東京マグニチュード8.0(アニメ)無料動画配信や再放送・見逃しを1話から全話フル視聴する方法!感想まとめ

『東京マグニチュード8.0』を無料でフル視聴できるおすすめの動画配信サービスをご紹介します!

見逃してしまった方もう1度見たい方に必見です!

「東京マグニチュード8.0」は
U-NEXTで配信中!/

※初回登録31日間無料
※無料期間内の解約OK!

「東京マグニチュード8.0」とは?

2010年放送アニメ「東京マグニチュード8.0」。
「家族に会いたい、と初めて思った」がキャッチコピーとなっています。
今日本のどこが起きてもおかしくない巨大地震。
東京直下型地震の不安が拭えない今、アニメの中では防災危機管理の視点も持ち合わせた内容で、巨大地震が発生したときの大きな被害を受けた東京を舞台とし、一人の少女を中心に被災者の目線で物語が進んでいきます。
日本は災害大国と言われ、巨大地震や豪雨災害など様々な災害に見舞われています。
もし自分が何らかの災害にあった時、どうするべきなのか、実際にその時になってみなければ想像はつかないかもしれません。
しかし、もし災害に見舞われてしまった場合でも、生きるために防災グッズなどを準備しておくだけでもいいと思います。
何の準備もしていないよりは、いつどんなことが起こっても大丈夫なように準備しておくといいですよね。
このような作品からいま自分には何ができるのか考えるきっかけになるのではないかと思います。
ぜひご覧ください。

夏休みに入ったばかりのお台場。
中学1年生の未来は、弟の悠貴に付き合わされロボット展を見に来ていた。
はしゃぐ弟を横目に、反抗期真っ盛りの未来は退屈そうにケータイをいじっている。
「毎日毎日ヤなことばっかり…。いっそのこと、こんな世界、壊れちゃえばいいのに」
そう思った瞬間、突然地面が激しく揺れた。
東京を襲った、マグニチュード8.0の海溝型大地震。
連絡橋は崩れ落ち、東京タワーは倒壊―。一瞬にしてすべてが変わった東京。
未来は悠貴の手をひき、お台場で出会ったバイク便ライダー・真理の力を借りながら
世田谷にある自宅へ向かう。
果たして3人は無事に家に帰ることができるのか―。

未来は中学1年生。なんとなく今の生活に満ち足りなさを感じている、どこにでもいる女の子。夏休みだというのに特に予定もなく、親には弟・悠貴の面倒を押しつけられる始末。だが二人で出かけたお台場で、姉弟はマグニチュード8.0の巨大地震に見舞われた!!

被災後、離ればなれになってしまった悠貴を探して、未来は半壊した建物へ飛び込んでいく。逃げ惑う人々で入り乱れる中、真理の助けを借りながら探索をすすめるが、余震、火事、液状化と、立て続けに発生していく二次災害がそれを阻む。はたして二人は再会できるのか!?

途中知り合った真理とともに、自宅に向けて帰宅することとなった未来と悠貴。一晩あけて被害状況が明らかになっていく中、水上バスでお台場を脱出するべく、海上保安庁の誘導で桟橋へと移動する。余震によるパニックに巻き込まれながらも、三人はなんとか船に乗り込むことができたが…。

広域避難所となっている芝公園で、自治体や自衛隊、企業の支援を受ける三人。水や乾パンなどの支援物資をもらい一息つくのもつかの間、未来の不満は悠貴への八つ当たりとなり、大げんか。しかし、余震とともに東京タワー下に現れた活断層が、そのすべてを消し去っていく!!

未来の通っていた中学校に立ち寄ると、そこは帰宅困難者であふれかえっていた。冷たくなった遺体も多数運び込まれ、見慣れた学校の変貌ぶりに心を痛める。未来はそこで、ボランティアとして活動している老夫婦に優しくされ、真理を含めた大人達の見方を改め、自分にもできることを模索するのだった。

麻布十番を経由して世田谷を目指す一行。だが移動中、三軒茶屋焼失のニュースを耳にする。真理はより多くの情報を求めようとするが、都合良く手に入れる術も無いまま、体調を崩してしまう。そこで未来と悠貴は、真理が一刻も早く自宅に帰られるよう、一つのアイディアを実行に移す。

ハイパーレスキュー隊が用いる救助ロボを追い求める少年、健斗と知り合う未来と悠貴。最初はロボットオタクとバカにしていたが、将来のことを真剣に考えている彼の言動に、徐々に惹かれていく。そんな中、追いかけていた救助ロボと共に瓦礫の中に閉じ込められてしまう!

突如、意識を失い倒れる悠貴。トリアージされ病院へと運ばれるが、症状は芳しくない。すぐに手術をすることとなり、気が気でないまま、未来と真理はひたすら待つことに。だが、目覚めた未来の目の前には、元気な姿の悠貴が現れる。再び自宅をめざし、旅を始める三人だが…。

たどり着いた三軒茶屋。しかし、火災による損害は真理の想像を遙かに超えていた。必死になって娘と母親を探し求めるが、様々な憶測や風評に惑わされ、居場所もわからなければ、生死も不明であった。そんなとき、未来と悠貴の機転が功を奏し、真理は二人と再会する。

真理と別れた二人。自宅までもう一息というところで、悠貴の小学校へ立ち寄ることに。そこで未来は悠貴の足跡を見るが、それらを見るたびに、なぜか涙があふれ出てくる。悠貴はここに居るはずなのに、なぜ? 疑念を払拭できぬまま、未来は悠貴と共に自宅へと向かう。

ようやく到着した自宅。久しぶりの家族との再会。地震で多くを失った未来は心に空白を抱えたまま、時は過ぎていく。両親に挨拶に来た真理から、以前投げ捨てた携帯電話を手渡される未来。一ヶ月ぶりに電源をいれた携帯電話には、たくさんのメッセージが残されていた。

小野沢 未来 – 花村怜美
小野沢 悠貴 – 小林由美子
日下部 真理 – 甲斐田裕子
小野沢 誠司 – 中博史
日下部 ヒナ – 山口愛
日下部 和代 – 水落幸子
日下部 隆太 – 羽多野渉
マユ – 喜多村英梨
ユカ – 豊崎愛生
リサ – 遠藤綾
メグ – 高平成美
ニュースキャスター – 滝川クリステル
古市 匡司 – 青野武
古市 美佐子 – 望木祐子
川崎 彩 – 野中藍
野々宮 健斗 – 浜添伸也
川島 樹 – 沢城みゆき
コンビニ店員 – 中原麻衣
山根先生 – 高橋研二

「東京マグニチュード8.0」配信状況

配信状況を調べてみました!

配信状況無料期間
U-NEXT
31日間
FOD PREMIUM
2週間
Hulu
×2週間
ABEMA
×2週間
TSUTAYA DISCAS
×30日間
Paravi
×2週間
Amazonプライム
×30日間

※本ページは2022年7月時点の情報になります。
最新の配信状況は各サイトでご確認ください!

U-NEXTとは?

U-NEXTは月額2,189円(税込)で、最新映画から海外ドラマ、韓流ドラマ、アニメ、国内ドラマ、NHK作品も視聴できる動画配信サービスです!

★見放題作品数国内NO.1!
★雑誌70誌以上が読み放題
★毎月1,200円分のポイント付与
※ポイントはレンタル作品や電子書籍に利用可能
初回登録31日間無料&600円分のポイントプレゼント

詳しい登録方法はこちらから

⇩ ⇩ ⇩

感想

小学校や中学校に通っているようなまだ子供が、親がそばにいない状況でどれだけ怖かったか・・・。
周りにいる大人として冷静に子ども達やその他の被災者にちゃんと対応できるのかすごく考えさせられた。

この作品を見ているととてもしんどくて苦しくて鳥肌が立った。
普段家族にはついイライラしてきつい言葉を言ってしまうこともあるけれど、この作品を見ているといつ何が起こるかなんてわからないから、普段から後悔のないように行動をしたり言葉を発して行かなければならないと思った。
生きているからこそ出来る事や行ける場所や伝えられることがあるのだということがよくわかった。

この物語の話題は日本でありえる話なのですごく心に刺さった。
もし自分のこのような状況になったら、どうしようとか色々考えさせられた。
東京にこのレベルの地震が来たら作品よりも本当はもっとひどくてこんなものでは済まないのではないかと思った。
地震はいつ起こるかわからないので、もし大地震が起こった時に大切な人と一緒にいられるとは限らないし、連絡も取れなくて生死も不明、さらには家に帰る手段すら途絶えてしまう・・・そんな状況を考えただけでもゾッとしてしまう。

この作品は決して現実離れした物語ではなく、東京直下型地震や南海トラフ地震など、様々な災害はいつ起こるかなんて誰にもわからない。
現実にも起こり得るシチュエーションですごく恐ろしくなった。
物語の中には生き抜く兄弟の姿や帰路で助けてくれる人達などの姿もあってすごく感動した。
もし自分が被災してしまった時、自分の命も大切だけれど他の人を助けるという行動が自分にはできるのかすごく考えた。

聖地

このアニメは東京で起こった大地震が舞台となっているので、アニメの中で登場する場所も東京がモデルとなっています。

・アメヤ横丁
ここは400店舗ほどある日本代表の商店街です。
「アメ横」とよく呼ばれていますよね。
たくさんの方々が日々足を運びお買い物されています。
アニメの中では地震が起こった直後の崩壊した街のモデルとして登場します。

・日本橋
この橋は和洋折衷のデザインが有名で、日本橋川にかかっている国道の橋です。
両端はコンクリート、中央部分は煉瓦で作られ1000年は寿命があると言われているようですよ。

・お台場
物語の初めに主人公たちが地震に遭遇する場所がお台場となっています。
お台場というのは東京湾に浮かんでいる人工島で、フジテレビやレインボーブリッジなどがあり、たくさんの方々が訪れています。

この他にも実在する場所やものばかりがモデルとなっているので、よりリアリティのある作品に仕上がっていると思います。

まとめ

『東京マグニチュード8.0』はU-NEXTで配信中です!
初めて登録する方は、31日間無料&600円分のポイントプレゼント!
無料期間のみ楽しみたい方は、31日間以内に解約してもらうだけでOKです!
ぜひ無料期間を利用して視聴しちゃいましょう!!

「東京マグニチュード8.0」は
U-NEXTで配信中!/

※本ページは2022年7月時点の情報になります。
最新の配信状況は各サイトでご確認ください!

タイトルとURLをコピーしました