したそのノートには、彼の生い立ちや犯罪歴などが几帳面な文字でびっしりと綴られていた。人生の大半を刑務所で過ごしてきた三上の壮絶な過去に、津乃田は嫌な寒気を覚えた。
 後日、津乃田は三上のもとへと訪れる。戦々恐々としていた津乃田だったのだが、元殺人犯らしからぬ人懐こい笑みを浮かべる三上に温かく迎え入れられたことに戸惑いながらも、取材依頼を打診する。三上は取材を受ける代わりに、人捜しの番組で消息不明の母親を見つけてもらうことを望んでいた。
 下町のおんぼろアパートの2階角部屋で、今度こそカタギになると胸に誓った三上の新生活がスタートした。ところが職探しはままならず、ケースワーカーの井口(北村有起哉)や津乃田の助言を受けた三上は、運転手になろうと思い立つ。しかし、服役中に失効した免許証をゼロから取り直さなくてはならないと女性警察官からすげなく告げられ、激高して声を荒げてしまう。
 さらにスーパーマーケットへ買い出しに出かけた三上は、店長の松本(六角精児)から万引きの疑いをかけられ、またも怒りの感情を制御できない悪癖が頭をもたげる。ただ、三上の人間味にもほのかに気付いた松本は一転して、車の免許を取れば仕事を紹介すると三上の背中を押す。やる気満々で教習所に通い始める三上だったが、その運転ぶりは指導教官が呆れるほど荒っぽいものだった。
 その夜、津乃田と吉澤が三上を焼き肉屋へ連れ出す。教習所に通い続ける金もないと嘆く三上に、吉澤が番組の意義を説く。「三上さんが壁にぶつかったり、トラップにかかりながらも更生していく姿を全国放送で流したら、視聴者には新鮮な発見や感動があると思うんです。社会のレールから外れた人が、今ほど生きづらい世の中はないから」。その帰り道、衝撃的な事件が起こる・・・。

三上正夫:役所広司
津乃田龍太郎:仲野太賀
庄司勉:橋爪功
庄司敦子:梶芽衣子
松本良介:六角精児
井口久俊:北村有起哉
下稲葉明雅:白竜
下稲葉マス子:キムラ緑子
吉澤遥:長澤まさみ
西尾久美子:安田成美

「すばらしき世界」配信状況

配信状況を調べてみました!

配信状況無料期間
TSUTAYA DISCAS

レンタル
30日間
FOD PREMIUM
×2週間
Hulu
×2週間
U-NEXT
×31日間
ABEMA
×2週間
Paravi
×2週間
Amazonプライム
×30日間

※本ページは2022年10月時点の情報になります。
最新の配信状況は各サイトへ!

TSUTAYA DISCASとは?

TSUTAYA DISCASは、月額2,052円(税込)で、TSUTAYAのDVD/CDが借り放題でご自宅まで配送するサービスです!

★TSUTAYA DISCAS(宅配レンタル)を利用することができます!
★PC・スマホで予約→自宅に郵便でお届け→ポストに返却、最短で翌日にお届け!
★地上波放送されない作品、ジブリ作品やCDは、TSUTAYA DISCASで!
※お試し期間中の定額レンタル8プランは、DVDとCDの旧作のみ借り放題となり新作は対象外です。
初回登録30日間無料!
★無料お試し期間終了後、宅配レンタル(定額レンタル8プラン)は新作が8枚まで借りることが可能です。
9枚目以降は旧作のみのレンタルとなります。

↓ TSUTAYA DISCASで配信中の作品! ↓


【TSUTAYA TV】
・鬼滅の刃
・キングスマン
・死にたい夜にかぎって
・30歳まで童貞だと魔法使いに
なれるらしい
・トッケビ
・きみはペット
【TSUTAYA DISCAS】
・ジブリ作品全般
・アメトーーク
・プロポーズ大作戦
・やまとなでしこ
・未成年
・聖者の行進
・人間失格

感想

役所広司は言葉がなくても顔の表情だけでとてつもない演技力を醸し出せる才能を持っている。
さらに演出も細かい部分も多くて丁寧に製作されていると感じて、とてもいい作品だと思った。
そしてこの映画を見ていると人との関わりは些細なすれ違いが多いのだと認識させられた。
わかってはいたけど、やっぱり自分は本気で考えてしまうと実感。
だけど関わり方も受け取り方も丁寧にしていきたいと思った。

この作品からは、普通に生きることは難しいことであるということを学ばせてもらった。
まっとうな人生を歩もうとしても、社会のレールはあまりに歪に捻れ曲がっていて、主人公の生きづらさや苦悩などを見ているととても辛くなった。
それでも時に家族や仲間の愛おしさ、道端にある美しさが心を満たしていく姿は本当に良かった。

この作品の中には、一度社会からはみ出してしまった人は本当の意味で社会復帰をすることが難しい、そもそも社会からはみ出ざるを得ないような環境があった。
こんな環境を見ていると、どれだけ自分が恵まれているのかを実感することができる。
現実世界でも主人公のような人が復帰できる社会にしていかなければいけないのだとは思うけれど、個人的に本当の意味で受け入れることはきっとできないのだろうなと毎度思ってしまって苦しくなってしまう。
物語自体は悲しい話ととらえるべきかハッピーエンドととらえるべきか、視聴者の中では意見が分かれると思うけど、個人的にはタイトル通りの素晴らしい世界だと思った。

一度敷かれたレールから外れてしまった人は、元に戻ろうとしても戻れない、列車に必死にしがみついても乗車拒否。
さらには周りの目やメディアの食い物にされたり、罪を償い出所しても窮屈な世界のまま。
葛藤の中でそれでもまっすぐ生きている姿を見て久しぶりに心臓がぎゅーっとなった。
普通って何なんだろう?
人間ってなんなんだろう?
何を持って「正しい」とするのかすごく考えさせられて、「正義」の脆さを感じる。
確かに犯罪を犯すことは決して許されることではないけれど、ただただ排除していくだけでは誰も救われないと思った。

まとめ

TSUTAYA DISCASに初めて登録する方は、30日間無料
無料期間のみ楽しみたい方は、無料期間内に解約してもらうだけでOKです!
ぜひ無料期間を利用して視聴しちゃいましょう!!

「すばらしき世界」は
\TSUTAYA DISCASでレンタル配信中!/

※本ページは2022年10月時点の情報になります。
最新の配信状況はTSUTAYA DISCASへ!

タイトルとURLをコピーしました