リズと青い鳥(アニメ映画)無料動画配信や見逃しをフル視聴する方法!感想まとめ

映画『リズと青い鳥』を無料でフル視聴できるおすすめの動画配信サービスをご紹介します!

見逃してしまった方もう1度見たい方に必見です!

「リズと青い鳥」は
U-NEXTで配信中!/

※初回登録31日間無料
※無料期間内の解約OK!

「リズと青い鳥」とは?

2018年4月21日に公開された「リズと青い鳥」。
こちらは山田奈緒子のアニメ映画となっており、武田綾乃原作「響け!ユーフォニアム」シリーズのスピンオフ作品となっています。
このアニメ映画では北宇治高校吹奏楽部オーボエ担当の鎧塚みぞれと、フルート担当の傘木希美の二人が主人公となり、高校生活最後の吹奏楽コンクールに臨む中で繊細に揺れ動く青春模様が描かれています。

『リズと青い鳥』ロングPV

———ひとりぼっちだった少女のもとに、青い鳥がやってくる———
鎧塚みぞれ 高校3年生 オーボエ担当。
傘木希美 高校3年生 フルート担当。
希美と過ごす毎日が幸せなみぞれと、一度退部をしたが再び戻ってきた希美。
中学時代、ひとりぼっちだったみぞれに希美が声を掛けたときから、みぞれにとって希美は世界そのものだった。
みぞれは、いつかまた希美が自分の前から消えてしまうのではないか、という不安を拭えずにいた。
そして、二人で出る最後のコンクール。
自由曲は「リズと青い鳥」。
童話をもとに作られたこの曲にはオーボエとフルートが掛け合うソロがあった。
「物語はハッピーエンドがいいよ」
屈託なくそう話す希美と、いつか別れがくることを恐れ続けるみぞれ。
———ずっとずっと、そばにいて———
童話の物語に自分たちを重ねながら、日々を過ごしていく二人。
みぞれがリズで、希美が青い鳥。
でも……。
どこか噛み合わない歯車は、噛み合う一瞬を求め、まわり続ける。

鎧塚みぞれ:種﨑敦美
傘木希美:東山奈央
中川夏紀:藤村鼓乃美
吉川優子:山岡ゆり
剣崎梨々花:杉浦しおり
黄前久美子:黒沢ともよ
加藤葉月:朝井彩加
川島緑輝:豊田萌絵
高坂麗奈:安済知佳
滝昇:櫻井孝宏
新山聡美:桑島法子
橋本真博:中村悠一
リズ:本田望結
少女:本田望結

「リズと青い鳥」配信状況

「リズと青い鳥」の配信状況を調べてみました!

配信状況無料期間サービスの特徴
dアニメストア
31日間アニメ好きにおすすめ!アニメ作品数No.1!
FOD PREMIUM
×2週間フジテレビ系列の作品多数!
Hulu
×2週間日本テレビ系列の作品多数!
U-NEXT
31日間全作品数国内No1!最新映画多数配信!
ABEMA
×2週間オリジナルエピソード数国内No.1!
TSUTAYA TV/DISCAS
×30日間動画配信&宅配レンタルを同時に楽しめる!
Paravi
×2週間TBS・テレビ東京系列の作品多数!
Amazonプライム
×30日間オリジナル作品あり!会員にお得なサービスも!

◎見放題 ×なし

※本ページは2021年9月時点の情報になります。
最新の配信状況は各サイトでご確認ください!

U-NEXTとは?

U-NEXTは月額2,189円(税込)で、最新映画から海外ドラマ、韓流ドラマ、アニメ、国内ドラマ、NHK作品も視聴できる動画配信サービスです!

★見放題作品数国内NO.1!
★雑誌70誌以上が読み放題
★毎月1,200円分のポイント付与
※ポイントはレンタル作品に利用可能
初回登録31日間無料&600円分のポイントプレゼント

詳しい登録方法はこちらから

⇩ ⇩ ⇩

感想

この作品は本当に良かった。
とっても爽やかで切なくてでも丁寧に描かれている。
京アニ節全開の仕上がりになっていると思う。
このアニメを見て中学生時代に放課後外で部活をしている時、よく校舎から吹奏楽の音が聞こえてきていたことを思い出した。

この作品は「響け!ユーフォニアム」のスピンオフ作品という事を知らずに見たのだけれど、この作品を見て本編の方も見てみようと思った。

この作品は、稀代の天才・山田尚子監督、そして京都アニメーションスタッフらがこの世に放った、世界に誇る歴史的大傑作だと思う。
こんな宝石のごとく美しい作品に出会えた奇跡に感謝をしている。
何気ない日常の冒頭からかつて感じたことのない緊張感に包まれたりして、作品から片時も目を離すことができなかった。
足の速さや瞬きの速度など、極めて繊細な仕草で日常芝居が語られており、さらには圧巻の演奏シーンや陰影を伴う前衛的な劇伴などなど、もうあげればきりがないくらい挑戦的な要素を持っている唯一無二の映画だと思う。

とにかく演出が素晴らしかった。
一度はみんなみぞれのような、またのぞみのような気持ちを抱えたことがあるのではないかと思う。
青春の傷や楽しさを思い出してとても懐かしい気持ちになった。

聖地

モデルとなった場所の紹介をしていきたいと思います。

オートワークス京都
こちらは京都府宇治市大久保町西ノ端にあります。
こちらは京都府宇治市に本社がある自動車の車体を製造したり架装を行っている企業のようです。

菟道高校周辺
下校シーンでは菟道高校周辺がモデルとなっています。
まずこちらの高校は京都府宇治市の府立高等学校で、昭和60年に開校しています。
この高校は響け!ユーフォニアムでも北宇治高校のモデルにもなっているようですよ。

モデルとなっている場所はどちらも学校や企業ということで、聖地巡りをする際にはご迷惑にならないように静かに外から見るぐらいにとどめておくといいかもしれませんね!

まとめ

『リズと青い鳥』はU-NEXT・dアニメで見放題配信中です!
初めて登録する方は、31日間無料!
U-NEXTではさらに600円分のポイントプレゼント!
無料期間のみ楽しみたい方は、31日間以内に解約してもらうだけでOKです!
ぜひ無料期間を利用して視聴しちゃいましょう!!

「リズと青い鳥」は
U-NEXTで配信中!/

※本ページは2021年9月時点の情報になります。
最新の配信状況は各サイトでご確認ください!

タイトルとURLをコピーしました