一陽来復 Life Goes On(ドキュメンタリー映画)公式無料動画配信や見逃しをフル視聴する方法!感想まとめ

ドキュメンタリー映画「一陽来復 Life Goes On」を無料でフル視聴できる動画配信サービスをご紹介します!

見逃してしまった方もう1度見たい方に必見です!

「一陽来復 Life Goes On」は
\Paravi(パラビ)などで配信中!/

※初回登録2週間無料
※無料期間内の解約OK!

「一陽来復 Life Goes On」とは?

2018年3月3日に公開された「一陽来復 Life Goes On」。
この作品はドキュメンタリー映画となっており、東日本大震災が起こってから6年目の岩手県・宮城県・福島県で、前向きに生きている人々の姿を映像に収めています。
2016年夏から2017年春にかけて撮影が行われており、子供を津波で亡くしてしまった夫婦夜、震災を風化させないように活動を続けている方々、原発から程近い場所で伝統を守り続けている農家などなど、様々な困難の中で少しずつ前に進もうとしている人々の姿が収められています。

映画『一陽来復 Life Goes On』予告編

2011年3月11日の東日本大震災から6年あまり。震災によって甚大な被害を受けた宮城県石巻市・南三陸町、岩手県釜石市、福島県川内村・浪江町の各地では、多くの人が喪失感や葛藤を抱えながら、新しい一歩を踏み出している。
3人の子供を失った場所に、仲間のための集会スペースを作った夫婦。
津波の後にもたらされた海の恵みに気づき、以前とは異なる養殖を始めたカキ漁師。
震災を風化させないために語り部となったホテルマン。
写真の中で生き続けるパパと、そろばんが大好きな5歳の少女。
全村避難の村で田んぼを耕し続けた農家。
電力会社との対話をあきらめない商工会会長。
被爆した牛の世話を続ける牛飼い。
カメラは「復興」という一言では括ることのできない、一人ひとりの確かな歩みを自然豊かな風景とともに映し出す。
東北の各地で生まれている小さな希望と幸せ
本作品では、岩手・宮城・福島の被災3県で生きる市井の人々の姿を通じて東北、引いては日本の現在を包括的に捉えた初のドキュメンタリー。多岐にわたる登場人物やストーリーの根底には生命の賛歌が流れている。
監督は、NHKドキュメンタリー番組制作や『サンマとカタール 女川つながる人々』などのプロヂューサーを経て、本作が初監督となるユンミア。「東日本大震災の衝撃と悲しみは世界中の人々に伝播したが、その後生まれたたくさんの小さな希望や幸せを伝えたい」という一心で東北の各地に通い、取材を続けた。また、東北に縁が深く、継続的な復興支援活動で知られる藤原紀香と山寺宏一がナレーションを務める。

ナレーション:藤原紀香・山寺宏一

「一陽来復 Life Goes On」配信状況

配信状況を調べてみました!

配信状況無料期間
Paravi
2週間
FOD PREMIUM
×2週間
Hulu
×2週間
U-NEXT
×31日間
ABEMA
×2週間
TSUTAYA TV/DISCAS
30日間
Amazonプライム
30日間

※本ページは2021年9月時点の情報になります。
最新の配信状況は各サイトへ!

Paravi(パラビ)とは?

Paravi(パラビ)は月額1,017円(税込)で、主にTBS・テレビ東京・WOWOWのドラマやバラエティなどが視聴できる動画配信サービスです!

★80・90年代、2000年代の懐かしいドラマから最新ドラマ、バラエティ作品などが盛りだくさん!
★Paraviオリジナルストーリーあり!
初回登録2週間無料

詳しい登録方法はこちらから

↓ Paraviで配信中の作品! ↓

【2021年ドラマ】
ソロ活女子のススメ
珈琲いかがでしょう
理想のオトコ
ラブコメの掟
ドラゴン桜
リコカツ
着飾る恋には理由があって
DIVE‼
私の夫は冷凍庫に眠っている
生きるとか死ぬとか父親とか
【ドラマ】
オー!マイボス!恋は別冊で
天国と地獄~サイコな2人~
俺の家の話
半沢直樹
恋はつづくよどこまでも
逃げるは恥だが役に立つ
中学聖日記
孤独のグルメ
ブラッディマンデイ
ドラゴン桜
【バラエティ】
水曜日のダウンタウン
クイズ!THE違和感
モニタリング
モヤモヤさまぁ~ず2
マツコの知らない世界

【アニメ】
鬼滅の刃
呪術廻戦

感想

この作品は東日本大震災が発生して以降、いろんな人がそれぞれの思いで頑張っている姿が写されたドキュメンタリー作品。
彼らは涙を見せずに歯を食いしばって笑って日々を過ごしている。
でもまるで全てが抜け落ちたようにぽっかりと空を見つめる瞬間いやそんな本当の姿を見ていると涙が止まらなくなった。
一人一人にできることは小さくてもみんなで少しずつ積み重ねるべきことがあると思う。
伝えることや支えること、そして忘れないこと。
これから生まれてくる世代のためにも私たちにはその義務があると思う。

被災された方が他の言葉にはすごく「重み」があった。
映像で流れたたくさんの人々の笑顔の裏に「どんな思いをされたのだろう」・・・
映像を見ながら思いを馳せることしかできなかった。
子供をなくしてしまった親の言葉には涙が止まらなくなった。

東日本大震災の事を風化させてはいけない・・・ではなくて、地震や津波が起こったことを「なかったことにしたくない」という言葉がとても印象に残っている。
作品の中ではできるだけ明るく前向きに生きようとしている温かい姿が見れたけれど、その姿の裏側には深い傷がずっと離れていないと思うと涙が止まらなくなった。

東日本大震災で実際に起こったことを忘れずに伝えていくことが本当に大切なのだと改めてわかった。
映像の中では変わっていく景色が映し出された日常で、その中で受け継がれていく弁当の祭りや緑の稲、寄り添う優しい顔をしたお地蔵さんや潤んだ瞳の少女などなど・・・。
たくさんの人にこの作品を通して知ってほしいと思った。

東日本大震災が発生して7年が経過した今、目に見える部分はとても綺麗になってきていて震災の爪あとは減ってきている。
「なかったことにしたくない」
語り部のこの言葉が一番印象に残っている。
目に見える部分が綺麗になっていても、目に見えないことを想像して心を通わせ寄り添っていきたいと話された監督の言葉も印象深かった。
辛くて悔しい思いをたくさんされた方々が前向きに生きていて、被災された方々の笑顔や優しさに、そして強さに涙が止まらなくなった。

まとめ

「一陽来復 Life Goes On」は、Paraviなどで配信中です!
初めて登録する方は、無料期間あり
無料期間のみ楽しみたい方も期間内に解約してもらうだけでOKです!
ぜひ無料期間を利用して視聴しちゃいましょう!!

「一陽来復 Life Goes On」は
\Paraviで配信中!/

※本ページは2021年9月時点の情報になります。
最新の配信状況はParaviへ!

タイトルとURLをコピーしました