やくならマグカップも(やくも)アニメ&実写見逃し無料動画配信を1話から全話フル視聴する方法・感想まとめ

本ページはプロモーションが含まれています

アニメ&実写『やくならマグカップも』を無料でフル視聴できるおすすめの動画配信サービスをご紹介します!

見逃してしまった方もう1度見たい方に必見です!

「やくならマグカップも」は
U-NEXTなどで配信中!/

※初回登録31日間無料
※無料期間内の解約OK!

「やくならマグカップも」とは?

2021年放送アニメ『やくならマグカップも』。
株式会社プラネットが発行開始したフリーコミックが原作の漫画作品をアニメ化。
個性豊かな仲間たちと繰り広げる、明るく楽しい陶芸ライフ! 陶芸に魅せられた女子高生たちによる、ゆるかわ陶芸ストーリー!

TVアニメ&実写「やくならマグカップも」アニメ本PV

【アニメ】脱サラした父親とふたり、幼い頃に亡くなった母の故郷、岐阜県多治見市に引っ越してきた豊川姫乃。母の母校に通うことになった姫乃はクラスメイトの久々梨三華に誘われ、一緒にある場所へ向かうことに。向かった先は陶芸部!そこで初めて母が伝説の陶芸家であったことを知り、姫乃は陶芸の世界に引き込まれていく―。
【実写】TVアニメ『やくならマグカップも』のキャストがアニメから飛び出した!豊川姫乃役の田中美海、久々梨三華役の芹澤優、成瀬直子役の若井友希、青木十子役の本泉莉奈が、舞台となった多治見市をおしゃれに紹介。

第1話 はじめまして!陶芸部
【アニメ】高校入学当日、亡き母が作ったマグカップを並べ自己紹介する姫乃。すると、母の作品を知っていたクラスメイトの三華に陶芸部に連れて行かれる。知るはずのない土の匂いに心を惹かれた姫乃は、初めての陶芸に挑戦することにー。
【実写】声優4人がやくもの舞台、岐阜県多治見市へ。姫乃たちが暮らす街を散策しながら、お父さんとの思い出話

第2話 陶芸部はとーげんきょう
【アニメ】陶芸部に入部した姫乃は、焼き物が作れるか不安になっていた。初心者の姫乃は、十子と三華に焼き物には色々な種類があって、街中のあちこちにもあることを教えてもらう。焼き物は特別なものではなく、常に身近にあるものなんだ!
【実写】多治見で初めての陶芸体験は「マグカップ」作り。慣れない電動ろくろに悪戦苦闘も、個性が光る作品が完成。

第3話 おさななじみだもん…ね
【アニメ】陶芸に打ち込む姫乃の傍らで直子と騒いで遊んでいた三華は、十子に怒られ部室を飛び出してしまう。十子は三華のいない部室で、自分には無い自由な発想を持っている三華への憧れを話す……。
【実写】タイルも多治見の特産品。そのタイルを使ったアクセサリー作り。性格が現れる繊細な作業に黙々と挑む4人。

第4話 お茶漬けの味
【アニメ】父・刻四郎のお気に入りのお茶漬け用茶碗を割ってしまった姫乃。「お父さんにぴったりなお茶碗を作る!」と決心し、父のための茶碗作りを開始する。十子たちの協力もあって無事に完成したが、姫乃は何故か浮かない表情でー
【実写】高校の陶芸部を訪ね、部員の作品に感動する4人。学生時代の思い出話も。そして、人間国宝の作品に触れる。

第5話:先生のひみつ☆
【アニメ】模試を終えた姫乃と三華、直子の三人は、駅前で陶芸部顧問の真美を見かけ、軽い気持ちで尾行してみることに。森を抜け、湖を通り過ぎ、ついに山へと入っていく三人。真美が向かった先は一体!?
【実写】ミュージアムで様々なモザイクアートを鑑賞。そして、和菓子屋さんのカラフルな菓子と映え写真を楽しむ。

第6話:空と風の庭
【アニメ】美濃焼コンテストへ向けて準備を始める陶芸部のメンバー。一方、何を作るべきか悩む姫乃は、顧問の真美に頼まれて旧校舎へ手伝いに行くことに。途中、風が奏でる不思議な音に導かれた姫乃は、大きな陶器のモニュメントを目にするー。
【実写】国宝・永保寺で紅葉を見ながら結婚観を語り合う4人。そして、岐阜県民が愛する喫茶店で珈琲を満喫する。

第7話:姫乃のつくるもの
【アニメ】コンテストの課題をどうするか、まだ何も思いつかない姫乃。父・刻四郎に相談すると、「何だか分からないけど、とにかく作りたい!そんな気持ちが大事」というアドバイスをもらい、あるものを思いつく。姫乃が思いついたものとは……?
【実写】「手びねり」という技法を使って自由な器作りに挑戦。作陶の難しさを感じながら、個性が溢れる形が完成。

第8話:ふしぎの川のククリ
【アニメ】暑い暑い多治見の夏が訪れ、姫乃、三華、直子、十子は川でのうなぎ取りで大はしゃぎ!すると、4人の前に突然河童が現れ、一緒に龍宮城に向かうことに。龍宮城にいたのは女子高校生時代のあの人で……。
【実写】
姫乃が驚いた大きな陶器のかっぱ、天然氷のかき氷、線香花火。多治見の暑い夏を浴衣姿で満喫。

第9話:たたいてのばしてひいてたす
【アニメ】陶器の座布団を思いついたものの、なかなか上手くいかず座布団で頭がいっぱいの姫乃。迫るコンテストの締め切りに焦る中、三華の髪を三つ編みにしている際中に、理想の座布団への突破口を思いつく。果たして、陶器の座布団の仕上がりは……?
【実写】多治見グルメを食べまくる!ソウルフード・五平餅。老舗店の名物うどん。そして、待ちに待ったうなぎ丼!

第10話:姫ちゃんがんばってます♡
【アニメ】陶器の座布団の形が決まり、次は色を決めることになった姫乃。しかし、色の多さに圧倒され、なかなか決めることができずにいた。そんな姫乃を見かねた直子は、姫乃をある場所に連れ出すことに……。
【実写】「手びねり」で作った皿に色を塗る!順調に作業をする田中、若井、本泉の横で悩み続ける芹澤。その仕上がりは?

第11話:賞がほしくなっちゃった
【アニメ】無事に作品を提出し、ほっとするのも束の間、お茶漬け茶碗のリベンジとして、父・刻四郎を心から喜ばせたい姫乃は、審査結果が気になってしまう。いよいよコンテスト当日。たくさんの独創的な作品に圧倒される中、ついにコンテストの結果発表が近づく……。
【実写】4人でカレー作り!完成した皿に岐阜県食材を使ったカレーを盛り付ける。料理に不慣れな田中にはハプニングが!

豊川姫乃:田中美海
久々梨三華:芹澤優
成瀬直子:若井友希
青木十子:本泉莉奈
土岐川幸恵:真山亜子
豊川刻四郎:石川界人
小泉真美:小川真奈
真土泥右衛門:内田彩

CBCテレビ:4月2日(金)より毎週金曜24:55~
BS11:4月5日(月)より毎週月曜23:00~
TOKYO MX:4月5日(月)より毎週月曜22:30~
MBS:4月8日(木)より毎週木曜26:30~
AT-X:4月26日(月)より毎週月曜20:00~
(リピート放送:4月28日(水)より毎週水曜日8:00~/4月30日(金)より毎週金曜日14:00~)

アニメOP:MUG-MO「扉を開けたら」
アニメED:内田彩「Pale Blue」
実写OP:まねきケチャ「まわる世界に」

「やくならマグカップも」配信状況

「やくならマグカップも」の配信状況を調べてみました!

配信状況無料期間サービスの特徴
dアニメストア
31日間アニメ好きにおすすめ!!
FOD PREMIUM
×2週間フジテレビ系列の作品多数!
Hulu
2週間日本テレビ系列の作品多数!
U-NEXT
31日間全作品数国内No1!映画・アニメ多数配信!
ABEMA
2週間オリジナルエピソード数国内No.1!
TSUTAYA DISCAS
×30日間動画配信&宅配レンタルを同時に楽しめる!
Paravi
×2週間TBS・テレビ東京系列の作品多数!
Amazonプライム
30日間オリジナル作品あり!会員にお得なサービスも!

※本ページは2022年10月時点の情報になります。
最新の配信状況は各サイトでご確認ください!

U-NEXTとは?

U-NEXTは月額2,189円(税込)で、最新映画から海外ドラマ、韓流ドラマ、アニメ、国内ドラマ、NHK作品も視聴できる動画配信サービスです!

★見放題作品数国内NO.1!
★雑誌70誌以上が読み放題
★毎月1,200円分のポイント付与
※ポイントはレンタル作品や電子書籍に利用可能
初回登録31日間無料&600円分のポイントプレゼント

詳しい登録方法はこちらから

⇩ ⇩ ⇩

感想

このアニメの舞台が自分の地元ということで、リアルタイムで見ることができなかったが動画配信サービスでやっと視聴することができた。
アニメでは自分の知っている場所ばかりが登場して、美化されている部分もあって笑ってしまったけれど、毎日見ている風景がアニメ化されているというのはすごく新鮮だった。
個人的には陶芸の街といっても住んでいればあまり意識したことがなかったのだけれど、知らないこともたくさん知ることができて面白かった。

このアニメのような店舗の作品は気構えせずに見ることができるから大好き。
最初こそは流し見していたのに気がつくとなんだか癖になっていた。
知らないうちに多治見市の魅力も学ぶことができたし、いつか絶対に多治見市に行ってみたいと思った。

このアニメは多治見市が舞台となった高校生と陶芸の物語。
ただこのアニメは、最初の15分がアニメ、そして後半の15分はメインの声優4人が実写で多治見市をぶらぶらしたり料理をしたり陶芸をしたりという特殊な構成だった。
30分アニメで見たいという思いもあったが、多治見市と思いっきりタックを組んだご当地色の強いアニメもすごく面白いなと思った。
こんなご時世でなかなか旅行なども行けないけれど、そんなご時世だからこそ映像を通して多治見市を観光した気分になれたのは良かった。

まとめ

『やくならマグカップも』はU-NEXTなどで配信中です!
初めて登録する方は、無料期間あり
無料期間のみ楽しみたい方は、無料期間内に解約してもらうだけでOKです!
ぜひ無料期間を利用して視聴しちゃいましょう!!

「やくならマグカップも」は
U-NEXTなどで配信中!/

※本ページは2022年10月時点の情報になります。
最新の配信状況は各サイトでご確認ください!

タイトルとURLをコピーしました